• 締切済み

耳鳴り

耳鳴りで悩んでいます。1月前から金属音みたいな耳鳴りが1日中鳴り響いて困っています。耳鼻科にも行き、色々薬も飲んで試したのですが全く治る気配はありません。ネットでいろいろ検索すると「自分でできる耳鳴り克服マニュアル」という本出会い、これはと思って買ったのですが、内容のおそまつさにがっかり。また何度問い合わせても一切返答はありません。悪化状態。どなたか何かいい治療方法はご存じないでしょうか。あるいは 治療院等教えていただけないでしょうか。九州在住です。

  • yainn
  • お礼率45% (27/59)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • herdherd
  • ベストアンサー率36% (106/293)
回答No.2

突発性難聴にかかって すぐに総合病院へ行って完治した者です 1週間ステロイド点滴を同じ時間にうけてました (1日でも抜けると効果がなくなるそうです) 同時に整体にもいってました 首の歪みから来る場合も有るそうです いろんな治療してもダメな場合、 整体に行ってみてもいいかもしれません 耳鼻科に行って、『突発性難聴の疑いはないですか?』 ときいてみて、 もしそうなら、ステロイド治療(点滴とか、重度なら入院)を してくれそうもない病院なら転院したほうがいいかもしれません 飲み薬はゆるいみたいですので注意です、 前に突発性難聴で飲み薬処方されて 両耳にまで悪化して困っているひとがこのサイトにいました・・・・ 発症から2週間以内に病院へ行って治療受けて、 何週間たっても治らない場合は、完治の確立が急降下しますし 時間がたつにつれて治らなくなりますので 転院なりして早めの対処を頑張って下さい。

yainn
質問者

お礼

やはり大き病院のほうがいいのでしょうか。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いい回答は難しいとしか言えないのが現状でしょう。 と言いますのは、耳鳴りが鳴ったりした症状が出始めてから2週間以内にキチンと耳鼻科での治療及び服薬により完治できない場合には、完治することは難しいの一言でして、こんなに発達した現在ですら、治療方法や服薬は未だに開発販売されていないのが実情です。 悪化と変化なしの状態を繰返しながら、段々と耳鳴りの音が増えたり、聞こえが徐々に聞こえにくくなってきますし、補聴器が欠かせなくなることも多々あるのが、難聴の特徴の一つ。現在は、まだ、突発性難聴の初期段階ではないかと思いますが、耳鳴りが完全に鳴り止むことは生涯に渡りないのが現状なのです。薬や治療方法が開発されれば別ですがね。

yainn
質問者

お礼

きびしいご意見ですね。

関連するQ&A

  • 耳鳴りは治らない?

    最近耳鳴りの音が以前より大きくなったので耳鼻科へ行ったんですが 薬を服用しても音は変わらずジージーときこえてきます。 耳鼻科の先生がもういいというまでいかずに 勝手に治療を止めています。続けて行っとけば良かったんでしょうか?薬で治った方、いらっしゃいます?

  • 高血圧の耳鳴り

    私は血圧が高く、メインロールを服用しています。 耳鳴りはなかったのです。長い間。 それが、風邪引き後に、金属の高い音の耳鳴りがしました。耳鼻科に行きました。 中枢神経系の耳鳴りのようです。神経が過敏になったというか。血行を良くする薬をのんでいます。 高血圧は耳鼻科医には伝えてあります。 そこで、疑問に思ったのは、高血圧から来る、耳鳴りはどのような感じの音が聞こえるのでしょうか?

  • 耳鳴りに効くオススメを教えてください

    耳鳴りに効くオススメを教えてください 今年の3月頃ライブハウスへライブを観に行きとても大きい耳鳴りが翌日まで止まらなかったので耳鼻科へ行きました。騒音性難聴(音響性難聴)と診断され、薬などの治療で治りました。その2ヶ月後にライブへ行くとまた耳鳴りが発症し、耳鼻科へ行ったところ、聴力がかなり落ちていて驚きました…!また薬などの治療で聴力は最初と同じくらい回復しましたが、耳鳴りは最初ほどではありませんが小さな音で鳴り続けていました。医者に言うとあと一週間くらい薬を飲み続けろと言われそうしたのですが音が小さくなるだけで完全には治まりませんでした。それは半年経った今でもずっと続いています。それからというものライブに行くときは必ず耳栓をしています。(これで以前の様な大きな耳鳴りにさらされることは無くなりました)が、やはり夜寝る時など少し気になります。小さな音でずっと鳴り続けているので… ライブに頻繁に行くだけでなくバンドもやっているのでやはり耳を大事にしたいと思い、耳鳴りを完全に無くしたいです。耳鳴りや耳に良い食べ物やサプリを教えてください!あと、オススメの耳栓などもあったら教えてください。

  • 耳鳴り

    11月の頭に音楽ライブに行き、ライブ後の耳が「キーン」とするのがなかなか治まらず 一週間後に耳鼻科に行き聴こえの検査と薬を一週間分もらいました。検査結果は通常より若干悪く「まぁ大きい音を聴いたからでしょう」と。薬はメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒をもらいました。 一週間しても変わらなかったらまた来なさいと言われ 一週間しても耳鳴りは治まらなかったので(むしろ途中でこもったようになったりして聴こえにくかったりも)耳鼻科に行き 前と同じ検査をして同じ薬を二週間分もらいました。検査結果は一週間前より若干良くなっていましたが それから薬を飲み続けても、なかなか耳鳴りは治らず。 病院からもらった薬が切れるころ、丁度テレビCMで小林製薬のナリピタンを見て、医師に話すと「じゃあそれを飲んでみて」とのことだったので 飲んでますが、ナリピタンは加齢からくる耳鳴り専用なのか、効く気配がありません。 考えすぎもあるかと思うんですが、むしろ耳鳴りは大きくなってるようにも… 医師も「考えすぎが一番良くない」と言いますが、性格上というかなかなかそうにもいかず… 不安は消えずに困ってます。 このまま耳鳴りが残ったり、聴力が著しく悪くなったりも考えられるんでしょうか? やはり医師の出した薬を飲んでいたほうが良いのでしょうか?

  • 繰り返す耳鳴り

    昨年の11月に音楽ライブに行き、直後からキーン(ワーン)という耳鳴りが始まり なかなか治まらないので耳鼻科に行きました。聞こえの検査などをして「急に大音響の中に何時間も行ったからだろう」と薬をもらいました。 しばらくして治まりかけた頃に、また耳鳴りが始まり耳鼻科へ、というのが病院を変えたりして何度か繰り返されました。 いずれも同じように「ライブに行ったから」のような結果でした。 それから年が明けて今まで耳鳴りが治まってたんですが 先週、耳とは別のことでMRI検査をして、また耳鳴りがするようになってしまいました。 MRI撮影中に響く工事現場のような音が耳に障ったのかなぁと思うのですが… それから街に出たりして、さらに耳鳴りが悪化してしまいました。 キーン(ワーン)という耳鳴りが邪魔して人の声も聞き取りにくいです。 耳鼻科に行っても結果は同じような気もするし・・・これから先々、事あるごとに治まっては鳴りを繰り返すんでしょうか

  • 耳鳴りについて

    鼻風邪から耳鼻科にかかり、薬を服用、その途中で、耳鳴りを併発しました。 そのことを先生に相談したところ、精神的なものであり、心配することではないとの診断でした。同時に聴力検査もしましたが、若干の聞こえの悪さもありるが、問題がない程度。飲み薬の併用で治りますとのことでした。 しかし、耳鳴りが始まって1週間ですが、治ることはなく、キーンという金属音が響き渡ります。。。 2日前、薬が無くなったので、再診をし、他の薬を処方してもらいました。そこでも変わらず先生は「治ります」とのこと。本当に治るのでしょうか。完治されたかたいらっしゃったらおしえてください。薬はどれくらい飲み続けるものですか?初めてのことで大変困っています。

  • 耳鳴りで困っています

    1年前に耳鳴りがしたのですがいつの間にか治っていたのですが2週間位前から耳鳴りがひどく耳鼻科で診察してもらい薬も飲んでいるんですが全く改善されません。 耳鳴りを治された経験のある方、治療方法ご指導ください。宜しくお願い致します。

  • 耳鳴り

    現在53才男性です。今から40数年前(小学生)位に中耳炎を患い、耳垂れ的なものが 続き成人してからも変わらずです。中学生あたりから耳鳴り(ブーン)を感じるようになり 現在。キーンという24時間続いております。耳鼻科2ヶ所に行き箱の中に入れられ検査 をしましたが不明、老化が原因です、所見はありません。脳神経外科でMR検査をうけましたが 異常なしということでした。この質問をしている時にも頭のなかで金属音がしております。 TVを観ている時や会話しているときはそちらに集中しているので苦にはなりませんが、 就眠時TVを切り、会話がなくなり明かりを消した時に一気に耳鳴りを感じたまりません。 加齢と言われればそれまで、市販の薬を飲んでも全く効いている感じはなくここ5年間で 症状がかなり進んだと思います。今では複数の音が聞こえます、他の病気(高血圧、痛風 腰痛)をかかえておりますが薬で治療を続けています。ただ、耳鳴りだけは治療法がない と聞いておりますし、唯一は私の耳鳴り(40ds)と同等な音を聞き紛らわす程度しかない と医師からの通達です。どなたか改善する方をご存知の方教授お願いいたします。

  • 耳鳴りについて

    50代男性です。15年ほど耳鳴りに悩んでいます。常時鳴りやむことがありません。 耳鼻科をはしごして診てもらっても 先生は「耳鳴りは治りにくいですよ」といって薬しかくれません。 今は高血圧と耳鳴りに悩まされ仕事も探せない状態です。 先日ネットで気功で耳鳴りが治せるとあったんですが どうなんでしょうか。 また効果があった方法や治療などございましたら是非 教えてください

  • 耳鳴り

    私は52歳男性です 3年程前から耳鳴りが始まりだしました 耳鼻科では、騒音性のものだと言われました たしかに30年ちかく騒音ののなかで働いてきました これからもこの環境で働かなければなりません いまのところ日常会話にはこまりませんが高音の小さな音が 聞こえずらくなっているのは自分でもよくわかります 聴力も少しずつですがおちてきていると医者いわれてます 治療方法や薬、生活習慣できおつけることなど アドバイスお願いします 現在とくに治療はしてませんが確実にひどくなっています

専門家に質問してみよう