• 締切済み

男性よりも女性に多いと言われる方向音痴について

脳の構造がどうの空間把握能力がどうのと聞きますが、具体的かつ明確にそれでいて説得力のある説明をどなたかいただけないでしょうか? あ、方向音痴そのものについてではなく男性よりも女性に多いという点についてです。 非常にアホみたいな質問ですがどうしても知りたいのでどなたか教えてください。 そしてそのアホな質問の困り度を最大に設定したことをお許しください(笑)

  • fiag
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

感覚的な問題もあります。 男性は地図を全体から見ていくが、女性は目的地から見ていく。そもそも女性は、小さなコミュニティを重視するので、視点が小さくなる。男性は全体把握を意ながら調整する能力が高いので、そのような見方になる。つまり、狩猟者としてたくさんの獲物をさがすか、自分の子供、家などの小さな場所を守ろうとするかと言う、古代からの遺伝子です。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://www.amazon.co.jp/%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E7%94%B7%E3%80%81%E5%9C%B0%E5%9B%B3%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A5%B3%E2%80%95%E7%94%B7%E8%84%B3%E3%83%BB%E5%A5%B3%E8%84%B3%E3%81%8C%E3%80%8C%E8%AC%8E%E3%80%8D%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F-%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%B3-%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/4072352179 ↑ ご参考までに。 科学的に解明される前に、人間の進化の過程を考えてみれば、少し理解できるような気がします。 原始人の時代、男(オス)は狩りに出て獲物を捕り、女(メス)は巣で子供を守る。 そんな生活が、長く続いた筈です。 つまり、狩りに出た男は、「カーナビ」も「地図」も無い時代、 「方向音痴」では生き残れなかった筈です。 「空間把握能力」を発達させた男が生き残って行った結果ではないかと考えられます。 一方の女性。 こちらは、原始生活では「巣(家)で子供を守る」と言う仕事が主だった訳ですから、「空間把握能力」を発達させなくても生き残る事が出来た。 「男より女に方向音痴が多い」 と言う説明が成り立つと思います。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

生物的な違いというしかないですね。男と女では脳の発達のしかたが違います。 右脳と左脳の主な役割としては、右脳はイメージ・空間的な認識に優れ、左脳は情報処理能力・言語的能力に優れている。 つまり方向感覚は右脳が司っています。そして、なぜか男の子の方が女の子よりも右脳が発達する傾向にある。 ただし、反対に男の子は左脳の発達が遅れ気味であるので、吃音などの言語障害にかかる確率が高い。 逆に女の子は左脳が発達するため、女に子には口達者が多いのです。 なぜ発達に違いが生じるのかはまだ不明な点が多いが、男性ホルモンにその鍵が隠されているという説があります。 男性ホルモンは右脳を発達させ、左脳の発達を遅らせる、というものです。 男性に左利きが多いのもそのせいだとも言われています。 (女性は左利きを矯正されやすいことも事実ですが・・・) ちなみに、胎児の頃に男性ホルモンの影響を大きく受けた女の子は、右脳が発達するため男性的な思考・行動をとる傾向にあることがわかっている。 まだまだ未知の部分が多くて、「100%これだ!」と断言できる段階ではないようです。

関連するQ&A

  • ひどい方向音痴

    23の女です。 昔から方向音痴が酷すぎて困っています。 例えば 仕事帰りに車を運転してるときなど寄り道していつもと違うルートで帰ろうとすると迷子になりかけます。 夜なんてもっと迷子になる確率高まります。 なので自分の家までナビで帰ったりもします。 他には18の時ですが、仮免練習中、場内で先に先生が運転してくれたのにその場内を走るのに迷子になりました。 会社内も迷子になります。 地元でさえ、最低でも5~6回は同じ道を通らないと覚えられません。 なんか治せるいい方法がしりたいです。 それとも脳みそのどこか悪いのでしょうか?(笑) 回答よろしくお願いします。

  • 方向音痴…

    どうやらワタクシ“方向音痴”みたいなのですが、方向音痴から脱する策はないものでしょうか。 傾向としては… 1)都会の街中で迷子になり易い。 (目的地に迷わずに1度で行くことができない) 例えば明日梅田のLoftに行こうと思ったら、前日にネットで地図検索をし「駅がココで…ここを曲がって…」と周辺地図を把握し頭の中に焼き付けて(心配な時は紙切れに略図を描いて)出発するのですが、いざ現地に行くと頭の中に焼き付けた地図は真っ白になっています。不覚にも地図を見た時は「なるほど。簡単、簡単…」と思っております…。元気な時は人に道を尋ねますが、迷っているうちにだんだん疲れてきてしまって、たいがい諦めてお家に帰り、お家で反省会を兼ねてまた地図を確認し、そこでようやく理解することもあるし、それでもよく解からなかったりもします。都会は難しいと言ったらそれまでなのですが…。 2)来た道を戻れなくなることがある。 当然のことながら、来た道と帰りの道とでは多少風景が変わっているので、そのせいか「あれ?」とわからなくなることがあります。最近は歯医者さんの中で迷……。治療を終えて待合室に戻る際に、3度続けて職員用の休憩室の扉を開けてしまいました。(恥) 来週もまた歯医者さんに行って違う扉を開けてしまうのかと思うと、ちょっとゆううつです…。(ちなみに扉はすべて同じ色・形をしています) くだらない質問で恐縮ですが、方向音痴を直す策、迷わないコツなどをアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。m(_ _)m 全然関係ありませんが、電車の乗り換えなどは得意です。

  • 方向音痴を克服するには、どうしたら良いでしょう?

    26の男です。 私の家系は先祖代々の方向音痴で、私も例外ではなく、通学路や通勤路のような何度も何度も通る道くらいしか覚えられません(頭の中でマップが出てこないという意味では、地名とかも全然覚えられません)。 昔はそれでも「別に生活に支障ないからいいや」と考えていましたが(この発想が良くないのかも、ですが)、最近ふと、「しまった!方向音痴で地名も分からない状態では、会話が地元ネタなんかで盛り上がってるときに全然混ざっていけないし、よくよく考えると初対面の人とは意外と地方ネタが受けることって多いぞ!(もちろん経験談ではなく、地元の飲みの席などでそんな場面をよく見かけるって感じです)」と思うようになり、「俺も地方ネタの話題でいっしょに楽しい会話をしたいぜ」と感じ始めました。 朝っぱらからアホ三昧な質問してますが、親切なそこのあなた!アドバイスをお願いします。

  • 方向音痴な私が営業車に乗って使うカーナビでよいのがあれば教えてください

    方向音痴だけど車に乗って得意先を回る営業の仕事をすることになりました。仕事をするにあたって、確実に時間通りに目的地に到着できなければならないので、方向音痴をカバーするためにカーナビを買うことにしました。しかし、営業で使う車が会社の車のため、勝手にカーナビをつけるというわけにもいかないので、ポータブルのカーナビを買おうと思っているのですが、ここで質問したいことが数点あります。 ●ポータブルカーナビは車に設置する時間が全くいらないのですか? ●毎日違う車に乗る場合でも、自分の鞄にナビを入れておいて、車に乗る時だけ鞄から出して使うということができますか?そして、そのポータブルナビを置く場所は車のどこに置けばいいですか?簡単にその場で設置できるんですか? ●以上の事柄から、私が使うのに最も適したナビがあれば教えてください。

  • 人間の目と動物の目で

    人間の目(脳)の空間把握能力は優れていますか? たしか動物に比べると劣っていたように思うのですが、確信が持てません。 人の目を動物の目と比べてみて、 ・どういった特性があるのか、 ・優れている点、逆に劣っている点 ・空間把握能力について を教えて頂きたいです。 レポートで引用したいのですが、あいにく図書館も大学も遠く、 ネットで検索しても見つからなくて困っています。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 月の公転面は、どの方向に傾いていますか?

    素人がややこしいことを聞いてすみません。(^_^;) お暇なときで結構です・・・理解したくてネットを探しましたがわかりませんでした。 月の公転面は地球の公転面に対して5°ほど傾いているとのことです。が、その傾きの方向・・つまり、地球をとりまく空間でどのように傾いているのでしょうか? 空間の状況を天文の素人に言葉で説明するのは大変めんどうだと思いますが可能でしたらよろしくお願い致します。 どういう方法がわかりやすいのか、良くわかりません。 私の頭の中では以下のような座標モデルを準備しています。もし、ここで説明していただけましたら、とっても理解しやすいと思っています。ただ、下手な説明につき大変なときは、もちろん他の方法でもかまいません。 仮想の視点座標A点:地球の中心から、地球の公転面に対して垂直方向に上昇(北半球方向へ)した宇宙空間の一点。地球中心からたとえば1万5千キロの所でも良いです・・・ ここ(A点)から見た場合、日本の夏至の日に地軸の射す方向を時計の0時にたとえます。 月公転面が地球の公転面となす角度が最大となる月の位置は、2点存在しますが、その点が地球の北半球側にある点、これは先のA点から見た場合、何時の方向になるのでしょうか? 或は、月の公転面はふらついていたり、回転したりしているのでしょうか?  余談ですが、これが理解したい理由は地球の海水潮汐の日潮不等を理解したいためなんです。

  • 女性脳、過ぎる自分をなんとかしたい、、

    いつも、ありがとう、こざいます。 自分は、 ■アラフォー ■学習障害=算数&読文 ■肥満体型 ■ニキビ痕だらけデコボ肌 の、独女です。 昔から、女々しい?と言うか、学習障害で学業等が、皆についていけない時、など、よく泣いてしまってました。 あと、それで冷やかされたり、とか、あったので、 理系音痴で、泣き虫の性格等で、自己分析のために、ネットの女性脳テストを、受けたところ、女性脳度数が、異様に高い事が、分かりました。 ただ、以前、婚活デートで、彼氏の話が緊張の為か良く聞き取れず、(私は、電話対応で、ハシダさん→アシダさんと、間違えたりして、若干、耳が悪いのですが)、適当に返事してたら、何でお前はキチンと話を聞かない、いい加減女!!とか、言われ デート中、泣いてしまい、男と言うのは、すぐ泣いて女の武器を、使う、女女してるのは、嫌うんだ、と言われ、すごく、女性脳が高い自分を変えたいと、思うようになりました。 聞くところによると、男性脳の持ち主は、サバサバしていて、あまり、泣いたりしない、みたいですよね。 それに、集中力とか、理系の空間認識力に優れているみたい、ですし、、 また、自閉症=超男性脳で、特殊能力=サヴァンの能力、とか、持ってるみたいで、羨ましいです。 私は、ひどい、方向音痴ですし、、 なんと言うか、やはり、婚活では、男性は、クールな女性が、好きなのでしょうか? お教え下さい。

  • 空間認識能力について

    球技等で狙った場所にボールを当てることや、飛んでくるボールを掴むこと、もしくは二次元に描写された地図を見て、その地形の構造を把握する能力、これが空間認識能力に当たる。wikiより 前者はとても苦手なのですが、後者はかなり得意です。 私は空間認識能力は低いのでしょうか?高いのでしょうか?

  • 左利きへ矯正

    こんばんわ。 現在右利きのもう大学生のものですが、空間把握力とかの能力つけたくて今後は左利きで生きて生きたいとおもっておりますが、これはどうなんでしょう? やはり大学生となるともう遅いでしょうか?右の脳は発達は限りをしらないとどこかで聞いた覚えもありますが。。 左でもそう苦しくはないです。ページでもいいのでお願いしますー。

  • 空間把握能力があったか気になります

    他の質問サイトでも相談したのですが回答数がつかなかったりしたので消してこちらで再度 質問させていただきます。 人生相談なのですが私は精神疾患を患った際、知能検査をうけました。 すると非常に悪い結果が出て障害者並みの知能がでました。 昔から父親に数学ができなければ人ではないというような厳しい教育をうけていたため 自分の中でとても劣等感になっていて図形に関係ありそうな空間把握の知能が 低かったことがとても悲しかったです。そして私自身も数学がとても好きで成績はずっと 4でしたが授業もいつも楽しみでした。 今は公務員試験の空間把握の問題を楽々とこなせたりしますが、それは練習をしたからで もともとは全然なかった能力なのかなと不安になります。 昔はキャッチボールも得意でしたしバドミントンなどは習い事としてやっていました。 生活でも方向音痴になることはありませんでしたし、子どもなりに簡単な地図は読めました。 まだ病気なのですが母はあの時の私は鬱状態がひどくてとても頭の働きが悪くなって いたからあんな結果が出たのよといいます。 お聞きしたいのは練習効果というものがありますがまったくその能力がなければ 今問題が解けるようにはなっていないと思うのですがどう思われますか? こんなくだらないことで悩んでいて心底疲れました。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう