自動車の名義変更と自動車税の口座変更について

このQ&Aのポイント
  • 自動車の名義変更と自動車税の口座変更の手続き方法や必要な書類について教えてください。
  • 車を自分の名義へ変更し、引き落とし口座も自分の口座へ変更したい場合、父に用意してもらうべき書類や手続きについて教えてください。
  • 車検証には所有者が購入した店名、使用者が父の名前となっている場合、自分の名義へ変更するために必要な手続きや書類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の名義変更と、自動車税の口座変更について教えてください。

自動車の名義変更と、自動車税の口座変更について教えてください。 私の車は、父名義で、自動車税の引き落とし口座の名義も父の名前になっています。 しかし、その状態だと紛らわしいので、車を自分の名義へ変更し、引き落とし口座も自分の口座へ変更をしたいと思っています。 この場合、父に何か書いてもらわないといけない書類や準備してもらわないといけないものはありますか? ちなみに、車検証を確認したところ、所有者は車を購入した店名、使用者は父の名前になっていました。 自分なりにも調べてみましたが、父に用意してもらうべき書類があるのかがわからなかったので、質問を致しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

ローンで購入して完済するまでは所有者は販売店か金融機関になります 所有者である販売店に変更してもらわなければなりません 販売店に相談してください 税金の件はあなたが銀行に行って自動車税の引き落としの依頼をします 自動車税の金融機関変更は県税事務所に行って手続きをします

elmooooooo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ローンは完済しているので、販売店に変更依頼をしたいと思います。 ということは、父に書いてもらわなければいけない書類はなさそうですね。 金融機関変更は、県税事務所ですか。。 こういった変更は手続きが大変ですね。 詳しくご回答頂き、大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名義変更時の自動車税について 4月変更の場合

    初めまして 名義変更時の自動車税について質問させて下さい。 自分なりに調べては見たのですが逆に混乱してしまい 支離滅裂な文章かも知れませんがお願い致します。 現在自動車税が残ってしまっている車を名義変更後車検を通したいと思っております。 ただ現在自動車税未納分が2年ほどありましてもちろんそれは自分で支払う予定でいます。 未納があると継続車検を受けられないのも調べて分かりました。 少々事情があり急ぎで車検だけをなんとか通したいと思っているのですが 名義変更(父を予定しています)は滞納していても可能だと調べた所解ったので名義変更>車検と言う形で先に車検を父の名義で取れればと思ったのですが 自動車税は4月1日の時点で課税されると言うことなので、今から名義変更をしようと動いたとしても 4月1日までには間に合わなさそうで、そうなると、4月1日を過ぎて名義変更したとすると 私に対する課税と新しく名義変更して所有する人に別々に自動車税がくる事になりますよね。 そうすると今名義変更をするのはほぼ1年分税金を損をすると言うことになりますか? 車を修理に持って行く時に仮ナンバーを取った時の自賠責の期限が迫っているのと 滞納している税金を今全額払ってしまうと車検代までの予算が回らなくなってしまい・・・ さらに4月1日を過ぎてしまうともう1年分の自動車税が発生して さらに車検を取るのが遠くなってしまいそうなので・・・ 何か良い解決方法がありませんでしょうか・・・?

  • 車検切れの軽自動車の名義変更

    このたび、知人から軽自動車を譲り受けることになりました。 その軽自動車は車検が切れています。 自分で車検、名義変更をしたいのですが、どのような手順を踏めば また、どのような書類を用意すればいいのでしょうか? 車検証の名義 所有者:販売店 使用者:知人 希望する状態 所有者:自分 使用者:自分 自分と知人では陸運の管轄が違うのですが、 どちらの陸運にいけばいいですか? また、車検には知人、販売店の用意しなければならない書類とかありますか? めちゃくちゃな文章ですみません。 どうか、よろしくお願いします。

  • 自動車税について。

    クダラナイ質問で申し訳ありませんが、毎年4月?に来る自動車税を払っていなくても車検・廃車手続きは可能でしょうか? っといいますのも、去年9月頃に知り合いに車を譲り名義変更もしました。そして、今年の3月に車検が切れてしまうのですが、まだ車税は分割払い中です。はっきり覚えてはいないのですが、名義変更時に同じ質問を陸運局で聞いた時は、あくまで自分の車税なので新しい所有者には関係ないっと言われた気がしたのですが。新しい所有者は車検・廃車の時に必要な書類を教えて頂ければ幸いです。お恥ずかしい質問ですいませんがよろしくお願いします。

  • 自動車名義変更時の車庫証明について。

    ご教授お願いします。 ディーラーに聞けばよいのですが値引き交渉中で買う気満々を見せたくないのでこちらに相談させてもらいました。 現在、会社名義(自営業・H5年式・1600cc)の車を所有しております。 このたび25万の助成金制度にあやかり、自分名義の名前で1300ccの新車を買おうかと考えてます。 ところが「次ぎ買う車も名義が会社でなければ25万は下りない」とディーラー担当者へ言われました。 そのため会社→自分に名義変更をするのですが、車庫証明の場所はそのままなので特に用意はしなくてもよいのでしょうか? 今のところ必要書類は以下を考えてます。 【必要書類】 旧所有者が用意する書類 車検有効期間のある自動車検査証(車検証) 自動車損害賠償責任保険(共済)証明書 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 譲渡証明書 委任状(旧所有者本人が手続きする場合には不要。その場合は実印持参) 旧所有者の住所や名前が変更されている場合、他にも書類を要することがあります。 新所有者が用意する書類 3ヶ月以内に発行された印鑑証明書 1ヶ月以内に発行された自動車保管場所証明書(車庫証明) 自動車税申告書と自動車所得税申告書 3ヶ月以内に発行された使用者の住居を証明する書類 委任状(本人が手続きをする場合には不要) 申請書(OCRシート) 手数料納付書 ご指導お願いします。

  • 軽自動車の名義変更

    離婚したため、軽自動車の名義を元夫にしたいと思います。 現在、車検証には 所有者:中古車販売店(当時ローンで購入したため) 使用者:私 となっていて、ローンは3年前に完済しているので残ってません。 元夫は旧姓に戻り、住所も実家に移りました。(同県内です) 実はこの車、2日後に車検が切れるので車検を受ける予定です。 自動車税は納めてあり、リサイクル料も前回の車検時に払ってあります。 今日、違う車屋さんで手続きに必要な書類を聞いたら 使用者変更の場合は【住民票】と【認印】で良いという事でした。 そして元夫が購入した車屋さんへ聞きに行ったら 名義変更するのに2万円かかると言われたそうです。 (どのような書類がいるのかとまでは、私は聞いてません) 車検が切れるのと名義変更したいのとで早急ですが、 所有者変更の場合と使用者変更の場合、それぞれ費用はいくらくらいでしょうか? また双方が用意する書類はどのようなものは何が要りますか? 万が一、車検が切れたのを忘れて乗ってた場合の処分、罰金はどうなりますか? その際、所有者である車屋さん、使用者である私、運転してた元夫に責任が発生しますか? ちなみに任意保険は家族限定にしてあったため、 離婚して家族ではなくなったので今月末に解約するつもりです。

  • 自動車保険の名義変更

    任意保険の契約者である父が急死しました。 軽自動車の所有者は同居の娘である私にしています。私が買いました。 (1)任意保険の名義変更について必要書類について教えてください。 車の所有者である私に名義変更します。 相続人は母(免許なし)、別居の妹(別戸籍) (2)車検は6月に完了しており、自賠責保険、税金は父が支払っております。ディーラーに聞くと、自賠責保険は次の車検までほっておいてもいいといわれました。 自賠責保険、税金は問題ないでしょうか? (3)車検証の使用者変更も調べたら、軽自動車なので認印、住民票でいい とあったのですが、使用者が死んだ場合、必要書類が変わってくるのでしょうか?

  • 自動車税未納での名義変更について

    現在私の所有している車を、 今度、他人名義に変更する予定なのですが、 その車の本年度分自動車税をまだ支払っていません。 本年度分の自動車税を払っていなくても 車の名義変更をすることは可能なのでしょうか? どなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 名義変更、自動車税、車検

    今年の1月に友人から車(普通車)を買いました。 5月24日現在、名義変更はまだしていません。 先ほど4月11日に車検が切れているのに気づきました。 名義変更をしていないので、今年度の自動車税は友人の方にいってると思います。 ここで質問なのですが、車検に出そうと思っています。 今ここで廃車にして、改めて登録と車検をしたら今年度の自動車税は払わなくて良くなりますか? 色々教えてください(><)

  • 軽自動車の名義変更書類について

    軽自動車の名義変更をしたいのですが、昨年10月に申請書類が変更になりさっぱり分かりません。 今、手元に以下の書類があります。 1、自動車検査証(車検は有効期限内) 2、自賠責証明書 3、申請依頼書(旧使用者、旧所有者欄に現在の名義となっているディーラーの印あり) 4、自動車税、取得税申告書(報告書) 5、新所有者の住民票 6、自動車検査証記入申請書(OCRシート) です。 ちなみに、6のOCRシートには旧所有者の押印がありませんが大丈夫でしょうか。また、新所有者は車庫証明は不要の地域在住です。 明日、名義変更の手続きに行きたいのですが、この時期、窓口が非常に混雑しているのでなるべくこちらで準備、記入して書類を持参したいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう