-PR-
解決
済み

ラジカセを自分で修理したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4131
  • 閲覧数1100
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (1360/1597)

6年以上使ったラジカセが、ついに駆動部のベルトが切れて動かなくなりました。 仕方無く輪ゴムで代用したけど、音がふらついてやっぱりだめですう。。。カセットデッキなどのプーリーにつかうゴムベルトを小売りしてくれるところはありませんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 40% (4/10)

音がふらついてしまうのは、ゴムのヤング率が有っていない為、
モーターの回転をフライホイールにうまく伝達出来ない為です。
また、硬いゴムを使うとふらつきは無くなりますが、モータープーリーの
側圧が増加して、消費電流が増大します。(余計な力が加わり、モーターの
仕事が増える)
自分で直すのには限界が有りますので、サービスステーションに
持ち込んで修理依頼される事を、強くお勧めします。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

秋葉原の「千石電商」というパーツ屋で、売ってました。 最近は秋葉原に行ってないので、今はどうかはっきりはしませんが。 1本ずつ売ってます。値段は忘れてしまいました。 あと、ラジオデパートあたりならあるんじゃないでしょうか?
秋葉原の「千石電商」というパーツ屋で、売ってました。
最近は秋葉原に行ってないので、今はどうかはっきりはしませんが。
1本ずつ売ってます。値段は忘れてしまいました。
あと、ラジオデパートあたりならあるんじゃないでしょうか?
  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

たびたびすいません。
千石電商のホームページ見つけたのでお知らせします。
実は8年ほど前、バイトしてたんです・・・。
その時は無かったのですが、その後、客として行った時に
いろんなサイズのベルト(輪ゴムみたいな細いのも)売ってました。
ラジデパとかは、行ったこと無い方はちょっと入りづらいかと思いますが、
ここは、一般の人でも大丈夫です。
店員はちょっと愛想がなかったりしますが・・・。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

「ムラウチ」電気というお店では、修理・部品センターと言うものがあって、メーカーや型番等を言えば、在庫があれば売ってくれると思います。もし在庫が無ければ、取り寄せてもくれます。
℡0426-42-6211
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

 メーカー品であれば、そのメーカーのサービスステーションに問い合わせるのが
いいと思います。形式名とどこの部分のベルトかを言えば、出してくれると思い
ます。10年ぐらいは置いてあると思いますよ。
 街の電気屋さんでも取り寄せてくれるかもしれません。
 メーカー品でない場合はパーツ屋さんに行かれてはどうでしょう。
電子部品とかを扱っているところです。どちらにお住いか解りませんが、
地方の都市でも1軒ぐらいはあるんじゃないかと思いますが。
 あと、家の近所のホームセンターにも置いてありました。
(大きいホームセンターですが・・・)