• 締切済み

コンデンサについて。

コンデンサについて。 電子回路素人ですので、的外れな質問でしたら申し訳ありません。 Isolaterを作製するにあたり回路図を入手しながめていたのですが、コンデンサーの容量が1μFと明記されていました。 ここで質問なのですが、回路図に容量が明記されている以上、ぴったりその容量のコンデンサを用いなければならないのでしょうか。 てもとに10μFのコンデンサならあるのですがやはり代用はできませんか?

みんなの回答

回答No.2

1μFは持っていても良いので初心なら先ずは、その通り組んで下さい。 完成後、機能確認できた後に10μFにしてのテストをすれば良いことです

nonelectro
質問者

お礼

ありがとうございます! そうしてみます。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

Isolater がどういうモノかわかりませんが >回路図に容量が明記されている以上、 >ぴったりその容量のコンデンサを用いなければならないのでしょうか。 回路によっても違うので一概に言えません。 「1μF の代わりに 10μF を使う」のは、電源のリップル除去くらいなら大体使えると思いますが、 CRで時定数を利用してるようだとまずいでしょう。 もし高周波回路なら部品の形状も関わってきます。(本件は高周波部分ではなさそうですが) 回路設計時はある値に決定します。 その値のままで完成品になれば、設計通りのデキになります。 が、実際には環境などによる値に変化が生じても動作上問題ない使い方だったりするし、 使用方法によっては、製造方法上問題ある種類の モノ作りを考慮すると実際の部品の製造バラツキ、温度変化、入手製、コストなども 加味した上で許容誤差を決定します。 更に、回路によっては容量値以外の電気的特性を加味するとコンデンサの種類や形状が 限定される事もあり、その場合「容量だけ合っていればいい」とも言えます。 製作記事なら大抵コンデンサの種類や誤差まで書かれてると思います。 回路図に容量以外の情報を記す事もありますが、沢山は書けないので 部品リストの備考として書いたり。 それがなければ製作記事というより原理紹介くらいの意味であり、 そこから実際にモノを作るには 回路動作を読取って理解したり、部品の特長を加味した上で部品を決めていく必要があります。 もっとも、「これと仮定して」進め、理由は後からわかればいい、というのもやり方の1つです。

nonelectro
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! 条件次第ではいろいろと可能性があるわけですね。。 まだまだ勉強不足ですみませんでした。