• ベストアンサー

スピーカーの電源を切っても音が鳴る

今日、デスクトップPCのスピーカーを変えたのですが、 POWERをオフにしても音が鳴っています。 音量は小さくなるのですが、なり続けています。 POWERをオンにしてスピーカーの音量を最小にすると音は消えるのですが、 POWERをオフにした瞬間また鳴り出します。 オフ状態の時には音量をいじっても音量は変わりません。 回答の程、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.3

繋いでいる機器から音は流れっぱなしと言う状況で、 スピーカーの電源を切っても音が鳴るのは、 スイッチをOFFにするとアンプやボリュームをバイパスして スピーカーユニットに直で音が流れているからです。 スピーカーを変えるか、音源を元から消すか、しかありません。

kino-helme
質問者

お礼

非常に遅くなり申し訳ありません。 結論から申し上げますともう諦めて新しいものを買うことに決めました。 SONY製の2002年くらいのやつだったのですが…。 ずっと倉庫にあったので保障もついてないですし…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

スピーカのメーカへ交換を申し出たらどうですか? 応じてくれないなら販売店と交渉して他の製品と変えてもらうかですね。

kino-helme
質問者

お礼

非常に遅くなり申し訳ありません。 結論から申し上げますともう諦めて新しいものを買うことに決めました。 SONY製の2002年くらいのやつだったのですが…。 ずっと倉庫にあったので保障もついてないですし…。 回答ありがとうございました!

noname#210617
noname#210617
回答No.4

パワーOnの状態では、入力端子→アンプ→スピーカという接続になっているものが、パワースイッチをOffにしたときには、入力とスピーカが内部で直結されるようになっているのではないでしょうか。 パワースイッチをOnにしたまま電源アダプタを抜けば、音は出なくなるかもしれません。

kino-helme
質問者

お礼

非常に遅くなり申し訳ありません。 結論から申し上げますともう諦めて新しいものを買うことに決めました。 SONY製の2002年くらいのやつだったのですが…。 ずっと倉庫にあったので保障もついてないですし…。 回答ありがとうございました!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17422)
回答No.2

それとも入力された音がスピーカー内のアンプを通らずに(通り抜けて?)出てるのでしょうか? 値段なりの製品なら仕方が無いのかもしれませんが高価な製品ならメーカーやショップで不良品として交換や修理してもらいましょう。

kino-helme
質問者

お礼

非常に遅くなり申し訳ありません。 結論から申し上げますともう諦めて新しいものを買うことに決めました。 SONY製の2002年くらいのやつだったのですが…。 ずっと倉庫にあったので保障もついてないですし…。 回答ありがとうございました!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

多分スピーカー内のコーンを振動させる磁石に磁気が残ってるため残音となって出てると思われます。 機械は壊れてませんので大丈夫です。 もう一寸高価なスピーカーに変えると残音現象起こりません。

kino-helme
質問者

お礼

非常に遅くなり申し訳ありません。 結論から申し上げますともう諦めて新しいものを買うことに決めました。 SONY製の2002年くらいのやつだったのですが…。 ずっと倉庫にあったので保障もついてないですし…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スピーカの音が出ない

    10日ほどパソコンを使わなかったのですが、スピーカから音が出なくなってしまいました。イヤホーンでは音が出るのですがなぜかスピーカからは音が出ません。キーボード上にミュートにするボタンがあるのですが、オンでもオフでもスピーカからは音が出ません。音量も最大でも同じです。特に設定を変えたわけでもないのですがどんなことが考えられるのでしょうか。パソコンはHPのデスクトップでWindowsVistaHPを使用しています。

  • スピーカーからの音が小さいです

    新しくPCを購入しました。ディスプレイは別売りのもので、スピーカーがついていないので、昔使っていた富士通のFM-V(相当古い機種)付属のスピーカー(2ch)を取り付けました。すると出力される音が非常に小さいんです。スピーカーの種類の設定も「デスクトップステレオスピーカー」に設定してあります。で、ボリュームコントロールを最大にして、MediaPlayer等の音量も最大にした上で出力しても小さいです。でもイヤホンをさして聞いてみると、イヤホンからの音量は十分なんです。情報としては不十分かもしれませんが、この状態でスピーカーからの音量が小さい原因はわかりますでしょうか?

  • 電源を切るときスピーカーは?

    PCにBOSEのcompanion2seriesIIを接続しています。本体には電源がなくボリュームコントロールだけがあります。はっきり覚えてないのですが以前どこかで「スピーカーの電源を切るときはボリュームを最小にするのが鉄則」と聞いたことがあります。これは本当でしょうか?(これまでつかっていたパイオニアのコンポではそんなことしたことがありませんが、6~7年壊れずに使えました。) ・PCをOFFにするときはこのスピーカーも外したほうがいいんでしょうか? ・ACアダプターをコンセントから抜くべきでしょうか? もしくは何もせず、 ・PCにつなげたまま、コンセントにもさしっぱなしでPCをOFFにしてもいいのでしょうか。 BOSEのスピーカーがずっと欲しくて今回初めて買い、音のよさに感動しているんでできるだけ長くいい状態で使い続けたいと思っています。詳しい方や経験者の方、何かアドバイスをお願いします。

  • 電源がOFFなのに、PCのスピーカーから音がします。

    お世話になります。 PCに全く詳しくないので教えてください。 都内在住、大きな道路より少し離れた住宅街の2階に住んでいます。 PCで音楽を聴いていたら途中で何度か聞きなれない音が入りました。 おかしいな~と思いつつ、そのまま聴いていたら 曲と曲の間に「テッテレッテ~♪」という、クイズに正解した時のような 音が聞こえました。 びっくりしてすぐ電源を切りました。 電源がONだった為、無線を拾ってしまったのかな?と思っていたのですが 先日、PCの電源もスピーカーもOFF、また元のコンセントも抜けた状態で スピーカーから人の話し声が聞こえました。 よく聞き取れなかったのですが、これは無線での会話のような印象でした。 このような症状が、ここ半年で5回くらいありました。 ON・OFF関わらず、音を拾ってしまうことってあるんですか? また、クイズの正解音のような物って、無線で流れるのか!?と思うのですが 無線以外でも、音を拾うことってあるんでしょうか。 テレビかも?と思い、すぐテレビをつけてみましたが、 そんな効果音が出そうな番組はやっていませんでした。 お知恵を貸してくださいませ!

  • なんだか気持悪いので教えてください。

    なんだか気持悪いので教えてください。 PC電源、スピーカー電源をそれぞれOFFにしてありますが 夜中(1時ころ)突然、スピーカーから聞いたこともないメロデイが聞こえてきます。音楽みたいなんですが、1,2分で音はとまります。起きていろいろスイッチをONにしたりOFFにしたりしますが音は止まりません。音量は最小にしてあります。最小の場合は聞こえないのですが聞こえるんです。 2回ありました。何なんでしょうか?

  • スピーカーの音。

    DellのデスクトップPCを使っている者なんですが、音楽などを再生する際に一定の音量以上を聞こうとすると、スピーカが片方からしか音が出なくなってしまいます。 これって、しょうがないことなのでしょうか?

  • スピーカーの音質が悪くなってしまった

    Windows XP の PC をデスクトップからノートに変え、デスクトップで使用していたスピーカーも、ノートのヘッドホン端子に接続しました。 予想していたことではありますが、ノートのノイズ?等を拾っているのでしょうか、スピーカーからは「プーーーーー」という音が出てしまいます。 現状、PC側のボリュームとスピーカ音量を最大にし、スピーカのボリュームを最小限にすることで、その音を目立たないようにしていますが、特殊なケーブルを追加したりすることで、この音をもっと軽減させることは可能なのでしょうか。 もしくは、このようなノートPCに適したスピーカーがあれば、ご紹介いただけますでしょうか。 クラシックを聴いているので、ちょっとツライです。。。

  • スピーカーの片方から音がでません。

    Win7で、スピーカーはUSBから電源を取るタイプで、音源との接続は普通の先が円いケーブル(何ていうんでしょう)です。右と左が細いケーブルでつながっています。 音が、片方のスピーカーからしか出ません。 スピーカーはそれ自体にオン、オフのスイッチボリュームのつまみがあるものですが、左右の音量調整つまみはないよう見えます。 それから、パソコンでスピーカーの右と左の音量のバランスを調整するパラメーターのようなものが、どこかにあったと思ったのですが、今どうやっても見つかりません。 何がおかしいのでしょう。 どうぞ宜しくお願いします。

  • スピーカから音が出ない

    スピーカーから音が出ません。 デスクトップPC、外付けスピーカです。以前は音が出ていました。最近メモリの増設作業を行いました。 Win XP SP2です。 コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの音量タブでサウンドデバイスなしと云っています。 1)USBスピーカを使うことは意味ありませんか? 2)システムの復元をすれば良いとのサジェスションを貰っていますが、復元に際して注意することは? 3)その他解決方法は? 教えてGOO上で同様趣旨の質問とその回答を読んで見ましたが、いまいちよく分かりませんので質問しました。宜しくお願いします。

  • スピーカーからの音がおかしい

    突然、スピーカーからの音が小さくなりました。音量を最大にすると音は聞こえますが、雑音、音割れがひどく聞くに堪えません。PCでTVを見るときは、音は異常なしです。CD、DVD、動画、PCのエラー音、電源オンオフ時の音が小さいです。 ・ボリュームコントロールの確認 ・デバイスマネージャーの確認(競合) ・Windows XP 用のサウンド デバイス ドライバです(Realtek) ・ドライバの再インストール は全て試しましたがよくなりません。TVの時の音量は以上がないので、スピーカーの故障ではないかと思うのですが何が悪いのかわかりません。直し方を教えてください。 ※「VALUESTARのPC-VW900FH」を使用しています。 ※スピーカはPC本体にくっついてます。

専門家に質問してみよう