• ベストアンサー

クリーン インストール中ですが・・・

ノートパソコンで think paddですが、ただ今クリーンインストール中です セットアップ中に コンベンションメモリーが足りないと言われ、セットアップオプションで/im/isとしても やはり同じことになってしまいますこれって何が 原因でしょうか。 又 何か良い対策はあるでしょうか。超初心者ですが宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

#2です。 DOSのカードサービスを使うのでメモリを食ってしまってるようです。 CONFIG.SYSを次のようにしてみて下さい。 DEVICE=HIMEN.SYS DEVICE=\SYS\EMM386.EXE NOEMS X=D000-D7FF BUFFERS=20 FILES=60 DOS=HIGH,UMB rem 日本語環境の設定 (これ以下の行の DEVICE= のところを DEVICEHIGH= に変更) これで、メモリは稼げると思います。 もしそれでだめなら、以下の行を記述のように変更してみて下さい。 (ひょっとするとCD-ROMを認識しなくなるかもしれませんが) rem カードサービスの設定 rem DEVICEHIGH=A:\PCMCIA\CNFIGNAM.EXE /DEFAULT rem DEVICEHIGH=A:\PCMCIA\PCMSS.EXE rem DEVICEHIGH=A:\PCMCIA\PCMCS.EXE rem DEVICEHIGH=A:\PCMCIA\PCMRMAN.SYS

qurinchan
質問者

お礼

有難うございます 無事とどこうりなく再インストール終了しました。 貴重な時間を割いていただいた皆様に感謝いたします

その他の回答 (3)

• nishi8
回答No.3

直接の回答にはなりませんが。 >メモリをどう確認するんでしょうか 動いているパソコンから、mem.exe をコピーして起動ドライブにいれる。 DOSプロンプト(C:¥> の状態)から、  mem リターンキー  (mem >memo.txt リターンとすれば、画面表示の内容がファイルになります。) >そのコマンドらしきものは 起動時のconfig.sys をお示しになれば、良いアドバイスが得られるかも。 type config.sys > A:\memo2.txt (A: はフロッピードライブ)フロッピーから、この掲示板に貼り付ければ簡単。

qurinchan
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。ご忠告のように  cocfig.sysのないようです。 BUFFERS=20 FILES=60 DOS=HIGH rem 日本語環境の設定 DEVICEHIGH=BILING.SYS DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC DEVICEHIGH=JKEYB.SYS rem カードサービスの設定 DEVICE=A:\PCMCIA\CNFIGNAM.EXE /DEFAULT DEVICE=A:\PCMCIA\PCMSS.EXE DEVICE=A:\PCMCIA\PCMCS.EXE DEVICE=A:\PCMCIA\PCMRMAN.SYS rem SCSIカードドライバの設定 DEVICE=A:\PCSCF\SCF_ENBL.SYS /V DEVICE=A:\PCSCF\SCF_ASPI.SYS DEVICE=A:\PCSCF\SCSICD.SYS /D:SCSI-CD LASTDRIVE=Z メモリーの確認については 現在奮闘中です。 現在稼動中のパソコンに フロッピーがないもので・・・ 補足 お礼などが遅れてもうしわけございません  ないか良いアドバイスがあれば宜しくお願いいたします

qurinchan
質問者

補足

前の補足のconfig.sysの一番うえの部分が抜けてました DEVAICE=HIMEN.SYS とあります。補足します

• MovingWalk
回答No.2

CONFIG.SYSにHIMEM.SYSが入っていますか?

qurinchan
質問者

補足

はい、そのコマンドらしきものは、はいっています

• Traja
回答No.1

その状況でのメモリ関連の数値はどうなっていますか?

qurinchan
質問者

補足

その状態で、メモリをどう確認するんでしょうか?すみませんちょっとわかりません・・・   申し訳ございません! 答えていただいたときにすぐ補足したのですが入っていないようでした。未熟者ですみません!