• 締切済み

銀行の名義変更について

質問を見てくださってありがとうございます。 過去の質問で名義などを見たのですが、いまいち自分の状況にあってなくて質問させていただきました。 今回、部活の助成金を保管している銀行の名義を変えたいと思います。 現在その口座を作られた方はOBで、9つ上の先輩です。 今その口座の名義は違う先輩になっていますが、その先輩は先日不慮の事故で亡くなられました。亡くなられた方の判子や必要な書類などはご遺族の方に頼めば用意してもらえると思うのですが、何が必要か分りません。 いちばん最初の口座を作られた方の判子等があれば名義変更は可能ですか? 必要な書類など教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#85938
noname#85938
回答No.2

一番最初に口座を作った人のはんこでは無理だと思います。 銀行がどのように判断するかによりますが、亡くなられた方の相続財産だと見られたら、その方の戸籍と法定相続人の方の実印と印鑑証明が必要となりますね。 助成金の口座ということですが、「○○助成金 △山×男」のような名義になっているということですよね。 その方の個人財産とはある程度切り離して処理してもらえるという判断になるのなら、多少簡易な手続きでやってもらえるかもしれませんが、銀行に問い合わせてみられないとわからないですね。 一番簡単なのは、亡くなられた方を装って、その方のはんこを使って、一旦全部解約して、新たな名義で作成しなおすことですが、銀行が死亡の事実を知っていたらこれはできません(原則は)。

• goold-man
回答No.1

亡くなられた方の印判を一度お借りし解約、新規に口座作成するのは? (規約などで部活の助成金ということが証明できなければ一般の相続と看做され、死亡診断書や相続関係書類かも?) 口座名がわかりませんが、以前「○○会」で作成していた場合は代表者の変更で名義変更可能と思いますが・・・ 架空名義の口座作成に厳しく現在は法人(登記簿謄本などで作成可)以外の「○○会(の預金)代表者○○○○」の形式の口座は作成しないと思います。