• ベストアンサー

フランス 銀行の名義変更

(日本人と)結婚するため、姓が変わります。 フランスの銀行に口座があるのですが、 名義を変更する必要はあるのでしょうか? また、その際には、どのような手続き、書類が必要ですか? みなさんから頂いたご回答をを参考にして、 銀行に問い合わせたいと考えています。 宜しくお願い致します。

noname#19252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

早々と補足有難うございます。 日本のお方であれば、名義は変更なされる方が宜しいでしょう。 同時に住所変更(carte de sejourとで)も必要かと思います。 une copie du certificat de mariage(仏訳版)をもって、名義の変更が出来ます。 (此れですと、それを用意するのに、何かとご多用な最中、それなりの手間がかかります) 便法(?)は、当初口座開設時のパスポート(旧姓明記)と今回新たなご主人の姓でのお名前の 新パスポートとの両方を提示して、日本の慣行を説明して変更が出来るかも知れません。 思い出深い留学時代の口座ですが、お仕事でご利用でなければ(つまりその口座への alimentationが無いようであれば)、解約して新名義で新規開設もあります。 今後も同国での銀行関連での疑問には添付のサイトをご利用下さい。 (ご存知のように同国では La communaute universelle、la separation de biens、La participation aux acquets との ご夫妻の財産に関しての取り決めがありますので、女性の方がご結婚後も生まれたときの お名前のままでの口座維持が認めれております。この点で昨日の補足依頼となりました)

参考URL:
http://www.lesclesdelabanque.com/web/internet/content_cib.nsf/(WebPageList)/7852171E62333072C1256D9E004465D6
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろんなパターンが考えられるのですね。 参考URL、読んでみます。 またご質問させていただくことがあると思いますので、 その際には、宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐れ入りますが、補足を頂戴できますか。 国籍は、日本それとも、フランス??? 姓が変更とのことで、女性と考えて宜しいですか??? 日本人との結婚で双方の財産は今後どのように 管理するお考えですか??? (フランスに良くあるご夫婦のle compte joint の開設をご希望ですか?) 旧姓(le nom patronymique)を今後の生活でご利用になりますか??? 沢山あってお手数をお掛けいたしますが ご質問に (日本人と)結婚するため、姓が変わります。 フランスの銀行に口座があるのですが? とありましたので。。。

質問者

補足

ご回答して頂くのに、情報が不足していて、失礼しました。 日本在住の日本人女性です。 フランス留学中に、口座を作りました。 結婚のため帰国中ですが、夫婦でフランスに戻ります。 各人、口座を持っていますので、まずは、そのまま維持したいと思っています。 私は、仕事をしておりませんので、 パスポート程度しか、証明書がありません。 パスポートの名義と、口座の名義が異なることになってしまうのですが・・・。 宜しくお願い致します。