• ベストアンサー

自動車保険について

物損事故を起こした場合、相手の修理代だけを自分の任意保険から支払うのと、自分の車の修理費も自分の任意保険の車両保険を使ってやるのとでは、次の年の保険料アップは変わらないでしょうか? 両方とも30%アップ?

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 032450
回答No.1

同じですよ! もし相手がゴネて体が痛いなどと言い出して対人保険を使っても同じです。 但し等級が3等級ダウンと云う事であり現在の貴方の等級に依っては30%も下がる事はありません。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険を使うか否かが問題なんですね。よく分かりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

なにも変わりません、全く同じです。 当たり前すぎて戸惑ってしまいますが 代理店さんはそんなに頼りないですか?

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険を使うか否かが問題なんですね。よく分かりましたm(__)m 仕事の関係で入っている保険なので、あまり色々聞かずに任せたほうがいいのかと思って、聞きにくかったのです。 ありがとうございました。

• ag0045
回答No.2

対物であれ対人であれ、車両保険であれ、保険を使用すれば 同じ事故での使用なら、1事故3等級ダウンです。 現在の等級にもよりますが、30%もUpはしないでしょう。 20等級(-60%引き)なら、17等級(-58%引き)となり 2%の違いです。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。保険を使うか否かが問題なんですね。よく分かりましたm(__)m 確か、40パーセント引きくらいの等級なので、割引なしの保険料に戻るくらいですね。