長期休暇を活用した充実した半年とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が疲れ果てて休暇を取ることにしました。半年の休みを利用して、海外旅行を計画していますが、他にも何か充実した過ごし方があれば教えてください。
  • 20代半ばの女性が長期の休暇を取ることになりました。休暇中には海外旅行を予定していますが、他にも充実した過ごし方を模索しています。アドバイスやご意見をお待ちしています。
  • 20代半ばの女性が仕事の疲れから休暇を取り、半年間の自由な時間を過ごすことにしました。海外旅行は既に予定していますが、他にも充実した過ごし方を模索しています。アイデアやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

長期の休暇が取れたら何をしますか?

本日もよろしくお願いいたします。 私は4月に3年ちょっと続けた正社員をやめた20代半ばの女性です。 心身共に疲れ果てて少し病んでしまったため、半年はフリーターでいようと思っています。 そこで質問なのですが、もし皆様が半年の休みがとれるとしたら何をしますか? 近々友人と海外旅行の予定はしております。 また、資格でも・・と思ったのですが、学生時代に欲しいと思った物は無理矢理でも、取ってしまったために特に考えていません。 かといって、半年ぼーっとすごすのも・・・・。 今彼氏が欲しく、色々な場所に出向いて人生を謳歌しよう!という気持ちがあるのですが、それだけではさすがにと思ってます。。 何か充実した半年にしたいのです。ご意見やアドバイスなどありましたら、ぜひ教えて下さいませ。 ちなみにフルでアルバイトはしようと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121238
noname#121238
回答No.1

「人生を謳歌しよう!」という方には地味な意見となりますが、生活を充実させるものの一つとして、私はぜひ「読書」をお薦めします。 読書は、視野を広げ、心も豊かにします。 手始めに、予定されている旅行先のガイドブックや、その国について書かれた旅行案内記などは如何ですか? 半年もあれば、かなりの読書量となるはずで、ほとんどお金をかけずして教養が身につき、それは質問者様にとってかなりのプラスとなるはずです。 他には、アルバイトも収入を得るためには大事ですが、「ボランティア」経験も人間の幅を広げるために良いと思います。 半年という期間限定ならば、献血とかは如何ですか? あとは、部屋の掃除・整理整頓し、生活の場をキレイに保つことです。 迷信と考えるのも自由ですが、風水では掃除すると運が良くなるらしいです。私としては運が良くなるかどうかは分かりませんが、実際掃除すると気分は良くなるのは間違いないです。 将来、彼氏ができた時も、整理整頓ができて、(読書により)知的で会話が楽しく、(ボランティア経験で)自然と他人に親切にできる女性はいつまでも魅力的だと思いますよ。 今は、彼氏ができるまでの自分磨きの時間と考えてみられてはどうでしょうか。 他人からすればどんな小さな事でも、一所懸命な時間は、必ずプラスになると信じています。 では、充実した半年間になりますように☆

mikiii34
質問者

お礼

今まで私が目を向けてこなかったものばかりです! ありがとうございます! 手始めに、簡単に出来そうな読書やお掃除から始めてみようと思います。 ありがとうございましたヾ(゜ω゜)ノ゛

関連するQ&A

  • 就職かバイトか

    私は去年の心身症になり退職しました。失業保険をもらいながら、休養していました。その半年あまりの期間、自分のやりたいことを発見しました。それは作詞作曲、エッセイを書いたりすることです。私はこれを続けていきたい、プロになれなくてもやっていきたいと思っているのです。これをやっているときの自分はとても楽しく、充実しています。もう失業保険ももらい終わり、職を見つける時期になりました。そこで悩んでいるのは、やりたいことをやりながらフリーターになるか、将来の安定のために正社員になりやりたいことをやるかです。本気で悩んでいます。アドバイスをお願いいたします。

  • 人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?(毎日家にいてます)

    人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか? 私は現在フリーターで、20代半ばの男です。 バイトは最近新しいのを始めました。 この歳でフリーターなのは恥ずかしいですが、 とある資格試験勉強のために、今はフリーターをやってます。 ひとりっこなためか、 従来極度のひとり好きを好みました。 人からの誘いでも内心「ひとりがラクだから」と、断ってしまってました。 自分から、「どこかに行こうよ?」って誘うこともなかったんです。 おとなしくて、根暗的な私。バイトでも「おとなしすぎて、友人になれそうにない存在」として見られてきました(今のところもそうです)。「あ○のり」の三ちゃんみたいな感じでしょうか。 しかし、この歳になって寂しくなりました。 ひとりは嫌だって思うようになりました。 でも、周りに誰もいません。自業自得ですよね。 それでも、私は今からでも友達が欲しいって思うんです。でも、環境的に状況的に今はひとりでいることが多いんです。今はつらいですが、資格試験勉強のために孤独期を過ごさないといけません。 そこでみなさんにお聞きしたいです。 「人生の孤独期を乗り越えられた方、どうやって孤独期を充実させましたか?」 私はあと半年~1年は孤独期を過ごさないといけないでしょう。 友達が欲しいのに、誰もいないで、家でじっとしているってことが悲しいです。 でも、試験勉強のためには仕方のないことなんですが。 ★何年か孤独期があった方、 どのようにして気分を発散させたり、充実させていましたか?ひとりでいるとうつ的になりそうです。 どなたか孤独期の乗り越え方のアドバイスを教えて欲しいです。 今はひとりですごさないといけないっていうところは試験合格のためにも受け入れてますが、孤独期の楽しみ方がわかりません・・・。

  • フリーター

    24歳のフリーター女です。 フリーターになる前はケーキ屋さんで正社員として働いていたのですが、休みも少なく連勤とおおくて体調崩したりして辞めて、1年半仕事していませんでした。 さすがに探さないとお金なくなると思ってバイトを始めて、今半年経ちます。仕事内容も苦じゃないし、作る方がメインだけどお客さん来たらたまに接客もしてる感じです。 人間関係も普通にいいので続けられてるのですが、今のバイト先が多分来年の2月ぐらいで違う仕事を始めるっぽくて、それまでに辞めて他のところで働こうかなって考えてます。 正社員で働くのがいいのは分かってるのですが、自分にどんな仕事できるのかも分からないし資格もないので、正社員になるなら長く働ける所がいいと思って今はあんまり考えてないので、またバイトかパート探そうかと思ってます。 フリーターは良くないってよく聞くのですが、フリーターの方が自分の時間も増えるし休みも固定じゃないので気分的にも楽だし実家暮らしなのですが帰って家の事もしないといけないので、フリーターを選んでます。 派遣とかもずっとしてみたいなって思ってました。 絶対に正社員で働かないといけなって事あるのでしょうか? フリーターって何歳までなら許されますか?

  • 有給休暇の起算日について

    今年の5月1日よりアルバイトとして入社し、9月1日より正社員登用となり現在に至ります。 先日、年末年始の休暇に合わせて有給休暇を取得したいと申請したところ、 9月1日から半年経過していないため取得できないと言われてしまいました。 アルバイト入社の時点で有休の取得資格が発生しているものと認識していたのですが・・・ ちなみにアルバイトの時も正社員と変わらない勤務シフト(フルタイム・週五日)で、 今まで欠勤はありません。 就業規則を見せたもらったところ、有休は正社員しか請求できないとの記載があったのですが、 この規則自体に違法性はないのでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

  • シングルマザーです。半年間の働き方

    今月末で派遣先を辞めるのを期に自分で探そうと考えています。 子供は二人で各々が進学します。 その為、学校へ行かなければならない事がこの半年間でいつもより増えます。 だからパートにしろ、正社員にしろ あの人は直ぐに休む、直ぐに早退すると思われそうです。 親としては回避できないので、この時は子供優先にならざるを得ません。 働き方をずっと考えていますが答えが出ません。そこで相談です。 シングルマザーで、あと半年間だけは短期のアルバイト掛け持ちで乗りきりながら、半年後までに資格を取るのはどうでしょうか? アルバイトならば休みの調整がとりやすいのかもしれません。半年したら出来れば正社員も視野に入れています。 それまでの繋ぎとして、どう感じますか?

  • アルバイトの採用面接で正社員の過去を明かすべきか

    こんにちは。私は現在22歳の無職です。 昨年新たな夢を抱き、新卒で入社した会社を半年で辞め、 資格の学校に通って勉強しています。 貯金が尽きそうなのでアルバイトをしようかと思うのですが、 履歴書と面接で正社員の過去を明かすと不利にならないでしょうか? (例えば、求職中でつなぎのバイトなんじゃないかと思われたり・・・) 正社員の過去と今学校に通っていることも内緒にして フリーターで通したほうがよいでしょうか? もし、その場合は何かでバレてしまいますでしょうか? 是非皆さんの意見を聞かせてください。

  • 転職活動7か月目(20代女)

    20代前半の女です。 専門を卒業後、約2年ほど働いた職場を昨年末に退職しました。 退職後すぐに短期アルバイトをしながら転職活動をしていますが 七か月経った今も就職先が決まっていません。 最近では興味を持った仕事であれば、パートや契約社員へのエントリーも 考えていますが、なかなか社保や正社員登用のことを考えると踏み切れず 無職期間がどんどん長くなっていき、このままじゃどこも決まらず フリーターになるんではないか・・・と焦っています。 面接のときに「どうして半年もブランクがあるのか」、「前職を辞めた理由」、 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)聞かれます。 半年間転職活動をしていましたなんて言ったら、 「怠けていたのでは?」「まだ決まらないんだ」と思われそうであんまり印象が良くないとは 思うのですが勉強をしているわけでもなくやっていたのは 転活とアルバイトなのでほかにいうこともありません。 また、前職は交代制で不規則だったため心身共に体調を崩してしまったので 辞めて1か月ほどのんびりしていたらすぐに治りました。 不規則が原因の体調不良以外で辞めた理由が無いのでほかに伝えようがありません… 例え完治していても“体調不良”のことは言わないほうが良いのでしょうか? 転職先は医療機関以外を考えているのでスキルアップにつなげるのも難しいです;

  • フリーターという言葉について・・・・

     世の中、フリーターという言葉が曖昧に使われているような気がして なりません。いったいフリーターとはどのような人のことを指すのでしょうか?詳しく教えてください。  また、最近自分の周りで「フリーター兼学生」などということをよく耳にします。これってどこかおかしいですよね?というより、学生という身分があるのにフリーターとまであえて言う必要ってあるのでしょうか?(正社員で働きながら学生をしているならともかくとして・・・)自分もアルバイトをしながら大学(全日制(昼間部)ではありません)に通っているのですが、どうしてもこのあたりが気になります。だいたい「フリーター」という言葉はなんかネガティブな感じがして嫌いです。みなさんどう思いますか?教えてください。

  • フリーターで働くときの注意点

    来年学校を卒業し、一年間フリーターで色々なアルバイトをします。今までは学生でした。フリーターをした後は正社員として就職します。これからの一年間の年金や保険などの注意点(といっても漠然としていますよね。。。すみません)があったら教えてください

  • 30半ば女性の転職

    30代半ばで資格、正社員歴なしでの転職はどういった選択肢があるでしょうか? 今までは精神的な病気や体調不良でしたのでアルバイトや派遣で働いてきました。 飲食や接客などもしてきましたが今は物流関係の倉庫で作業をする仕事をしています。 社保完備なのでそこが気に入って働いていますが、毎月残業が5~15hあって土日でも疲れがとれ切れないまま週あけを迎えてしまいます。 私の条件で高望みが出来ないのはわかってますが長くは勤められないなと思ってしまってます。 生活もギリギリで貯金がままならない月もありますし。 もう少し心身に負担がかからなくて安定して働きたいと思うのですが贅沢でしょうか? 資格をとったり経験(アルバイトや派遣などで)を積めばなにかしら違う仕事に転職は私のような条件でも可能でしょうか? 職安で斡旋してる資格をとって転職などは実際は厳しいと聞きますし、 経験を積んだところで正社員歴がなければ厳しいでしょうか? 今まできちんと働いてこなかったことを後悔してます。。 職種などにこだわりはないのですが土日休みで体を休めやすい勤務体系が理想です。 オススメの求人サイトや業界、体験談など有りましたら教えてください。 ちなみに結婚しても仕事は続けたいと思っています。 (相手はいませんが)

専門家に質問してみよう