• ベストアンサー

「久子」のあだな

昨日ドラマを見ていたら、「久子」という名前の人が「ちゃこちゃん」と呼ばれていました。 そういえば、昔「久子」という子も「ちゃこちゃん」と呼ばれていました。 いま調べてみたら、久子はちゃこちゃんというあだなで呼ばれるのは分かったけど、なぜそう呼ばれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanKevin
回答No.1

素人考えですが、「ひさこちゃん」→「さこちゃん」→「ちゃこちゃん」 という感じではないかなあと思います 或いは、まだ舌足らずの年齢の頃は「ひさこ」と言えずに「ひちゃこ」に なる事もあると思いますので、そこから「ちゃこちゃん」になったのかも。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ひさこ」と「ちゃこ」は全然響きが違うので、なぜこんなあだなが…と不思議だったんですが、幼い子供だと、「ひちゃこ」としか言えないのかもしれませんねー。

その他の回答 (1)

• pikayasu
回答No.2

私の叔母は久子であだ名は「ちゃー」です。 ひさこ→ひちゃこ→ひちゃーこ→ちゃーこ→ちゃー みたいです。

kiki7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >私の叔母は久子であだ名は「ちゃー」です やはり「久子」という名前は、そのようなあだなで呼ばれるようですね。 >ひさこ→ひちゃこ→ひちゃーこ→ちゃーこ→ちゃー みたいです。 なるほど。No.1のかたと同様に、「ひさこ」→「ひちゃこ」から来ているようですね。 理由がよくわからなかったのですっきりしました! ポイントは回答順とさせていただきます。 pikayasuさん、KanKevinさん、ありがとうございました<m(__)m>