• ベストアンサー

終了115日目に突然のクレーム その後120日目に悪評価!!

先週こちらでご相談した、その後の後日談になってしまいます。。 オークション円満終了後、115日目に突然のクレーム。 中古バッグの欠陥だそうです。 到着後、確認して喜んで良い評価を返してきたのに なんなんだと驚きこちらでご相談しました。 当方、思い当たることもなく4ヶ月もたってのクレーム もう、対応できないので、正規取扱店に相談してくれと返事を しましたら、 評価とかナビ・掲示板から、口汚く中傷してきたのですが 評価合戦はみっともないので静観していましたら、 アクセスできなくなる120日経過2分前に 良いを悪い評価に変更して 商品が欠陥のものをつかまされたなどど誹謗を書かれました。 本来なら、コメントで申し開きを書けばいいのですが もう、アクセスできず なにもかけません。 やられっぱなしです。 相手の評価も変えられません。 相手が4ヶ月も経って一方的に クレームをつけてきて、この結果だと これから評価を見る人に言えません。 このままでは、本当に欠陥品を出品したみたいです。 誠実に400も取引をして 身におぼえの無いクレーマーに評価を汚された感で 本当に悲しく悔しいです。 やられっぱなしで泣き寝入りしかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

もう確信犯的行為ですね。 やり方が手馴れており、クレームもやはりガセだったのでしょう。 言われたままに返金しなくて良かったですね。 ひょっとすると評価が綺麗だったために狙われたのかもしれません。 そういう愉快犯的な人がいてもおかしくな市場ですから、気にしないほうがいいですよ。 もしどうしても気になるなら、自分の紹介コメントに「ID****からの評価は不当なもので当方は被害者です。期限ギリギリに評価されたため、対応が出来ませんでした」とでも書いておけばいかがでしょう。 ただ1個や2個のマイナスは、ほかの方もおっしゃっている通りあまり影響は無いと思います。

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >もう確信犯的行為ですね。 やり方が手馴れており、クレームもやはりガセだったのでしょう。 言われたままに返金しなくて良かったですね。 本当にそう思います。 こちらからは評価欄にコメントできないので 自己紹介欄に書いておきました。 本当にありがとうございました。 また、なにかあったらどうぞよろしくお願いいたします~~

その他の回答 (4)

  • tukunezx
  • ベストアンサー率61% (245/400)
回答No.4

「評価を気にしすぎ」です。 相手は手なれたクレーマーなんでしょうけど 評価にひとつ悪いがついただけで気にしすぎる人が結構多いですが、 落札者から見れば2個くらいの悪い評価があっても 他の取引の評価をみれば 「あ~この悪い評価はクレーマーにあたったな・・」とわかるもんです。現に私はそう判断して落札してます。 単なる悪い評価では(個人情報が書き込まれたとかではない) オークション側も対応してくれないんじゃないかな。 泣き寝入りとか クヨクヨしないでくださいよ~

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >評価にひとつ悪いがついただけで気にしすぎる人が結構多いですが、 落札者から見れば2個くらいの悪い評価があっても そういえば、私が他人の評価を見るときはそうですね。 自分のことになると、解らなくなるもんだってことに 気が付きました! ほんとうに有難うございました。 また、よろしく~~

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

システムを理解している、何度か同行為をしている 或いはされた事がある。 もしかしたらこちらのサイトで質問を閲覧していたのかも知れません。 残念ながら対応はヤフーにいわれの無い誹謗中傷を受けたなど報告・評価の訂正や削除を嘆願する以外に無いでしょう。 個人情報など書き込まれていれば可能性は高いのですが・・・。 後はその落札者と落札や出品で再度やり取りし良い評価を得て過去の悪い評価を消す様にするしかないでしょう。 相手の出品物に入札し今回の事には触れず気付かれないままであればはじめての取引相手として取引し問題なく終了させ良い評価を得る、など 又は出品物にのこのこ入札してくればいいですが・・この様な相手ですしブラックリストに載せるでしょうが・・。 殆ど期待は出来ませんが残念ながら満足できる対応策は無いのが現実です。 評価の数値に拘らない方が殆どですが、最終コメントに欠陥品の出品とあり反論できないのは凹みますね。 「偽物」出品でなく「欠陥」品となっているのが微かな救い?かも。

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いつもアドバイスくださって本当にありがとうございます。 >評価の数値に拘らない方が殆どですが、最終コメントに欠陥品の出品とあり反論できないのは凹みますね。 解っていただけて、ほんと嬉しかったです。 また、なにかありましたらどうぞよろしくお願いいたします~

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.2

評価の履歴とかは表示されてないんで? 見る人が見れば、そんなぎりぎりのタイミングで悪評価するのは付け逃げだと理解してくれそうな物に思うんですが。 #むしろ表面だけしか見ない軽薄(?)な入札者避けになるような とりあえずその落札者をブラックリストに入れとけば十分でしょうに。傷一つ無い経歴なんてのより、山も谷も乗り越えてなお出品を継続する律儀な出品者ってのの方が(あくまで私にとっては)好感が持てますけどね…

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >山も谷も乗り越えてなお出品を継続する律儀な出品者ってのの方が(あくまで私にとっては)好感が持てますけどね… なんだか笑えて とても嬉しく励まされました。 ありがとうございました!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

>やられっぱなしで泣き寝入りしかないのでしょうか?? そういうシステムならそうですね。 オークション主催者にクレームをあげておくと、そのうち改善されるかもしれませんよ。 頻繁にそういうことを行ってる人ならオークションから排除されるだろうし、相手が変更したら、締め切りが延びるような仕組みになるかもしれません。 >誠実に400も取引をして >身におぼえの無いクレーマーに評価を汚された感で >本当に悲しく悔しいです。 まぁ、それが狙いですからね。IDを分散しておけばいいんですよ。リスクヘッジになります。

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >まぁ、それが狙いですからね ですね 新しいIDも用意します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 取引終了後3ヶ月後に突然のクレーム 困ってます!

    いつもこちらで、オークションのことで 良いアドバイスをいただいて助かっています。 また、困ったことが起きました。 (1)2月に出品したバッグ(冬用) (中古でしたので、ハンドル部分その他の傷など 写真添付で説明) かなり競って落札され、喜ばれて双方「非常に良い評価」で終了。 (2)それが今になって、ハンドル部分に欠陥があるので どうにか対処しろとのメール。 (3)2月時点で取引は終了したと思っていたので 驚いたが、正規品なのでなにかあれば 代理店で対応してくれるはずと、返信 (4)落札後未使用なので、出品者が対処すべき と、まあこんな感じなのですが 当方、400以上出品してクレームなど頂いたことはなく みっともない報復評価合戦が怖く 出品には、本当に気をつけて 欠点は表記、落札者ががっかりするものなど 出品したことはありません。 長くなりましたが、 円満取引終了したものが、 3ヶ月も経って突然「致命的欠陥があるから対処しろ」とのこと。 つまり、返金しろということなんでしょうね。 もちろん、こちらは「致命的欠陥」のものなど心外です。 なにより、3ヶ月経って 喜んで受け取っておきながら、 季節も変わって、突然クレームをつけても 出品者が対処するはずという思い込みが恐怖です。 しつこそうで、気が重いです。。。 このような人を、 刺激しないで上手く対応処理するにはどうしたらいいでしょうか?? どうぞ、経験者の先輩方アドバイスをお願いいたします。

  • ブラックリストに指定した後の報復はできるのでしょうか?

    先日 発送した商品に対し非常に細かい部分を気にされている落札者がいてクレームを受けました。一応、金額を半額にさせていただいて、返金して処理しようと思いますが、どうも過去の評価からみてクレーマーのようです。それでブラックにいれたいのですが、相手から良い評価を貰ってからブラックにいれたほうがいいでしょうか?それともしブラックに入れたとして今後評価をくつがえしてきて報復されるようなことはあるでしょうか?後でコメントが悪くなっても非常に悪いがつかなければいいのですが。宜しくお願いいたします。

  • クレーム対応: クレームの聴き方はどうすれば良いでしょうか?

    クレームを対面で受けることがよくあります。 うなずいたり合間にお詫びの言葉を挟みながら聞いていると「お前本当にわかってるのか?」・「そんな表面ずらの謝罪を聞きたいんじゃない」とつっこまれ、黙っていると「何黙ってるんだ?」とつっこまれどちらにしてもこちらの態度が気に入らないとつっこまれます。 具体的な要望はなく、話を聞いて欲しいだけなんだと思いますが正直そんなお客様を朝から相手すると一日憂鬱で他のお客様に良いサービスを提供できない様な気になります。 クレームの聴き方、付き合い方はそれぞれあると思います。 クレームはどうやって聴くと良いのでしょうか?

  • ヤフーオークションの評価できる最後の日を教えてください

    こんばんは。 私は評価3桁のオークション中級者です。 今回、オークションを初めてこんな嫌な思いをしたことがない取引が数ケ月前にありました。 ヤフーにも通報し同情のような返信はいただいているのですが・・・ それで相手に「悪い」評価を付けると報復評価をするような書き込みがありました。 こちらに悪い評価がついたとしても相手へ「悪い」評価を付ける意思ではあるのですができればそんな身勝手な評価は欲しくありません。 そこで質問なのですが例えば9月1日に落札したものの評価の最終期限は12月31日の23:59でしょうか? 本当に不快な取引で壊れたものを売って自分は問題ない!と断言しているように私は感じてます。 そこで評価「悪い」をつけて逃げちゃおうと狙ってるのですがどなたかご助言いただければうれしいのですがどうぞよろしくお願いいたします。

  • クレームがたくさんきます。

    30代前半男性です。 社内で仕事をした人や外部の方からクレームが来てしまいます。 社内からは、一度言ったことを何度も聞く、 社外からは言っている意味がわからない 人間として不適格なのではないか、 働くこと自体向いていないのではないかと思い始めました。 頭の悪さもそうですが、自分の頭が整理できていないため、人に迷惑かけてばかりいる 自分が申し訳ないです。消えてしまいたいです。 ○○にやらせるしごとはない、という風におもわれていることでしょう。。。 本当に悲しいです。 医者からは休職を勧められているのに、働き続けた結果でしょうか。 しかし、婚約もしており、そのような中で相手が休職したとなればさらに相手に迷惑をかけることになるかと思います。 本当に一体どうしたらいいのか。 今まで何処の職場にも交じれなかったり、人と上手く付き合えなかったことというのは 自分の人間的欠陥の性だと思うのです。 非常に悲しい。自分はどうすればいいんだろう。。。 人のいっていることが分からない時もあるし、何かの病気ではないかと思い始めました。 毎日死にたいと思うのです。 30過ぎて事務手続き一つすらできないなんて情けないです。。。。 なぜ人並みに成長できないのでしょうか。。。。 アドバイス、厳しい意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 2ケ月経過してからのクレイム!どうすればいいのでしょう?

    洋服を安値から出品し、落札後2ケ月も経過してからサイズが違う、交換せよと言われました。 その商品はそのサイズ以外なく交換も勿論できません。 私としては外寸記載サイズを掲載しており、サイズが違う事もないと 思うのですが、もしサイズが実際違っていた場合は2ケ月経過でも辺返品や交換をせねばならないのでしょうか? また、その方は他の商品も同時落札され、「これについても染みがあった」と言ってきてます。 安値スタートで細かい方や神経質な方は入札を控えて下さいと記載した上での落札です。そして実際にかなりの安値で落札され赤字でした。 相手は男性ですが、私は女性です。 ちゃんと初回のクレイム時に「サイズが違う事はない」と回答しましたが、その次に「言い合いしても仕方がない」との事でその次は忙しい事もあり返事をしてませんでした。 そしたら、「誰の目からみても明白な欠陥はオークションという実物商品が実見できない以上、きちんと説明することが、出品者としての倫理と考えております。格安で販売するならば、このような欠陥が存在するから格安である旨、表記するべきです」と来た上で、評価を悪いと書くので報復評価をするなと来ました。 この明白な欠落と言うのは当人の主観にも寄ると思うのですが皆様はどうされますでしょうか?またどういう対応が妥当なのでしょうか? 大変悩んでます。どうかアドバイスを宜しくお願致します。

  • 評価を消されました

    2ヶ月半ほど前に悪徳業者と揉めたのですが、ある日その相手の評価を見に行ったら、何故か私がつけた評価が消えていました。これは一体どういう事でしょうか???? 尚、その悪徳業者の件は現在警察に一任しており、捜査が進んでいると思うのですが、Yahooにこちらから連絡をした時には「ユーザー間のトラブルはユーザー間で対処しろ」などというメールを寄越しておきながら、なんの連絡も無く、こちらがつけた悪い評価を消すなどという事をするものなのでしょうか?? ちなみにこちらが業者からつけられた悪い評価は消えていません。

  • 数ヶ月後のクレーム

    もう3ヶ月以上前に送った商品が途中で壊れた、と評価にて連絡がありました。 ゲーム機、ソフト一式で4万程度でした。 なぜこんな数ヶ月も経っているのにクレームをつけるんだと思いました。 とにかく連絡くれと番号を教えられかけて話したのですがらちがあきません。 相手の言い分 (1)よく考えると購入した時から作動に不安定で1度で読み込めない時がたまにあった。 (2)他のソフトでも読み込めない (3)本体は特に乱暴に扱っていないしほとんど動かしたりもしていない。 (4)初めから少しおかしかったんだから返金しろ こんな言い分です。 自分は基本的にトラブルは避けたい派だったので。 到着後、商品の確認をして下さい、記載事項に沿わない点がありましたら対応いたしますのでご連絡下さい。 落札者様のご都合での返品はお受けできません。 と明記してあります。 評価でも到着1週間後程度で 「作動確認もいたしました、この度はお安く譲って頂き感謝します」 しっかり作動確認されてるとあった事も伝えても 単に他の評価からコピっただけだと言います。建前だろと 購入した時から作動に不安定と言う事も信じられず、 3ヶ月後はひどすぎます。 毎日周到な連絡などどうすればいいでしょう。

  • 非常識?な「報復評価」受けてしまったのですが、

    事情を主催者側に説明して、評価を取り消してもらう事はできるのでしょうか? 【経緯】 先日「ノートPC(中古品)」を落札し、届いたその日の内に「xpの初期設定等」行いました。(この時は、正常に稼働。出品者に対して「非常に良い」評価付与。) しかし翌日、再び電源を入れてみた所、WINどころか、BIOSも立ち上がらない状態になっていました。(ウンともスンとも言わない状態・・・バッテリーの緑マーカーが高速点滅している状態で、何をやってもディスプレイは真っ黒のまま、お手上げ) 出品者の商品説明欄には「到着一週間以内に不良が発生した場合、返品+代金返却する」旨の説明がありました。 【対処】 そのため「取引ナビ」を通じて連絡を取ろうと思い、クレームを伝えたのですが、日を改めて3回繰り返し送っても何も返答してきません。一週間経つまで無視するつもりか? (電話しようと思ったのですが、番号が書かれておらず不明です) いよいよ憤りを感じた為、4回目には「評価欄」から(非常に良い→どちらでもない評価)でやんわりと内容を訴えたところ、出品者からありもしない「でっち上げ内容」の報復評価を付けられてしまいました。  →「この落札者はクレーマーです。一週間経って急にPCが動かないと言って騒ぎ立てているようです。いわゆる「部品抜き」の悪質な手口かも知れません。皆さんもお気をつけ下さい!」 評価400件超無傷で来たのに、これは本当に許せません。 この様なケースの場合削除申請は可能でしょうか?そして通るのでしょうか? 評価とは別に「詐欺で訴える準備もしています。」 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 料理にゴキブリが入ってた程度で飲食店にクレーム?

    「ゴキブリを食べさせられたんだから1カ月以内に病気になったら金払え!」 https://jiei-vilogger.com/compensation-2733 >>心からお詫びすることは当然ですが、不当な金品の要求など >>「警察へ一度ご相談してからそちらにお伺いしてもよろしいですか?」 >>と釘を刺せば大抵の場合引き下がるでしょう。 クレーマーがゴキブリのレアを食したことと1カ月後の病気の因果関係を医師免許を持つ人は証明できるのですか? 食事にゴキブリが混ざってた程度でキレる人は普通の日本人にはいないと思います。 ゴキブリを食べた程度で大騒ぎするクレーマーがホントに国内にいたことがあるんですか? ちょっと信じがたいです。