• ベストアンサー

終了115日目に突然のクレーム その後120日目に悪評価!!

先週こちらでご相談した、その後の後日談になってしまいます。。 オークション円満終了後、115日目に突然のクレーム。 中古バッグの欠陥だそうです。 到着後、確認して喜んで良い評価を返してきたのに なんなんだと驚きこちらでご相談しました。 当方、思い当たることもなく4ヶ月もたってのクレーム もう、対応できないので、正規取扱店に相談してくれと返事を しましたら、 評価とかナビ・掲示板から、口汚く中傷してきたのですが 評価合戦はみっともないので静観していましたら、 アクセスできなくなる120日経過2分前に 良いを悪い評価に変更して 商品が欠陥のものをつかまされたなどど誹謗を書かれました。 本来なら、コメントで申し開きを書けばいいのですが もう、アクセスできず なにもかけません。 やられっぱなしです。 相手の評価も変えられません。 相手が4ヶ月も経って一方的に クレームをつけてきて、この結果だと これから評価を見る人に言えません。 このままでは、本当に欠陥品を出品したみたいです。 誠実に400も取引をして 身におぼえの無いクレーマーに評価を汚された感で 本当に悲しく悔しいです。 やられっぱなしで泣き寝入りしかないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もう確信犯的行為ですね。 やり方が手馴れており、クレームもやはりガセだったのでしょう。 言われたままに返金しなくて良かったですね。 ひょっとすると評価が綺麗だったために狙われたのかもしれません。 そういう愉快犯的な人がいてもおかしくな市場ですから、気にしないほうがいいですよ。 もしどうしても気になるなら、自分の紹介コメントに「ID****からの評価は不当なもので当方は被害者です。期限ギリギリに評価されたため、対応が出来ませんでした」とでも書いておけばいかがでしょう。 ただ1個や2個のマイナスは、ほかの方もおっしゃっている通りあまり影響は無いと思います。

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >もう確信犯的行為ですね。 やり方が手馴れており、クレームもやはりガセだったのでしょう。 言われたままに返金しなくて良かったですね。 本当にそう思います。 こちらからは評価欄にコメントできないので 自己紹介欄に書いておきました。 本当にありがとうございました。 また、なにかあったらどうぞよろしくお願いいたします~~

その他の回答 (4)

• tukunezx
回答No.4

「評価を気にしすぎ」です。 相手は手なれたクレーマーなんでしょうけど 評価にひとつ悪いがついただけで気にしすぎる人が結構多いですが、 落札者から見れば2個くらいの悪い評価があっても 他の取引の評価をみれば 「あ~この悪い評価はクレーマーにあたったな・・」とわかるもんです。現に私はそう判断して落札してます。 単なる悪い評価では(個人情報が書き込まれたとかではない) オークション側も対応してくれないんじゃないかな。 泣き寝入りとか クヨクヨしないでくださいよ~

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >評価にひとつ悪いがついただけで気にしすぎる人が結構多いですが、 落札者から見れば2個くらいの悪い評価があっても そういえば、私が他人の評価を見るときはそうですね。 自分のことになると、解らなくなるもんだってことに 気が付きました! ほんとうに有難うございました。 また、よろしく~~

• fox37
回答No.3

システムを理解している、何度か同行為をしている 或いはされた事がある。 もしかしたらこちらのサイトで質問を閲覧していたのかも知れません。 残念ながら対応はヤフーにいわれの無い誹謗中傷を受けたなど報告・評価の訂正や削除を嘆願する以外に無いでしょう。 個人情報など書き込まれていれば可能性は高いのですが・・・。 後はその落札者と落札や出品で再度やり取りし良い評価を得て過去の悪い評価を消す様にするしかないでしょう。 相手の出品物に入札し今回の事には触れず気付かれないままであればはじめての取引相手として取引し問題なく終了させ良い評価を得る、など 又は出品物にのこのこ入札してくればいいですが・・この様な相手ですしブラックリストに載せるでしょうが・・。 殆ど期待は出来ませんが残念ながら満足できる対応策は無いのが現実です。 評価の数値に拘らない方が殆どですが、最終コメントに欠陥品の出品とあり反論できないのは凹みますね。 「偽物」出品でなく「欠陥」品となっているのが微かな救い?かも。

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いつもアドバイスくださって本当にありがとうございます。 >評価の数値に拘らない方が殆どですが、最終コメントに欠陥品の出品とあり反論できないのは凹みますね。 解っていただけて、ほんと嬉しかったです。 また、なにかありましたらどうぞよろしくお願いいたします~

• Eureka_
回答No.2

評価の履歴とかは表示されてないんで? 見る人が見れば、そんなぎりぎりのタイミングで悪評価するのは付け逃げだと理解してくれそうな物に思うんですが。 #むしろ表面だけしか見ない軽薄(?)な入札者避けになるような とりあえずその落札者をブラックリストに入れとけば十分でしょうに。傷一つ無い経歴なんてのより、山も谷も乗り越えてなお出品を継続する律儀な出品者ってのの方が(あくまで私にとっては)好感が持てますけどね…

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >山も谷も乗り越えてなお出品を継続する律儀な出品者ってのの方が(あくまで私にとっては)好感が持てますけどね… なんだか笑えて とても嬉しく励まされました。 ありがとうございました!

• precog
回答No.1

>やられっぱなしで泣き寝入りしかないのでしょうか?? そういうシステムならそうですね。 オークション主催者にクレームをあげておくと、そのうち改善されるかもしれませんよ。 頻繁にそういうことを行ってる人ならオークションから排除されるだろうし、相手が変更したら、締め切りが延びるような仕組みになるかもしれません。 >誠実に400も取引をして >身におぼえの無いクレーマーに評価を汚された感で >本当に悲しく悔しいです。 まぁ、それが狙いですからね。IDを分散しておけばいいんですよ。リスクヘッジになります。

yomogimoch
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 >まぁ、それが狙いですからね ですね 新しいIDも用意します。 ありがとうございました。