• ベストアンサー

姑さんに言われたキツーイ言葉は

お嫁さんのみなさんに質問です。 今までお姑さんに言われて一番キツカッタ言葉は何ですか? また、そんな時どんな風に対応していますか。どんな風に忘れますか。 私は今消せないでいて、それを消したいです。 こんな工夫してるなど、経験談あったらきかせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85985
回答No.8

二度目です。 >>あなたはなんと言われたのですか? 戸籍を汚して…です。(子供を指しています) 私には子供が居て反対されていた経緯があります。 婚前にも聞いていたので承知はしているのですが。 質問者さん・・この戸籍を汚してはひどい暴言ですね・・ あなたの弱みを知ってそこをついてくるとは感心できませんね。。 さて、ずるい自分は(私のことです)、もし私があなただったらと 考えてみました。 もし、できたらやってみてください。 姑が機嫌の良い日、一緒にお茶を飲んで他愛もないおしゃべりをしているとき、さりげなくあなたからこう切り出してください。 「ずっと、胸にひっかかっている悩みがあるんです・・」 姑「あら、どうしたの?」 「ん・・・」(うつむいて言葉を濁す) 姑「良いから言ってみなさい。」 「お義母さんに・・戸籍を汚していると言われていることを・・とても辛く思っています。私も自分が再婚で子供がいる引け目があるので、 お義母さんのお気持ちは重々承知しているつもりです。でも・・ 戸籍を汚しているといわれると私・・辛くなります(涙)(涙)」 うつむきながら、涙を流しながら、控えめにこう言ってみましょう。 それから姑の出方を見ましょう。 一度、姑の心に石を投じるのもよいかもしれません。 まともな人間なら、自分の愚かさに後悔すると思います。 ちなみに私のことですが、 にたーっと笑って、といわれたことは、私は結婚を喜んでもらえなかったので嫌だったんだと思います。今じゃ「○ちゃん○ちゃん」ですが。 また、不妊治療の話しを正直に話していましたが、「子宮に精子は入っているのか」といわれてからは一切言っていません。その後、ただ、「不妊治療がつらい」と義母の前で涙を見せました。 また、すっとぼけた調子で「私が悪いんじゃないですよ、夫(息子)の精子が薄いんです」と言ったこともありました。 こう書くと私・・言われたその時は我慢してますが、別のやり方で時期を待って、多方面から自己アピールをして姑に自分の意見を言っているかもしれません。。 前回は我慢と言っていましたが、よくよく考えたら少し回答がぶれました。ごめんなさい。 時には女優になることも必要かと思います。 子供をそういわれるのはとても辛いと思います。(自分のことならまだしも) 夫さんに相談してもいいかもしれません。夫さんに相談してみてください。

noname#86025
質問者

お礼

ありがとうございます。 >にたーっと笑って、といわれたことは、私は結婚を喜んでもらえなかったので嫌だったんだと思います。 最初に読んだ時、そう感じました。 それってすごく悲しかったろうなと思って触れませんでした。 姑さんの戸籍を汚して…の言葉の裏側は ”反対を押し切っておいて″ってことなのです。 ”私の辛い悲しい気持ちそれを忘れないで"と言いたいのです。 だから子供を汚いとか悪く言ってるつもりはないんだと思います。 私もそうわかっているんです。 でも…何度聞いてもいたたまれない気持ちになります。 反撃(劇)プランありがとうございますw でもたぶんしないと思います… 折角考えてくれたのにごめんなさい。決して変な意味ではなくて 理想としてはNo6さんの感じなのです。 幸い会う機会も少ないので、なんとかできるかなと… >不妊治療の話しを正直に話していましたが、 「子宮に精子は入っているのか」といわれてからは一切言っていません それわかります。最初はどうであれ仲良くできたらと思ってますよね それにお姑さんだとしても女同士だし分かり合えるかな。 なんて気を許し過ぎると…錯覚だったことに気づき、悔い、改めます。 そーやって距離間を知っていきますよね。 monnkonnraさんがぶれてるとは思いません。 うまく我慢し、上手に程よくアピールされてると思います。 私も初婚だったら同じように女優になれたかもしれません。 >一度、姑の心に石を投じるのもよいかもしれません。 本当はそう思っていますわたし。その言葉の鋭さを知ってほしいと。 本当にありがとう。

その他の回答 (25)

• allure241
回答No.5

私が長男出産して約数ヶ月くらいで。。。 「娘(主人の姉)の子供の方が可愛い」と目の前で、しかも抱っこしている長男の前で言いましたよ。 その後「この気持ちわかるよね?」ですって。。。 まぁ。確かに他人(私)が産んだ子供より、娘(義理姉)が産んだ子供の方が可愛いだろう事は頭では理解できますが。 何も私に面と向かって言うことではないでしょう? しかも、言うだけならまだしも、、、 義理姉の子供には学資保険だの定期預金(義理姪名義)など沢山あるようですよ。えっ?うち?うちの子達には何一つないですよ。 誕生日も気が向いたらって感じですしw 私はそのときは聞き流しました。 忘れるというかこういうのは忘れるのは難しいと思います。 普段は忘れているようでも、こうやって思い出す事は一生あると思います。現に私もこうして覚えていますし。 質問者様が何をいわれたのかわかりませんが、嫌なら会わなくて良いと思うし、ご主人を味方につければいいです。 ちなみに。私は同居しませんでした。 同居と言われたけど、義理姉は義理兄と喧嘩するたびに帰省しかも何ヶ月でも平気でいます。義理の姪の面倒も見なきゃいけなくなるし。 そんなのお断り!!と主人に言い切り、私の実家の親の援助もあり、新築一戸建て別居を勝ち取りました。 姑の老後?まぁ。後ろ指さされないくらいにだったらしよう(手伝う)かな?って感じですね。可愛い娘と義理姪に面倒見てもらえばいいんですよ。ってカンジで今はいますね。 強くなってください。 姑を変えるのは多分無理です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その場面でふつう言わないですね。 例えそう思ったとしても… いつも思うのですが、本心だからと 思っていることをのべつ幕なし口にすることを 裏表ないとか、良い方に勘違いしているって。 憎まれても言わなきゃいけないこと あえて言わなくてもいいこと ごっちゃにして区別してないというか。。 >強くなってください。姑を変えるのは多分無理です。 でもまぁ…こっちの言葉に感謝です。 私がそうならない様に糧にしていきたいと思います。

• norapanda
回答No.4

離婚したので、もうお姑さんではありませんが… 結婚する前に言ってたこと。 「あの娘(=私)、辰年やったよね。 辰年は気がキツイからなぁ~」(だから結婚には賛成しない) 干支が辰年って、本人がどんな努力をしても 直せないことですよね? 正直、なんて失礼な人だろうって思いましたよ。 でも、この発言は姑が元ダンナに言ったのですが わざわざ私本人の耳に入れた元ダンナも問題ありですけど…(苦笑) 他にもありましたけど、私はそういう人なんだと割切ってました。 必要以上の会話もしなかったですよ。 義兄嫁(元ダンナの兄嫁)はお姑さんと 仲良くしようとしてましたけど、私はそうはしませんでした。 そんなお姑さんでしたが(私が)結婚して数年で亡くなりましたので 揉め事も少なく、ある意味良かったのかもしれません。 ところで、質問者さまは、どんなことを言われたんですか?  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厄年… 干支ですか、、 もーなんといっていいか。。 いろんな方がいらっしゃるんですね。 ココに書き込みさせてもらってほんと思います。 成熟ってきっと年齢ではないのですね。 私の忘れられない言葉は、戸籍を汚してです。

• maria18
回答No.3

今晩は。  長男の嫁(私)には何をさせても構わないが次男の嫁や  実の娘はお客様と同じだからもてなしてやれと直接では  ないけど旦那を通じて言われた時!私の中で何かがブチ  キレました!当時同居していましたが一切口を聞かず  食事を別にして2ヶ月位で姑は根を上げ別居を勝ち取り  ました。ですが絶対忘れないし許せません!事あることに  旦那に愚痴ります。結婚して24年立ちますが忘れた事  ありません。私のこと召使と思っているのです!現在  盆、正月数時間しか同じ空間に居ません。一時的に忘れる  ために飲んだくれます!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番目に回答くれた方と同じような発言ですね。 嫁=使用人 的な。。そういう感覚よく分からないですね。 許さない線でキッパリしてて潔いかんじですね! 私も忘れることはできないような気がします。

回答No.2

時間が解決します。 ただ、時間が過ぎるのを待つのではなく、姑との関係を風通しよい付き合いに努力していけば、 いつかその傷ついた言葉も「あんなこともあったな」で済んできます。 それまで辛いけど、頑張ってください。 激しく相手を嫌って、一生くすぶって生きていくより、 相手の懐に入ったほうが、勝ちなんです。 腹が立っても、義母を味方につけた方が勝ちなんですよ。 あなたはなんと言われたのですか? では私から。 (1)「にたーっと笑って気持ちが悪い」 結婚の挨拶に行った時。 (2)「ちゃんとあなたの子宮に精子は入っているの?!!」 子供ができないため はっきり言って、電話を切ってから泣きわめき夫に当たりました。 でも、それでも今、好かれている。言われてから6年経ちました。 とぼけキャラをとおして柳に風に見せかけて、 内心我慢して乗り越えて、今は義母の信頼を勝ち取りました。 もうそうなったら楽勝です。しっかり頼られて可愛がってもらってます。 追加。友達はお姑さんにこう言われました。 「夜天井がギシギシいって眠れないっ!ホテルに行ってセックスしてちょうだい!」 もう一人の友達は 「どこの馬の骨だか分からない!」 と言われたんだそうですよ。 友達はショックから目の前が暗くなったそうです(苦笑) でも、まあ、友達も普通にしてますね。 友達同士で愚痴っても、けっこう言ったあと私達は笑うんですよ。 「くっだらねー」とか言って。そうなると、心の重荷が軽くなります。 一緒になって「ひどい親ねー許せないわねー」なんてやっていると益々恨んでしまうけど。 文句言いつつ、ばかばかしさに笑うと、一人で悩んでいるより悩みが小さくなります。 誰かに話しを聞いてもらってはどうでしょうか。 相手に「攻撃しろ」と水を向けられてコントロールされないようにね。 頑張れ^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたはなんと言われたのですか? 戸籍を汚して…です。(子供を指しています) 私には子供が居て反対されていた経緯があります。 婚前にも聞いていたので承知はしているのですが。 >時間が解決します。 でもその後、夫の支えもあり気持ちを持ち返し 婚後、徐々にいい関係を築きつつあったのですが、 先日いろいろあってまたその言葉を耳にしてしまい、 今はまだ心に引っ掛かっています。 >とぼけキャラをとおして柳に風に見せかけて、 私もそうしてます、その言葉だけ重く受け止めない様に それでも胸が痛みます。 でも (1)も(2)も…すごいですね、、お友達談も… みなさん結構なこと言われてるんですね。 >けっこう言ったあと私達は笑うんですよ。 「くっだらねー」とか言って。そうなると、心の重荷が軽くなります。 そー持っていきたいんです、今回も。 それでココに書き込んでいます。 私ももーちょっとな気がするんです。 monnkonnraさんの言ってくれてること、その感じ、 ほんとよくわかるんです。ありがとう頑張ります。

• leeaya
回答No.1

思わずタイトルを見て飛び込んでしまいました。 私のお姑さんは【韓国人】なのですが 言われたキツーイ一言は・・・ 「嫁は金のいらない家政婦だ!!」 です。 私はあの家にとっては家政婦だそうです。 その後は、当然ですがお姑さんに対して 何かしてあげたいとか、良くしてあげたいなんていう 気持ちは一切なくなりました。 当然まだ忘れることはできません!! なので、孫を見せないことでお返しをしてます。 私も最初は忘れようと努力しましたが 努力するのがもったいないので、 行かないことで気持ちを落ち着かせています。 お姑さんのキツイ一言は一生忘れられないかもしれませんね。

質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 家政婦ですか、、 そんなこと言う方が本当にいるんですね、、 その言葉、自分(姑さん)が言われたらどう感じるのでしょう… 韓国は非常に厳しい(昔の日本の様に) 親が絶対的に強いと聞いたことがありますが。 でも国関係ないですね、人ですね。人間性ですよね。