• ベストアンサー

数学の問題(長さを求めよ)を教えてください

図のようにAB<ACである三角形ABCにおいて、辺AB上に点Dをとり、辺AC上に点Eを∠ACB=∠ADEとなるようにとる。AB=8cm、AD=4cm、AE=3.2cmのとき、線分CEの長さを求めなさい。 という問題の解法を教えてください。

• o-hyoi
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

∠ACB=∠ADEであり、∠BACと∠DAEは同じであることから三角形の二辺の角度が等しいので△ABCと△AEDは相似です。 と言うことは、辺AB:辺AEと辺AC:辺ADは等しい事になります。で、ACの長さをYとすると、前提の長さから、8:3.2=Y:4です内項の積と外項の積は等しいから3.2Y=32でY=10となりACは10センチです。 CEはACからAEを引いた物ですから10-3.2=6.8となります。

o-hyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました^^

その他の回答 (3)

• nananotanu
回答No.3

三角形AEDを裏っ返せば(AはAのまま)、辺EDと辺BCが平行になって、普通の相似三角形の問題だよ。

o-hyoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 三角形の相似の条件を調べ、解けました。

• ude_T
回答No.2

△ACBと△ADEは二つの角が同じ三角形なので相似です 二つの三角形が相似ならばそれぞれの辺の長さの比率は等しいです どこまで説明してよいのかわからないので、まだ聞くところがあれば教えてください(o^-^o)

o-hyoi
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 解けました^^ ありがとうございました。

• te-re-
回答No.1

△ABCと△AEDについて角度に注目して相似であることを証明します。 あとは長さが書かれているので比を使って計算します。

o-hyoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 数学から離れて10年以上となり、今職業訓練の試験の勉強をしていたのですが、全く思い出せませんでした。(言い訳ですね。。。) 8:3.2=X:4でACの長さを求めてそこからAEを引く、という計算でよいのでしょうか。 答えは6.8で解答を見ると合っていました!