• 締切済み

やかん

ステンレス製なんですが、何度か空焚きしてしまったら内側の底が真っ赤に錆びてしまいました。 これって買い替えた方がいいでしょうか。それとも何かいい方法はあるかしら?

みんなの回答

noname#182251
noname#182251
回答No.2

貰い錆が発生したようです。写真を見るとかなり酷いので、修復不可能かもしれませんが、一応下記URLをご参考に。 http://jsda.org/w/04_yakud/8seiketsu_54.html

oshietamae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もとより新品の輝きを期待してはいませんでしたが、赤錆は体に毒なのではないかと思って質問しました。捨てずに済んでよかったです。 結局赤錆は重曹で擦り落としましたが、ご紹介のサイトも参考になりました。

回答No.1

うちなんか、何度か空焚きして、ふたがガタガタするぐらい曲がっている。 >真っ赤に錆びてしまいました。 鉄分の吸収に良いと言われる鉄ビンも真っ赤にさびてる。さびは落とさない方がよいとか。お湯を沸かす専用に使うとよろしい。 そのヤカンにお茶っぱ入れたりすると、お茶の栄養で、カビが生える結果にもなります。

oshietamae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 赤錆は毒ではないんですね。それを知って安心しました。 でも、沸かしたお湯が真っ赤っ赤じゃ飲む気が起きませんので、やっぱ洗うことにします。