• ベストアンサー

ΔADE/ΔABC=(AD/AB)×(AE/AC)を証明せよ・数A

クリックありがとうございます(∩´∀`)∩   ★ΔADE/ΔABC=(AD/AB)×(AE/AC)が成り立つことをを証明せよ。 この問題について証明または考え方を教えてください^^ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnakamra
回答No.2

△ABC=(AB*AC*sinA)/2 △ADE=(AD*AE*sinA)/2 この比を取ればよい。 違う考え方をすると、C,EからABにおろした垂線の足をF,Gとすると CF//EGであることからCF:EG=AC:AEとなる。 △ABC=AB*CF/2 △ADE=AD*EG/2 であることから簡単に示せます。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

△ABC:△ADC △ADC:△ADE を考えればいいかと