• ベストアンサー

コンデンサ

電子回路について、少し興味がわき実験してみたのですが、調べても分かりませんでした。お分かりの方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。 コンデンサはなぜ、容量が小さいものより大きいものの方が充電スピードが遅いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SVOC
回答No.1

水を電気に、コップをコンデンサにたとえてお話ししましょう コンデンサというのは電気を一時的に貯めておく役割をします コップに水をためて、必要に応じて少しづつ流したり一気に流したりというイメージです コンデンサの種類と定格によってその貯め方と流し方は違ってきますけどね さて、蛇口から出てくる水(電気)の量が一定の場合、小さいコップ(小容量のコンデンサ)と大きなコップ(大容量のコンデンサ)では、どちらが水(電荷)がコップ一杯までたまるのに時間がかかりますか?