• ベストアンサー

SP3インストール後、デスクトップからアイコンが消えた・・

いまXPのSP1からSP2へ、 そして再起動後、SP3へと変えていきました。 SP3をインストール後、再起動したら 壁紙は表示されるものの アイコンもタスクバーも表示されず どうにもできない状態になってしまいました。 対処の方法 お解りの方がいらっしゃったら どのようにすればよいかご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみにマシンはVAIOの古いデスクトップです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ちなみにマシンはVAIOの古いデスクトップです 無謀なことはやめましょう SP1で使い道を考えたほうがいいです 古いパソコン=パソコン全体のスペックが低い そんなパソコンにSP3は無理でしょ こんな質問する方の大半がメモリは購入した時のままがおおいです ソニーのパソコンで購入時、512MBのメモリを搭載しているパソコン(ソニーなのに考えられない)がありますが、ディスプレイアダプタに256MB使うようにしてあり設定変更できないなんてパソコンがあります はっきり言ってくそです

axesslove
質問者

お礼

FoolsgooNGさん ご回答ありがとうございます。 SP3を作動させるには、マシンに相応の実力が必要と いうことなのですね、知りませんでした。 ひとまずSP2で様子を見てみようと思います。

axesslove
質問者

補足

OSについては、最新のバージョンがいろいろ不具合を修正されている分 推奨のもとだというふうに思っていましたが、 マシンによっては必ずしもそうではないというFoolsgooNGさんのお話が 強く印象に残りました。 その後、データのバックアップをし、リカバリーをかけ、 SP2までバージョンをあげたところでとどめました。 いまのところ不具合なく動作しています。 ご教示いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kentan384
回答No.4

現状のままで削除するのなら、 キーボードでCtrl+Shift+EscまたはCtrl+Alt+Deleteで タスクマネージャを呼び出してください。 ファイルで新しいタスクの実行。explorerまたはexplorer.exeと入力。 OKで見慣れたデスクトップになるはずです。 これで、再起動して普通に戻ればよいのですが、まず無理でしょう。が これで、SP3を削除してどうなるかですね。 タスクマネージャを呼び出せない場合は、残念ながら、リカバリしか対処がありません。 皆さんおっしゃっているようにSP2は入れる必要がありません。 SP2にとどめておくか、SP3を直接入れるかどちらかにされたらいかがですか。

axesslove
質問者

お礼

kentan384さん ご回答ありがとうございます。 とりあえずセーフモードで立ち上げることはできたので (立ち上がらない方もいらっしゃるそうですね・・) まずSP3を削除し、いま動いてる間に データのバックアップをとってる最中です。 SP2を入れた段階では普通に動いてましたので バックアップが終了したら、普通に再起動できるかどうか 試してみたいと思います。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

SP3のインストールに失敗しているとしか思えませんので、入れ直しが必要ですね。 元がSP1なら、SP2を入れずに直接SP3にしましょう。 SP3は事前に以下の物をダウンロードしておいてSP1→SP3適用してください。 [参考]Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージ(スタンド アロン パッケージ) http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4

axesslove
質問者

お礼

skyfangさん、ご回答ありがとうございます。 SP3を入れる前にSP2にしていて その段階では正常に動いていましたので、 SP3をいったん削除して様子を見てみようと思います。 参考URLもいただき、感謝です。

• violet430
回答No.1

それはアップデートの失敗ですね。 一度SP3を削除してやり直すか、最初からインストールし直すかですね。尚、SP1であれば直接SP3へアップデートする事もできますよ。 SP3削除方法 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja

axesslove
質問者

お礼

violet430さん 質問してすぐにお答えくださり、ありがとうございました。 家族の寝室にあるPCでしたので続きの作業ができず、 恐る恐る電源を切り、今朝からセーフモードで立ち上げ、 SP3の削除とデータのバックアップを図っています。 後でいただいたご回答にもありましたが、このPCでは SP3に見合うスペックがなさそうですので SP3を削除してみて、SP2で問題ないかどうか見てみたいと思います。