• ベストアンサー

姑さんに言われたキツーイ言葉は

お嫁さんのみなさんに質問です。 今までお姑さんに言われて一番キツカッタ言葉は何ですか? また、そんな時どんな風に対応していますか。どんな風に忘れますか。 私は今消せないでいて、それを消したいです。 こんな工夫してるなど、経験談あったらきかせて下さい。

noname#86025
noname#86025

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85985
noname#85985
回答No.8

二度目です。 >>あなたはなんと言われたのですか? 戸籍を汚して…です。(子供を指しています) 私には子供が居て反対されていた経緯があります。 婚前にも聞いていたので承知はしているのですが。 質問者さん・・この戸籍を汚してはひどい暴言ですね・・ あなたの弱みを知ってそこをついてくるとは感心できませんね。。 さて、ずるい自分は(私のことです)、もし私があなただったらと 考えてみました。 もし、できたらやってみてください。 姑が機嫌の良い日、一緒にお茶を飲んで他愛もないおしゃべりをしているとき、さりげなくあなたからこう切り出してください。 「ずっと、胸にひっかかっている悩みがあるんです・・」 姑「あら、どうしたの?」 「ん・・・」(うつむいて言葉を濁す) 姑「良いから言ってみなさい。」 「お義母さんに・・戸籍を汚していると言われていることを・・とても辛く思っています。私も自分が再婚で子供がいる引け目があるので、 お義母さんのお気持ちは重々承知しているつもりです。でも・・ 戸籍を汚しているといわれると私・・辛くなります(涙)(涙)」 うつむきながら、涙を流しながら、控えめにこう言ってみましょう。 それから姑の出方を見ましょう。 一度、姑の心に石を投じるのもよいかもしれません。 まともな人間なら、自分の愚かさに後悔すると思います。 ちなみに私のことですが、 にたーっと笑って、といわれたことは、私は結婚を喜んでもらえなかったので嫌だったんだと思います。今じゃ「○ちゃん○ちゃん」ですが。 また、不妊治療の話しを正直に話していましたが、「子宮に精子は入っているのか」といわれてからは一切言っていません。その後、ただ、「不妊治療がつらい」と義母の前で涙を見せました。 また、すっとぼけた調子で「私が悪いんじゃないですよ、夫(息子)の精子が薄いんです」と言ったこともありました。 こう書くと私・・言われたその時は我慢してますが、別のやり方で時期を待って、多方面から自己アピールをして姑に自分の意見を言っているかもしれません。。 前回は我慢と言っていましたが、よくよく考えたら少し回答がぶれました。ごめんなさい。 時には女優になることも必要かと思います。 子供をそういわれるのはとても辛いと思います。(自分のことならまだしも) 夫さんに相談してもいいかもしれません。夫さんに相談してみてください。

noname#86025
質問者

お礼

ありがとうございます。 >にたーっと笑って、といわれたことは、私は結婚を喜んでもらえなかったので嫌だったんだと思います。 最初に読んだ時、そう感じました。 それってすごく悲しかったろうなと思って触れませんでした。 姑さんの戸籍を汚して…の言葉の裏側は ”反対を押し切っておいて″ってことなのです。 ”私の辛い悲しい気持ちそれを忘れないで"と言いたいのです。 だから子供を汚いとか悪く言ってるつもりはないんだと思います。 私もそうわかっているんです。 でも…何度聞いてもいたたまれない気持ちになります。 反撃(劇)プランありがとうございますw でもたぶんしないと思います… 折角考えてくれたのにごめんなさい。決して変な意味ではなくて 理想としてはNo6さんの感じなのです。 幸い会う機会も少ないので、なんとかできるかなと… >不妊治療の話しを正直に話していましたが、 「子宮に精子は入っているのか」といわれてからは一切言っていません それわかります。最初はどうであれ仲良くできたらと思ってますよね それにお姑さんだとしても女同士だし分かり合えるかな。 なんて気を許し過ぎると…錯覚だったことに気づき、悔い、改めます。 そーやって距離間を知っていきますよね。 monnkonnraさんがぶれてるとは思いません。 うまく我慢し、上手に程よくアピールされてると思います。 私も初婚だったら同じように女優になれたかもしれません。 >一度、姑の心に石を投じるのもよいかもしれません。 本当はそう思っていますわたし。その言葉の鋭さを知ってほしいと。 本当にありがとう。

その他の回答 (25)

回答No.26

す…。すみません。 回答になってませんでしたよね。つい愚痴が…。 嫌味や嫌がらせを言われても決して夫と離婚しないこと。相手は息子を取られたとしか思ってないのだから、離婚なんてすれば相手の思う壺!! どうせ、相手は私たちより先に年をとって介護を必要とします。その時まで絶対に忘れません。 今の処は、相手にしないのが一番いいみたいです。相手(姑)は何かこちらが反応するのを楽しみにしてると思うので 相手の親のことなので主人には基本的に言いません。お互い親の悪口言われる?と喧嘩の元になるので。

回答No.25

つい先日言われました。 数年前………子供を里帰り出産した直後『もぅ、跡取り生まれたからあんたは要らない。子供のみ連れて帰る』…と。 初めての出産直後にこの一言だけ許せませんでした。それ以降、あれやこれや言われ続けました。 数日間私が実家に帰ると私たちの家が模様替えされていたり。(もちろん完全別居なんですが。)   事あるごとに来ては、嫌みばかり。私が植えた花は何故か除草剤が撒かれ。 面白いほどの嫌がらせです。よく思いつくよな。と逆に感心するくらいです。 あぁ………。今日も来た 最悪

  • ac_yome
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.24

「あんたは親にも愛されてない子なんやから 息子と結婚できただけでもありがたいと思い! 余計な金は使うな。病院通いもやめろ。」 夫が前妻の子に25万の給与から10万もの養育費と5万もの生活費?を 支払い続けていたのを私との結婚をきっかけに減額するため 裁判できっちりかたをつけたいと話した後、 私だけが呼び出され言われた言葉です。 孫の養育費を減らすぐらいなら後妻の私が使うお金のほうが もったいないということなんでしょうが。 結婚して最初から揉め事も嫌なのでずっと黙っていましたが、 子どもが生まれた時も病院で授乳のタイミングに文句を言い 大声で怒鳴って帰ったため、すべてまとめて夫にぶちまけました。 夫は最初自分のいない場での自分の親の暴言を信じたくない様子でしたが、 最終的には私の気持ちを理解して味方になってくれました。 今完全に絶縁状態で、住所さえも知らせていません。 ただ・・・忘れることはなかなかできませんね。 よく知りもしない癖に人の家族関係を誤解して罵倒したことは特に。 (精神科通いは事実ですが) あと質問者さんへひとこと。 「アダルトチルドレン」という言葉については 調べなおしたほうがよろしいかと思います。

回答No.23

思わず回答してしまいました^^; 「生活費10万貸して」 義母、義父、共にリストラにあい、毎日パチンコ通いの末に この言葉を聞きました。 数回貸しましたよ、返してもらえませんが。 そのくせ義父の毎月のお小遣いは5万円なんですよね。 「生活が苦しいんだから生まれてくる子供が可愛そう、中絶しな」 子供ができた時に言われました。 私達の生活が厳しいのはあんた達に金貸してるからだよ! 本気でこう叫びたかったです。・・・が、結局は言いなり。 「△△(私)より○○(義理兄)の方が可愛い」 ますおさん状態の義理兄と私を比較しての言葉。 本人を目の前にして、よく言えるなと思いました。 まぁ、他にも色々言われました。 言われた時は殺意を覚えますが、私があんたの面倒見る時は覚えておけよ、 あーしてやる、こーしてやると妄想してすっきりさせてましたw 今は離婚して数年経ちますが忘れる事はできません。 余談ですがその後、義母と義父は離婚。 同居してた義理姉と義理兄も離婚。 今は義理姉とその子供二人と義母の四人暮らしだそうです。 義理姉は体が弱く働く事ができないらしく、義母は仕事がなくて働く事ができないらしいので 私達が離婚してなかったらその四人の面倒を見る事になったのかと思うとゾッとします。

noname#105523
noname#105523
回答No.22

「私は○○ちゃん(主人の名前)を誰よりも可愛がってきたの。一度も叱った事もないの。大切にしてきたの。私から○○ちゃんを奪わないで。」 結婚2日後、同居の姑に言われました。 言葉だけではなく・・・  *私が作ったお弁当を見て「○○ちゃんはこんなの食べないよ。」と  ゴミ箱へ捨て 姑が作った。  *私がたたんだ主人の洗濯ものをわざわざ広げたたみ直す。 など態度にも出るようになり、1年間頑張ってきた同居だけど この先はとても無理と思い、主人に離婚か別居の意を伝えました。 それまでの間、何度も主人に姑の言動を話しても 「気にするな。」「聞き流せ。」しか言ってくれなかった主人が、 主人の父、母、妹に別居宣言をしてくれ別居しました。 姑は「○○ちゃんが私ではなく嫁をとった。」と大泣き。 「○○ちゃんに似ている子を産みなさい。アンタに似たら子供が可哀想だから。」 第一子出産予定日の1週間前に言われました。 この件で『別居に踏み切ってくれた主人は私の味方だ』と 思い違いをしていたことが解りました。 「どちらかに似るのは確かだ。でも、おふくろの気持ちを考えたらわかるだろう?俺に似ているほうが嬉しいんだよ。」 「別居の事で大泣きされて俺は辛かった。生まれてくる子が俺に似ていて親孝行できるなら、どうか俺に似ている子が生まれて欲しい。」 なんだぁ~!この親子は!! 23年間分『キツーイ言葉』があります。忘れることができません。 子供はかけがえのない宝です。 その子供が私のもとに来ることがなくなってしまうけど、 もしタイムマシーンがあるなら主人に出会う前に戻り主人と巡り合わないようにします。

  • hoshies
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.21

hoshiesです。お礼、ありがとうございました(^^) かえって励ましてもらったみたいで‥すみません… 私も、母・妹に吐きまくりでした。友達にも‥(友達は「非常識ネタ」と笑って聞いてくれます) でも大揉めの時、「〈夫〉が建てた家だ!好きな時に行かせてもらう!」 と、月イチで義親・妹の3人で泊まりに来ます‥ 嫌だと思ってもその日は来るし、せっかくなら笑って1日過ごしたいですよね。毒抜きしつつ、がんばりましょ~♪

回答No.20

こんにちは! 私の母の話なんですが、お見合い結婚で、初めての両家の顔合わせの席での姑の一言に凍りつきました。 『嫁は、焼いて食おうが煮て食おうが、こっちの勝手だ!!』 結婚してからは、子供を三人産みましたが、 『子供を産むことしか能がないのか!!』 と言われたそうです。 そんなこともありましたが、姑が寝たきりになり、毎日身の回りの世話をしていたある日のこと、 『いつもありがとう。』 と言ったらしいです。 …翌日、心不全でなくなりました。 私も一緒に住んでましたから、母が辛い目あっていたのを見て育ちました。 いつもひどい言葉をいわれ続けていました。 でも、最後のその一言で、いままでの憎しみや悲しみは、すぅ~~っとなくなったと聞きました。

回答No.19

私はこの子がマザコンに育てたんだ。 に、始まって… 息子がかわいそうだ。息子はあんたにそそのかされた。(私はその、一言でいうと「モラハラマザコン」夫に何度泣いたか分かりません) 子供は親にだんだん似てくる、あんたも親ににてきちゃうよ! 私の父が結婚式のとき、彼の身内のおじさんから、この家はこれからが大変なんだよ、と、言われたそうです。それを大喧嘩の時に話したら、「あんたがうちに来るから大変になるってことかい」と言われました。 どう転んでも自分は悪くないというタイプになります。 本当に離婚したい…

  • pham3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

私の母がよく愚痴って言ってましたよ。 「親のいないお前をもらってやっただけでも、ありがたいと思え。うちの息子みたいに優しいのは村中探してもいない」って言われていたそうです・・・ まさに鬼!!です。私の兄は可愛がられてましたけど、私と母はさんざん虐められて苦労しました。 今じゃ、顔も思い出したくない人ですね。

noname#86025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひどい言葉ですね。 親がいないって本人にはどうにもできないことを。。 >もらってやった!?兄は可愛がられた。。 古いですねー、男尊女卑ですかね、、 古き悪しき習慣、なくならないのでしょうか。。

  • NANA-106
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.17

同居の姑が期待したほど、私が家事をしなかったそうです で・・・ 「100万も払ったのに・・・」(結納の金額です) 箪笥持ってこい、車持ってこい いっぱいに着物つめて来い 下着は嫁ぎ先のお金で買うものではない一生分持ってこい あのね、結納の何倍かかったか分からないんですけどね・・・

noname#86025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんかホームドラマのようですね。 現代ですよね?、、 それは風土、文化なのでしょうか。。 嫁姑は永遠ですね。

関連するQ&A

  • 姑・小姑からの言葉・・・。

    結婚2年目、長男の嫁です。 最近、姑・義姉から言われることがすごく不快に思えてどうしようもありません。 先週、親戚一同が40人ほど集まり食事会をしました。 ちょうど同日に私の両親から夕食を一緒に…との話があり、食事会は昼間だったため、了承していました。(義実家と実家は車で15分ほどの距離です)義両親には事前にそのことを主人から話をしてもらっていました。 食事会が終わり、義実家に戻ると、姑と義姉が夕食の準備をしていて、主人と私も食べるように言われましたが、主人から断ってもらいました。 後片付けなどを手伝ったときに姑と2人で話をすることになり・・・私の実家に呼ばれた話をされ、私が『なんだか淋しいみたいですね・・・』と言うと、『やっぱり実の娘のほうがいいからねーお嫁さんは気を遣うし』とのこと・・・私は嫁に行った人間として、自分の実家よりも嫁ぎ先である義実家を優先し、出来る限りのことをしたいと思っています。確かに、突然家族になった嫁よりもある程度お互いの性格を分かり合っている娘のほうが言いやすいのはわかる気がします。仕方が無いことなのかもしれませんが・・・しかし、それを嫁である私に話しをする姑の気持ちってどうなのでしょうか?? また、同日義実家でのことですが、私が姑の手伝いをして動いていたら、座っていれば?と主人が私の体を気遣ってくれました(その時妊娠の可能性があったため。今は5週目です)。すると、義姉から『嫁をあまり庇うと母親(私から見ると姑)からの態度が冷たくなるから庇うな』と私の目の前で言われました・・・主人はその言葉に対して反発してくれていましたが・・・。義姉は、いつも主人に『○○ちゃん(私の名前)をちゃんと守ってあげなさい』と言ってくれていたし、主人も同じ気持ちでいてくれています。言っていることがころころ変わっていることに違和感を覚えました。 他にも、会うたびに必要以上の詮索や注意などが増えてきています。 今後そのような言葉や対応にどのように接していけばいいのか悩んでしまいます。

  • 20代のお嫁さん、姑に言われて嫌な言葉って?

    私もお嫁さん歴15年(お姑さんが亡くなったので)同居しましたが、あんまり嫌な思い出がありません。私の実母が亡くなってたせいもあるでしょうが・・・ 今姑歴1年、遠く離れて住んでいるし、おとなしいお嫁さんなので、上手く付合えてるつもりですが言われて嫌なことって??言われて嬉しい言葉って?どんなことでしょう(*^^)v30代・40代で考え方もちがうと思いますが。今若い人は言いたいこと言えていいな~と聞きますが、やっぱりお姑さんには気を使うでしょ?

  • 嫁VS姑、自分が姑になった時、

    結婚、育児のカテゴリいつも見させていただいています。 私も今のところ嫁の立場で、質問を見ては 「なんて、ずうずうしい姑だ」「若夫婦に口出ししすぎだ」 などと思ったりもしていますが、はたと考えると私も嫁であるよりも、姑になる年代に近づいているではありませんか(息子はまだ、高校生ですが) インターネットを利用している年代が若いということが一番の理由でしょうが、今までに姑としての悩みや質問は一度もであったことがありません。 嫁としての私の立場は置いといて、近い未来に姑になった時に、こんな風にお嫁さんから嫌われてしまうのか、と思うと寂しい気がします。 Gooを見ているとずうずうしい姑が多いのですが、現実は昔の嫁に比べれば嫁よりも、姑の立場の方が弱くなっている気がします。なんだか、遠慮ばっかりしている姑が多いような。 そんな事、感じた方はいらっしゃいますか? 姑の立場の方のご意見、 こんな姑もいるよ、と言うお嫁さん、 自分が姑になった時を想像してのご意見 お待ちしています。

  • 小姑のいない小姑について

    私の実姉と義理姉には小姑がいません。 自分に小姑がいない小姑ほど、嫁に干渉する気がします。 私の義理姉は、入籍日、結納の有無、結婚式場についても口出ししてきました。 実姉は、子どもの育児について嫁に口出してました。 2人とも、誰に何を言われても効果なしの為、小姑のいない小姑ほど他人に口出しするのかと思いました。 もし宜しければ、皆さんの体験談を聞かせていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

  • 姑の言葉!

    姑の言葉にむかついてます! みなさんの姑にむかついた体験など教えてください あーむかつく!

  • 姑の言葉に傷ついています。

    姑が、長男の嫁と、私(旦那は次男)を比べるので とても悩んでいます。 長男のお嫁さんは、とても明るく、社交的で、アウトドア派です。 とても話しやすく、すぐに誰とでも打ち解けられ、 「誰からも愛される」ような女性です。 私は、あまりおしゃべりは得意ではありませんが、 人には好意的だと思います。ハンドメイドや、ピアノ、お菓子作りが好きなので、インドア派なのかもしれません。 ちなみに、長男夫婦も、私たち夫婦も子供はいません。 姑は、私のことを、長男嫁と比べ、 「この人は、家から出ない」とか、「もっと人と触れ合いなさい」 と私に言います。 私は、友達とも、頻繁にではないですが、遊びにも行きますし 電話や、メールでやりとりもします。 一日、外出しない時もありますが、引きこもっているわけでもありません。 私の生き方を否定されているようで、とても傷ついています。 姑にそう言われるようになってからは 家にいるのが、悪いことのようにも思えてきて、 用もないのに、出かけたりすることもあります。 自由な時間がある時、家の中で好きなことをして過ごすことは いけないことでしょうか・・。 もっと外に出て、友達や、人と触れ合うべきでしょうか・・。 くだらない質問かと思いますが、回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 姑or小姑

    お嫁に行った人に質問です。例えば、姑とその娘(私からみて小姑)がちょっとしたケンカをしていたとします。(よくある母親と娘のケンカです)そしたら、いきなり私に姑が「私の意見と娘の意見、どっちが正しいと思う」とその娘の前で聞いてきたんです。私は戸惑いながらも、姑の意見が正しいと言ってしまいましたが・・・けど内容はどうでもイイ話なんですよ!! みなさんはどう思いますか?こんな経験された人いますか?

  • むかつく言葉 姑

    私の母が亡くなりました。 通夜の時、私が泣きっぱなしに泣いていて、弔問に来てくれた方は、 「大丈夫?」とか、「しっかりね」とか、そのような声をかけてくれましたが、 姑は、悲しみに暮れげっそりしている私に 「あなたはそんなに悲しくないでしょう。おにいちゃんのほうが悲しいはずよ。 母親っていうのは男のほうがかわいくて大事にするもんだから」 とだけいいました 私は唖然とし、返す言葉もありませんでした。 ひどいですよね? 今でも思い出しては心がざわざわします。 どのように心を落ち着かせたらいいのか、姑の言葉に悩み、 克服している人のアドバイスをいただきたいです

  • お姑さんにお尋ねします。

    結婚1年の嫁です。 義実家との関係は今のところ良好です。 お盆とお正月は主人が忙しく帰省できないので「あなた一人でも旅行がてらいらっしゃいよ!」と言って下さり、一緒にお料理したりショッピングしたりしました。 主人が1ヶ月の出張の時に「一人は寂しいです」と話すと、2泊3日で来てくれたこともありました。 義実家には介護をしている義祖母がおり、施設に短期入所している時にも来ていて「癒される場所」と言ってくれています。 なので、てっかり好意を持って仲良くして頂いてるものだと思っていました。 その話を職場の同僚にしたところ、「あなたが気付いて無いだけで、それはお義母さんの本心なの?」と言われました。 「嫁がドカドカやって来た仕返しに、はるばるやって来た風にしか思えない。」と…。 たまにしか一緒にいないから仲良くできるのだとは思っています。 悪意での行為でないことも、一緒に過ごした私が分かっています。 でも、万が一… 私の気遣いが足りなかったのかも… お義母さんにそこまでさせていたとしたら… しかもそれに気付かず手巻き寿司して楽しんでしまった… と考えて不安になりました。 お姑さんの立場の皆様、 お嫁さんと仲良くされていても、たまにイライラして仕返ししたくなりますか? その時に「イライラしてるんだぞ」のサインはどのようにされていますか? 体験談などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。

    姑のことで旦那が嫌いになってしまいます。 普段は旦那さんと仲良くしているのですが、姑がらみのことでいつも喧嘩になってしまいます。 理由は結婚当時から姑と嫁である私が上手くいっておらず、私が生理的に旦那の家族のことを受けつけなくなっているからです。(旦那さんの家族は古い考えの方で、家制度、嫁たるもののあり方など私に強制してきます。) 子供が生まれたことで旦那の両親に会う機会も増え、そのことを考えるだけでイライラと涙が止まらなくなってしまいます。 旦那と私、ともに結婚して2年程経ちます。 同じような経験をされた方、アドバイスや経験談を教えて頂けないでしょうか。 今は旦那の顔と姑の顔が重なり、旦那の顔を見るだけで辛く嫌な気持ちになってしまいます。