• ベストアンサー

チャコちゃんとは?

私の叔母(久子)は皆から「チャコちゃん」と呼ばれています。 叔母以外でも人を呼ぶときに「チャコちゃん」と呼ぶ場合がありますが、 「チャコちゃん」と呼ぶ理由を聞いても判らない人ばかりです。 何故、「チャコちゃん」と呼ぶのか? おしえてくださーい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

小さい頃自分の名前を呼ぶ時に、『さ』の発音ができなくて、 『さ』が『ちゃ』になったのが、定着したのではないでしょうか? 『ひさこ』→『ひちゃこ』→『ちゃこ』→『ちゃこちゃん』

kamihoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 一理有りますね。

その他の回答 (4)

• comb
回答No.5

みなさんの考えと一緒です! 堺正章がマチャアキで、久本雅美がマチャミで。 さ→ちゃ・は、親しみを込めてる時の呼び方なんですよね。

kamihoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言われてみれば納得します。

• ayukomix
回答No.3

1番の方の回答に補足っぽくなりますが 学生時代の先輩で、久実(ひさみ)さんという方がいて、彼女は「ちゃみさん」というあだ名でした。 やはり ひさが「ちゃ」になったんでしょうね

kamihoro
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほど、そうかもしれない。

• do_re_mi
回答No.2

ひちゃこちゃん? チャコちゃんケンちゃんがすきだったからか!?

kamihoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 チャコちゃんケンちゃんが放送されている前からいわれていますから・・。

• timber
回答No.1

ひさこ -> ひちゃこ -> ちゃこ じゃないでしょうか。

kamihoro
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですかねー。