• ベストアンサー

これって大丈夫?やかんについた汚れ

ちょっと前からうちで使ってるやかん(ステンレス製・5年程使用)の内側が汚れてきて、お湯を注いだときにコップにうすっぺらい結晶のようなものが入ってることがあるんです。これって飲んでも大丈夫なんでしょうか?なにか有害物質じゃないかと心配です。また、その汚れてる部分が注ぎぐちの奥のほうで洗いにくいところなんです。このまま使用しても大丈夫か、それとも買い換えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-b
  • ベストアンサー率37% (43/116)
回答No.3

それは#1さんの言うとおりのカルシウムだと思います、やかんの口、ポットの中、スチームアイロンのスチームの出る穴、いろんなところに硬くくっついています。 これはクエン酸で溶けます、ホームセンター、電気店などでクエン酸を販売してます熱湯にクエン酸を溶かして3時間ぐらい浸しておけば溶けますが長く漬けておいても大丈夫です、害はありません。 クエン酸はレモンの果汁でも良いですよ。

pilulu
質問者

お礼

カルシウムでよかったです~。アルミ鍋でアルツハイマーになる、ってよくいうけれど、うちのやかんもそうだったらどうしようかと思いました。クエン酸でとれるんですね、なるほど。時間があればやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • junyu
  • ベストアンサー率20% (9/45)
回答No.4

こんにちわ。はじめまして♪ 実は私もつい先日同じ体験をしたんです!!うちのヤカンは4年弱使い続けてた物でしたが、ヤカンからお湯を注いだ時に結晶のようなものが出てきたんです!私も気になってよーーくやかんを洗ってみたのですがこれまた奥~のちょうど洗いにくい場所なんですよね・・・(´+ω+`)で、先日ネットで調べたんですが、#1さんが言うようにカルシウムだという事を知りました。体には害はないと言う事だったので一安心しました。が、、、、ちょっとなんとな~く気分悪いので、うちは先日新しいやかんに買い替えました(笑)ま、4年も使えば十分かな(苦笑)と思い♪ piluluさんも、ご自分・ご家族の皆様が特に気にならさないのでしたらこのまま使用していても大丈夫だと思いますが、ちょっとでも気になるようでしたら買い換えた方が、気分的にも良いかと思います♪

pilulu
質問者

お礼

カルシウムで良かったです!でもカルシウムがいくら体に良くても、やかんからポロポロはがれてくるのはやっぱり気持ち悪いですよね。とりあえず捨てるのはもったいないので洗えるだけ洗って、使ってみます。で、気にいったやかんがあれば買い換えるのもいいかもしれませんね。とにかく安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

まぁ、やかんも5年も使ってもらえば、幸せでしょう。買い換えるのも簡単な事でしょうが、面白いページ見つけたから参考にしてみて★

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0636.html
pilulu
質問者

お礼

そうですね・・・やかんの耐久年数ってどれくらいか知らないですけど、なにせ安物のやかんだったので買い換えるのもいいかもしれませんね、、、ありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

それはカルシウムです。 水道水は浄水の過程でカルシウムを入れています。 健康に影響はないですが、気味悪いですよね。

参考URL:
http://www.h2o.nara.nara.jp/guide/kksdt02.htm#4
pilulu
質問者

お礼

そうか・・・カルシウムだったんだ。ホッ。でも飲んだ時の後味は悪いし、やっぱり気味悪いですね・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しいやかんにサビ

    3日ほど前にインターネットでステンレス製のやかんを買いました。 しかし買って三日で底の内側にサビがあることに気付きました! がんばって洗っても、爪でカリカリしても 完全には落ちません・・・・。 うちは毎日湯をわかします。 サビができたときうっすら水がたまっていたかもしれません。 でも!だからってステレンス製のやかんがこんなにはやくさびるなんて・・。 前のやかんは3年同じような使い方してたけど さびませんでした! これって欠陥!?と思ってしまうんですが、 水がたまった状態で一日放置した私の責任でしょうか・・。 それとも買った業者に苦情言ってみてもいいんでしょうか・・。

  • ステンレス製のヤカン

    お湯が沸くと笛が鳴るステンレス製のヤカン(1000円程度)を以前購入したのですが、沸かしたお湯が臭くて、重曹やお茶を沸かしたりして色々としてもダメでした。そこで、別のヤカンを購入しようかと思うのですが、また、ステンレス製のを買うと同じ臭いに悩まされるのではないかと心配です。ステンレス製のヤカンは、皆、多かれ少なかれこのような臭いがするものなのでしょうか?

  • 白いやかんの汚れについて

    お気に入りの白いやかんがあります。 内側と底はステンレスっぽくて外側だけがホーロー(?)製だと思います。 ヨゴレ無いようにきをつけていたのですが、空のまんまコンロ近くにおいていて他のものを調理していたせいか外側が黄ばんでいて、何かの汁が飛んだような後もあります。 研磨剤入りのクレンザーでもとれなくて、スチールたわしでこすってみると、黒く傷跡が残ります。 なにか良い方法はありませんか? 最近話題になっている重曹を使ってみると良いのでしょうか??! 宜しくお願いします。

  • やかん

    先日1000円ぐらいの安い笛吹きケトルを購入しました。 そのやかんで水を沸かすと水自体に変な味とにおいがつくので、飲むのはもちろん使うのもためらいます。 製造元に問い合わせてみたところ「何回か使用してみてください」とのことで‥。 しかし何度お湯を沸かしてもまったく取れる気配がありません。もうほんと化学物質を飲んでるような感じで、どうすればこの不快な味と匂いが取れるのか?? どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら回答をおねがいします。 ちなみに材質はステンレス鋼(クロム18%ニッケル8%)です。

  • 銅製のやかんの汚れを落としたい

    銅製のやかんを使用しています。使用はお湯を沸かす以外には使っていません。しかし何年も使っていると随分汚れてしまいました。 買った時の新品の輝きを取り戻す事ができますか? 簡単で良い方法があれば教えて下さい。 ちなみに緑青は発生してません。

  • やかんの洗浄について

    ガスコンロの上にある換気扇を掃除をしたとき、ウーロン茶を沸かしているやかんが油っぽくなったので、やかんを洗って使いたいと思います。 やかんの内側をい洗剤で洗ってから、お湯を沸かすことで煮沸消毒をし、再度同じ目的(ウーロン茶沸かし)で使用しても大丈夫でしょうか。 諸先輩方、ご教授ください。

  • アルミ製のやかん

    私は、もうずっとアルミ製のやかんを使ってお茶を作ります。ほうじ茶や麦茶など。そして飲みたいときにやかんからコップに汲みます。お茶はやかんにいれたままです。でも何年か前に知人からアルミ製を使っているとアルミから悪い成分がお茶に溶け、体によくないみたいなことを言っていました。それに缶詰などにも開封したあとは別の容器に移してくださいとか書いてあるのを見た事もあります。それと関係があるのか。何か知っていたら教えてください。

  • アルミのヤカン

    1ヶ月ほど前、ヤカンでお湯を沸かしてお茶を作ろうと思い、ヤカンに水をいっぱいに入れて火に掛けていました。しかし、そのことをすっかり忘れていて3時間くらい経ってから変な臭いがすると思ったところで、やっとヤカンのことを思い出しました。見てみると、中に入っていたはずの水は一滴もなくカラカラでした…。 すると、ヤカンの底(入れる方)にピンクや緑色の変な模様ができてしまい、洗っても取ることができなくなりました。このままの状態でまたお湯を沸かすのが何となく嫌なので、それ以来使っていません。これを母に言ったところ、酢とお湯を混ぜて沸かすといいと言われたんですが、それだけで大丈夫でしょうか?他に何かいい方法はありませんか?

  • ステンレス製ヤカンの水漏れ

    ほとんど使用せず、収納しておいたヤカンが水漏れ。 ステンレス製なので、その部分をろう材でふたすれば治るかなと思うのですが。 そこで、質問です。家庭でステンレスのろう付けをする方法はあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 20年くらい同じヤカンを使っています

    私の家では20年以上使っているヤカン使っています。 自分が覚えてる古い記憶では1991年8月に見た覚えがあります。 材質は表面が銅と思われる金属で、底・内部・給水口は鉄かステンレスのようなもので、内部の状態は暗くて分かりません。 心配で何度も親に変えるように言ってきたのですが聞いてくれません。 一度無理に新しく買ってきた物を置いたのですが、いつの間にか姿を消していました。 毎回お湯を沸かす度に内部の沈殿物や内表面の何かが剥がれ落ちて混入してはいないかと心配です。 衛生的にというか、大丈夫なんでしょうか? すぐ買い換えるべきでしょうか? 最悪30年近く使ってる可能性があります。