自動車の名義変更と自動車税の口座変更について

このQ&Aのポイント
  • 自動車の名義変更と自動車税の口座変更の手続き方法や必要な書類について教えてください。
  • 車を自分の名義へ変更し、引き落とし口座も自分の口座へ変更したい場合、父に用意してもらうべき書類や手続きについて教えてください。
  • 車検証には所有者が購入した店名、使用者が父の名前となっている場合、自分の名義へ変更するために必要な手続きや書類について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の名義変更と、自動車税の口座変更について教えてください。

自動車の名義変更と、自動車税の口座変更について教えてください。 私の車は、父名義で、自動車税の引き落とし口座の名義も父の名前になっています。 しかし、その状態だと紛らわしいので、車を自分の名義へ変更し、引き落とし口座も自分の口座へ変更をしたいと思っています。 この場合、父に何か書いてもらわないといけない書類や準備してもらわないといけないものはありますか? ちなみに、車検証を確認したところ、所有者は車を購入した店名、使用者は父の名前になっていました。 自分なりにも調べてみましたが、父に用意してもらうべき書類があるのかがわからなかったので、質問を致しました。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

ローンで購入して完済するまでは所有者は販売店か金融機関になります 所有者である販売店に変更してもらわなければなりません 販売店に相談してください 税金の件はあなたが銀行に行って自動車税の引き落としの依頼をします 自動車税の金融機関変更は県税事務所に行って手続きをします

elmooooooo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ローンは完済しているので、販売店に変更依頼をしたいと思います。 ということは、父に書いてもらわなければいけない書類はなさそうですね。 金融機関変更は、県税事務所ですか。。 こういった変更は手続きが大変ですね。 詳しくご回答頂き、大変助かりました。 ありがとうございました。