• 締切済み

耳鳴り

耳鳴りで悩んでいます。1月前から金属音みたいな耳鳴りが1日中鳴り響いて困っています。耳鼻科にも行き、色々薬も飲んで試したのですが全く治る気配はありません。ネットでいろいろ検索すると「自分でできる耳鳴り克服マニュアル」という本出会い、これはと思って買ったのですが、内容のおそまつさにがっかり。また何度問い合わせても一切返答はありません。悪化状態。どなたか何かいい治療方法はご存じないでしょうか。あるいは 治療院等教えていただけないでしょうか。九州在住です。

• yainn
  • お礼率45% (27/59)
  • 病気

みんなの回答

• herdherd
回答No.2

突発性難聴にかかって すぐに総合病院へ行って完治した者です 1週間ステロイド点滴を同じ時間にうけてました (1日でも抜けると効果がなくなるそうです) 同時に整体にもいってました 首の歪みから来る場合も有るそうです いろんな治療してもダメな場合、 整体に行ってみてもいいかもしれません 耳鼻科に行って、『突発性難聴の疑いはないですか?』 ときいてみて、 もしそうなら、ステロイド治療(点滴とか、重度なら入院)を してくれそうもない病院なら転院したほうがいいかもしれません 飲み薬はゆるいみたいですので注意です、 前に突発性難聴で飲み薬処方されて 両耳にまで悪化して困っているひとがこのサイトにいました・・・・ 発症から2週間以内に病院へ行って治療受けて、 何週間たっても治らない場合は、完治の確立が急降下しますし 時間がたつにつれて治らなくなりますので 転院なりして早めの対処を頑張って下さい。

yainn
質問者

お礼

やはり大き病院のほうがいいのでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いい回答は難しいとしか言えないのが現状でしょう。 と言いますのは、耳鳴りが鳴ったりした症状が出始めてから2週間以内にキチンと耳鼻科での治療及び服薬により完治できない場合には、完治することは難しいの一言でして、こんなに発達した現在ですら、治療方法や服薬は未だに開発販売されていないのが実情です。 悪化と変化なしの状態を繰返しながら、段々と耳鳴りの音が増えたり、聞こえが徐々に聞こえにくくなってきますし、補聴器が欠かせなくなることも多々あるのが、難聴の特徴の一つ。現在は、まだ、突発性難聴の初期段階ではないかと思いますが、耳鳴りが完全に鳴り止むことは生涯に渡りないのが現状なのです。薬や治療方法が開発されれば別ですがね。

yainn
質問者

お礼

きびしいご意見ですね。