• 締切済み

個人事業での物品購入について

コンサルタントをやっている個人事業主です。 業務の中で,お客さんに納品するPCを購入しなければならないのですが,これは経理上どのように処理すればよいのでしょうか? ちなみにPCで37万ぐらいです。 個人事業初心者でよくわからないのですが,宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• PU2
回答No.2

小さな小売店でも問屋から仕入れるより 普通に買った方が安い場合が多いから(特にパソコンとか家電はね) よくやっているところあるよ 再販って言うのは 普通にどこかの店で購入して(仕入れ)それに利益載せて転売って事です。 よく見かける事ですから仕入れ扱いで問題ないと思います。 尚、そのパソコンを現金購入し領収書をそのままお客様に渡して 実質お金の動きが貴方を一切通さないのなら帳簿付けは必要ないかな?(立替金かな?) この点はよくわからないが消費税の課税売上高を考えてこういう形にして マージン分だけ売り上げにしているような事している人もいるね まぁーマージン載せた時点でこれはおかしいと思うけどね

• PU2
回答No.1

再販するって事ですよね じゃー仕入れで良いと思います。

baku_k
質問者

お礼

ありがとうございます。 再販という概念がよくわからないのですが,感覚としてはお客さんの代わりに購入したような形なのですが,それも,再販というのでしょうか?