• 締切済み

グッピーの仲間はずれ

こんばんは、熱帯魚・グッピーについて質問させていただきたく投稿しました。 グッピーは同じ水槽の中で数匹飼うと、必ず仲間はずれのグッピーができるということを知りました。 このことは、飯田譲治・梓河人著の「盗作」という本の中に載っており、仲間はずれにされたグッピーのことを「Z」と呼んでいます。 実際はどうなのでしょうか? 仲間はずれのグッピーは必ず存在し、「Z」という呼び名で呼ばれているのでしょうか? グッピーを飼育している方、詳しい方、教えていただきたいです。

みんなの回答

• mackid
回答No.1

>仲間はずれのグッピーは必ず存在し、「Z」という呼び名で呼ばれているのでしょうか? そんなことはないでしょう。「必ず存在」するとは思えませんし、なぜ「Z」と呼ばないといけないのかも意味不明です。その本を書いた人がそう呼んでいるだけだと思いますが。 大体、水槽の中の力関係というのは1度そうなったらずっとそのまま、というものではありませんし。

vioretta
質問者

お礼

こんにちは。 やはり盗作の作者が「Z」と呼んでいるだけのようですね。 水槽の中の力関係は地上での人間と一緒で変化するのですね。 ご回答ありがとうございます。