• 締切済み

アルバイトの毎月の給与明細がない

今アルバイトで働いている所では給与明細がありません。 給与明細が欲しいと言っても上に聞いてみると言われて1年半ほど流されています。 毎月の給与明細は出さなくてもいいものなんでしょうか。 また、毎月の給与明細を出さないなんらかの理由があるとすればどんなことが考えられるんでしょうか。 源泉徴収表はいただけるのですが、金額が表記が原稿料になっているのも何か関係あるのでしょうか。 (時給で働いているのに原稿料と記載されているのはおかしいと知人に言われたので気になりました…) すみませんがどなたかご回答お願いします;

みんなの回答

• kotoby2003
回答No.2

源泉徴収票も給与明細書も所得税法で義務付けられています。 http://www.houterasu.or.jp/news/houteki_trouble/20081020_1.html 脱税でもしているんですかね。 いずれにしろ、違法です。

popopoco12
質問者

お礼

kotoby2003さん、ありがとうございます。 法律で定められていることなんですね;無知でした。 違法であることを言ってみたいと思います。

• zorro
回答No.1

明細は付けなければなりません。ごまかしているとしか思えません。給与合計、税金・・・

popopoco12
質問者

お礼

zorroさん、ありがとうございます。 給与合計を誤魔化されている可能性はありますよね… もう一度請求してみます。