• 締切済み

LDデッキのゴムベルトはまだありますか?

部品を探していています。 パナソニックとソニーのLDデッキ2機種です。 ほとんど動かさないのですが,ゴミにするのも気が引けるものですから,パーツ(ベルト関係)を 扱っているお店があれば教えてほしく質問しました。 メーカーからは,保有期限切れということで取り寄せできませんでした。 どちらもトレー出し入れのベルトがへたってしまいました。その他は問題ありません。 何か代替品をと思い,輪ゴムなども利用してみましたが,今一腰の弱さがあり納得できずにおります。 諦めることで家の中が片付くことはわかるのですが…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

平ゴム、ゴムベルト、オーディオで検索したら。 ところでLDディスクあるの? あきらめてオークションに出品する。 壊れていてもマニアは買います。ほかの部品を使うために。

22mayuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディスクがあるんです。もちろん古いものばかりですが100枚位。 なのでなおさら手放したくない気持ちが強いんですね。 修理がかなわないときは考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

http://www.openreel.net/index.htm オープンリールの修理を専門にしている会社ですが ベルトなどのパーツの販売もしています ベルトなら寸法さえ合えば流用できると思います

22mayuu
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 修理業者はあるんですね。メーカーだけかと思っておりました。 住所地にパーツ取扱店(電気関係)がなく,量販店を通じての購入をしておりました。 純正の必要はないし,多少のサイズ違いはクリアできると思います。 早速当ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プーリーベルトを交換したい

    プーリーベルトを交換したい  古いミニコンポの、CDトレイの調子がイマイチになってきました。  モーターの空回転する音はするものの、トレイの挿入が完全に完了しないという風です。  分解して挙動を見てましたら、輪ゴムと似たような感じの黒いプーリーベルト(と呼んでよいか迷うが)に、ヒビが一杯はいって、恐らく本来のテンションを維持できず(僅かに弛んだ状態)、モーターがトレイを動かすときのトルクに耐えれずプーリー上を滑ってるようでした。  この「輪ゴムと似たような感じの黒いプーリーベルト」だけ交換したら直る手応えを得ましたけど、どこかの部品商で買える代物なのでしょうか?  輪ゴムでも代用できそうな気もしますが、すぐに駄目になりそうな気がしてます。

  • ティアック カセットデッキ V-5000 再生しない

    よろしくお願いします。 TEAC V-5000ですが、 十年?ぶりに、カセットを聴こうと思いデッキを出しました。 再生ボタンを押すと巻き戻し早送りと同じ回転をして再生しないのです。 ベルトが伸びてるのかなと思い天板を外して点検しました。 案の定キャプスタンベルトが伸びきっていました。 ちょうど良いテンションの輪ゴムがあったのではめてみましたが、 モーターが回っていないことに気がつきました。 テスターでモーター結線部のハンダのところの電圧をはかってみると14.5V ぐらいあります。 しかし、どのボタンを押しても常時この電圧です。 こういう仕様なのかどうかわかりませんが、 あとカセットの出し入れの時の検出スイッチはオンオフしています。 今頃はもうカセットテープの時代ではないようですが、 ティアックに修理に出すほどこだわっていませんが、 でもきれいで格好もイイので、正常になればうれしい事です。 私は電気にはくわしくありません。機械保全2級程度の知識です。 ハンダづけはヘボかもしれませんが、そこそこできます。 この機種特有のトラブルというものがあるのでしょうか。 この部品が良く壊れるとかわかれば修理に頑張ってみようと思います。 よろしくお願いします。

  • Lo-DカセットデッキD-77ベルト交換

    Lo-DのD-77というデッキを某オクにて購入しましたが到着したとたんに再生しなくなりました。 蓋を開けて見ると一番後ろ側のベルトは天然ゴムの輪ゴムで代用されていたらしくプーリーにくっつきかけて切れていました。 仕方ないので何種類か輪ゴムを買ってきて合いそうなので代用しております。 テープをかけてみると回転が遅いのに気づき、もう一度中をみてみると、真ん中に位置するフライホイールにかかっているベルトも天然ゴムの幅広の輪ゴムでほとんどテンションがかかっていないほど緩んでいます。 そこで質問なんですが、D-77のベルト交換(3本分)をお伺いできる方、もしくは紹介されているHPやブログ等ご存知の方いらっしゃいましたらご教授頂ければ幸いです。 それでは宜しくお願いします。

  • YAMAHAのCDデッキのエジェクターベルトの交換

    皆さん、こんにちわ。 私はYAMAHAの古いCDデッキ(CDX-1020)を愛用していますが、最近、トレーが出てこなくなることがあります。ベルトの交換で治るそうですが、部品を購入して弟に頼もうと思います。ベルトはまだメーカーに在庫があるそうです。 ベルトの交換は簡単にできるでしょうか? アドバイスの程、よろしくお願いします。

  • ドライブベルト(カセットデッキ用)を探しています

    父が遺してくれた、TEAC製の古いカセットデッキ(型式:f650R)を2台所有しています。メカ、電子回路共、問題無いようなのですが、ゴム製のドライブベルトが変質劣化して使えない状態です。メーカー(TEAC修理センター)へ連絡を取りましたが、「部品の供給はしていない」との事でした。父が残した資料には、以前、TEAC修理センターから取り寄せた形跡があるのですが・・・・・。 どなたか、代替品の入手方法等をご存知の方はいらっしいませんでしょうか?ベルトさえ交換すればまだ十分使えそうなのです。(テープもかなり残っていますので)何とかして、甦えらせたいと思います。 情報をお持ちの方、是非共ご協力頂けないものでしょうか?資料によりますと、ベルトの長さは、105m/m(二つに折り曲げた状態での長さです)、幅は4m/mです。厚さの情報は残念ながら資料には残っていません。以上です。情報のご提供、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • ビデオデッキのベルトの材料

    ビデオデッキを取り外すと、駆動用ベルトに黒色ゴム状の部品が使用されていますが、この材料名、及び特性をご存知のかた、ご教示お願いします。 使用頻度の割に結構耐久性があることに注目しています。不明でも、参考情報でも構いません。もし、特許案件でしたらその旨、ご教示ください。

  • LDプレイヤーでソフトが再生できない

    SONY のLDプレーヤー、MDP-911です。10年近く使用していなかったもので、先日電源を入れたのですがソフトを再生できません。ベルト3本は純正ではありませんがそれらしいサイズの物と交換済みです。最初電源を投入すると表示器に "0" と表示し、OPENボタンを押すと、表示 "OPEN" 、トレーが出て、CD を乗せCLOSE ボタンを押すと表示 "CLOSE" トレーが引き込み、下へ降りて、表示も再度 "0" となりヘッドは CD の下部まで移動し、再生の態勢に入ったように思えるのですが、CD のモーターが回転しません。再生ボタンを押すと再生ボタンのランプが点滅し、表示 "PLAY" も点滅約10秒で "0" に戻ります。その間 CD は回転せずヘッドが少しずつ CD の外周へ向かって移動しますが約10秒で CD の下まで戻り画面表示が "0" となります。LD も同様の状態です。取説も、技術資料もありませんので、次の点検個所が分かりません。以上のような状態の時の考えられる原因なり点検個所を、どなたかご教授して頂ければありがたいです。尚、私はカセットデッキ、MDレコーダーなどの修理は手がけたことがあり、多少の修理知識はあると思っています。よろしくお願いいたします。

  • ラジカセを自分で修理したい

    6年以上使ったラジカセが、ついに駆動部のベルトが切れて動かなくなりました。 仕方無く輪ゴムで代用したけど、音がふらついてやっぱりだめですう。。。カセットデッキなどのプーリーにつかうゴムベルトを小売りしてくれるところはありませんでしょうか?

  • カセットデッキの動作不良対策

    時間ができたので長く使用できていなかったカセットテープデッキ(日立Lo-D90s)を分解してみました。テープ駆動ベルトが溶けて切れていたため同じ長さの輪ゴムを探して交換し、動くようになりました。しかしカセットテープによってか?どうか?時々正常に動作しません。時々正常に動作すると言ったほうが正確かも知れません。プレーモードも早送りモード、巻き戻しモードも動作しますが数秒間動いて停止してしまい再度ボタンを押すとまた数秒は動きます。テープのエンド検出?が働いているのでしょうか?考えられる原因と対策についてご存知の方、教えていただけませんか?

  • プリポート印刷機

    プリポート印刷機のパーツが壊れてしまいました。VT2500という機械です。 ローラーを回す部品で、輪ゴムの形状です。内径が54ミリ、外形が58ミリぐらいです。どうにかパーツを手に入れたいのですが、どなたかおおしえください。 ちなみに、リコーとはメンテ契約をしておりません。