• 締切済み

研究に対しての興味が無くなっている気がします…

こんにちは。 現在大学院生です。 研究が好きで進学しましたが、どうも最近興味がなくなった(変わった)気がします。 しかし、中退してしまうのも周りには悪いとも思いますし、自分自身も今後の就職転職に響いてくると思います。 かといって、これから3年の間精神的にこの状態が続けられるとは思いませんし、学費を払ってもらってる親にも悪いとも思います。 かなり勝手なことを言ってるとは思いますが、なにかしらアドバイスをお願いします。やはり、(できる事なら)就職すべきなのでしょうか。

みんなの回答

• rie1121
回答No.2

私も同じような状況にある一人です。 3年間ということは、博士後期だと思いますが、 後期を修了しても、なかなか就職口がないですよね。 そいういう不安もあるのでは? 率直に指導教員にご相談した方がいいです。 ひとりで偏った答えを出すより、 一緒に悩んで一番いい道を選んでください。 私は博士前期課程ですし、 まだ気力があるので、 がんばってみようと思っています。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

決断するのは、質問者さん御本人でしょう。 まあ、自分の立場で有れば・・・。 いろいろ考えるでしょうけど・・・。 やっぱり、意欲の無くなった大学院生活を3年も続けませんネ。 大学院にも親にも事情を話して中退するでしょう。 中退が「就職転職に響く」と言っても、自分で選んだ道です。 人生、先のコトなんか分かりません。 自分で決めた以上は、後悔しない、他人のせいにしない。 コレで行くしかないです。 自分で「やりたい」と思う職が見つかれば、それで「良し」だと思いますけど。