• ベストアンサー

沈黙はソン、な人

pesspの回答

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.2

こんばんは。 話しかけづらい人って結構います。 今まで出会ったそんな人達の特徴をあげてみますね。 ・仕事中、いつもしかめっ面。 眉間に皺寄せていられたら話しかけられません・・・。 自分でも気づかないうちに眉間に皺が寄っちゃってる人って案外多いんです。 ・話しかけても返答が一言で終わる。 「はぁ」とか「そうですね」だけで話が続かない人。 それでも何とかコミュニケーションを取ろうとこちら側が話を続けても また一言で終わる・・・話しかけられるのが嫌なのかなぁと思ってしまいます。 ・自分からは仕事の話以外一切しない人。 その人の事が分からないとどう接していいかも分からないです。 ・人の話を聞かない人。すぐ否定する人。 これはそのままですね。 話しかける気失せます・・・。 職場ですから友人になる必要はないですけど ある程度のコミュニケーションは必要だと思います。 コミュニケーションが取れていないから >私が沈黙していると、何かを要求している、って先回りされる事が多く、 このようにうまく意思疎通もいかないんでしょうね。 あんまり参考にならなかったらごめんなさい。 職場の方々といい人間関係が作れるといいですね^^ がんばってください。

noname#122173
質問者

お礼

>コミュニケーションが取れていないから >>私が沈黙していると、何かを要求している、って先回りされる事が多く、 >このようにうまく意思疎通もいかないんでしょうね。 そうですね。人に不安を与えないよう顔の表情など態度に気を付けます。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場での沈黙・・・

     こんにちは。20歳男です。同じ職場で気になる人がいます。彼女は23歳です。仕事上2人きりになるときが多々ありますが、どうも会話が続かず、ひどいときは30分以上沈黙が続きます。彼女のほうからいつも仕事を手伝ってもらってるからと今度おごるよともいわれはしましたが、電話もメールも素っ気ない感じです。難しい質問かと思いますがどうすれば良いでしょうか?補足要求などありましたら言ってください。お願いします。

  • カラオケの時の沈黙が・・・

    カラオケの時の沈黙が・・・ お世話になってます。高2男子なんですけど、 初対面の人や普段あまり話さない人とカラオケに 行く機会が最近増えました。 私はもともと人見知りする性格なのですが、 特にカラオケの曲と曲との合間の沈黙が我慢なりません。 何か面白い体験談を披露してやろうかとも思ったのですが、 それをするには曲間って短いし、かといって曲が終わる度に 「上手だった!!」とか褒めまくるのも、品評会っぽい雰囲気に なってしまっていやだなぁと思うのです。 支離滅裂ですみません。。 みなさんにお尋ねしたいのは、初対面の人とカラオケで上手く盛り上がる にはどうすればいいのかというのと、特に曲間の沈黙をうまくなくすには どうすればいいのかという事です。長文駄文失礼しました。ではお願いします。

  • 初対面の人となら話せるんですが…

    初対面の人となら普通に話せるのに、もう一度 その人とあった時、妙に緊張してしまい、うまく 接する事ができません。何を話していいか分からなくて結局沈黙、気まずい雰囲気が流れます。 あと人に話し掛けられる事がものすごく苦痛に感じます。どうしたら治るでしょうか?

  • 「人を選ばず、誰にでも同じ態度で接する」っていい事ですか?

    「人を選ばず、誰にでも同じ態度で接する」っていい事ですか? 私はどちらかと言うと、自分が気に入った人や信頼した人にだけ、自分の心をオープンにするタイプです。 また、昔、八方美人になって、自分が疲れてしまった事があります。 上記の人を選ばずに誰にでも同じ態度で接する人というのは、世間では評価されているようですが、 そんなにいい事ですか? また、これがいい事だとしたら、どうしたら、そういう人になれるのでしょうかね?

  • 態度のでかい人

    今まで、仕事などで色々な人に会ってきましたが 全てとは言いませんが田舎の人って無駄に態度がでかい人が多い気がします。都会の育ちが悪い人に似ている気がします。(態度がでかい、自分が正義、他人をいじるなど)。通じるところがあるのか理由が知りたいです。

  • 人に興味ないって思われ易いです(淡白)

    よく、女性と話していて、指摘されたり、引かれる事が多いのですが、 私は、相手と話している時、上の空っぽい応対をしてしまい、 相手に興味ないって思われ易く、時には傷つけてしまいます。 実際、興味ある人としか話したりしないので、態度を改めたく考えているため、アドバイスが欲しく考えています。 そこで女性の方に質問があります。 1. あ、この人、人に興味ないな、話半分だな。っていう態度・応対って、 どういう時に感じますか?そう思った時の事を教えて下さい。 2. 私は、年齢や出身学校のような個人情報聞かれても、あまり答えないのですが、隠し事が多いと、ドン引きですか? どのように受け答えすれば良いのでしょうか? 3. 興味ないっぽく受け取られる事の一つとして、 私は、女性と話をすると、下心あるって思われないよう、とても気を使うのです。 どのように話せば、話し相手として安心してもらえるのでしょうか??? どれか一つでも答えて頂ければ、とても助かりますので、 回答の方、よろしくおねがいします。

  • 男っぽい雰囲気で可愛げがないスタッフ

    気に障る態度の子がいます。笑顔の慣れた表情ではないし、きつめのメイクで、雰囲気がちょっと会社の雰囲気と違っていて。でも、なぜか、仕事覚えはいいとか言われていて。時々、文句言う様子を最近、見るようになって、だんだん、見るに耐えかねる心境です。 電話応対も低い声で、接客態度も淡々と行う感じです。イヤな仕事は苦手と言って、あまりやろうとせず、一度都合が悪いと言って、代わりにその子の仕事を引き受けたことがあります。都合が悪くなかったのを知っていただけに、悔しいです。 どうして、こんな雰囲気の場違いな感じの子がいるのかわかりません。最近は、お願いしたことを反論されることもあるし、表面上の敬語を使って話しかけてくるという態度です。 接客態度も、見ていて引っかかるし、何も言わない上の人の感覚がわかりません。 場違い、っていう雰囲気が見てると、ムカムカして… どう自分が対処してったらいいのか、どういう気持ちで働いたらいいのか。 相手を変えようとする労力はないです。ただ、そういう雰囲気の子がいると心が乱れてしまいます。

  • 仕事において上記が許されるのはどのくらいの期間?

    ・言われた事しかしない ・指示され事しかしない ・応用をできない ・自分で考えない ・指示を待つ ・問題が起きてからじゃないと動かない ・事前に先回りするなど考えない 仕事において上記が許されるのはどのくらいの期間ですか? 新入社員なら許されますか? 役職がなければ許されますか? 誰がこれをやろうが解雇にはならないと思いますが 職場の雰囲気的にゆるされる期間や人を教えてください。

  • このまま何も言わず沈黙を貫くべきか?

    このまま何も言わず沈黙を貫くべきか? 今の心情を伝えるべきか悩んでいます。 また借りたままのCDも返すべきなのか・・・? 以前、投稿させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q5857153.html ある回答者様に長い間とても親切にして頂き、かなりの数の回答があります。 全て読むことは困難かと思います。 経緯をご覧になる方は以前の質問内容だけでもお読みになり、参考にしてください。 彼と仲が拗れてから半年近く経過しました。 その間に修復に向かうキッカケ少なからずありましたが、結局今もお互いに視界から外すなど避け合っている状況です。 他者が入り込んだためにもっと複雑になってしまいました。 彼とも私とも仲良しだった店員A君は仲間割れしていた女性達と一緒に・・・そこには彼も加わっていたのか不明ですが、私の悪口や、私のメールを回し読みしていたことが明確になりました。 仲間のある女性が私の悪口を書いたメールを間違って私に送ってきたのです。 そこには彼も仲間に加わっているような様子も書かれていました。 またA君は私の話を彼に、彼の話を私に、そしてその話を他の仲間内で共有していたようです。 彼はどこまで知っているのか、彼の話も私の話もどの程度まで伝わっているのかは不明です。 メールの回し読みについては以前から気付いていたので驚きもしませんでした。 女性達やA君は彼に私の悪口を言い、彼も女性達に合わせて都合よく私のことを話していたのか? 本当のところはよくわかりません。 不思議なのは彼は時々普通に戻れるよう望んでいるかのような態度を時々とってきていました。 裏ではそのようなことが起きているのに何故私にそうのような態度をとっていたのか理解出来ません。 1ヶ月ほど前ですが私に声を掛けてきました。 私は彼が何を考えているのかわからず、その時は素っ気無く対応してしまい、以後もお互い視線を合わすこともなく過ごしています。 私の知人が彼を観察すると時々私を見ている様子でもあると聞きました。 彼にとっても女性達との話題の中では私は厄介者であるはず。 それなのに話しかけてきたり、意味がわかりません。 誤送信メールを送ってきた女性から『いい加減に現実を見てください。』と言われました。 『現実を見ているから、こんな現状なのに、なぜ彼が私に声を掛けてきたのか意味がわからない。彼が私に声を掛けようが関わりたくない。』と書いて送りました。 メール誤送信で明らかになった件がどこまで本当であるのかわかりませんが、全くの嘘でもないと思うし、全てが本当のことだとは思えない。 彼は私のことを嫌いだと他者から聞かされていたし、彼の態度からもそのように感じていたため、今まで彼のことは切り離して考えて過ごしてきました。 以前からのA君や女性達の態度から彼も私の様子を探るために声を掛けたりしてきたのではないか?と不信に思い、意味がわかりませんでした。 そのような事を彼に伝えるべきか悩んでいた間に、メールを回し読みしていた女性が、彼の前で泣きながら仲間の女性の誤送信メールについても含め、彼に話してしまいました。 私はその日、同じ店内てその現場を近くで見てしまいました。 私が彼をずっと避けていたのは、私を嫌いだと話を聞いていたこと、ある一部の仲間と一緒に私のメールを回し読み、私のことを話題にしていたことを知っていたので、彼も仲間に入って私のことを言っているのだろうと思っていた・・・そんな状況なのに話しかけられたので意味がわからず、対応に困ったことを伝えた方がいいのか改めて悩んでいます。 それともこのまま沈黙を貫き通し、彼とは関わらない方がいいのかと悩んでいます。 彼のこと、女性達のこと、A君や他に関わった人のことは何とも思っていません。 私の心情は全く彼に知られないまま時間が過ぎていくのを待てばいいのでしょうか? 修復は望んでいません。 せめて挨拶くらい交わせるようになれたらいいと考えていますが、ここまで来てしまったら彼と私のことが他者が絡みすぎて本来の原因が全く見えなくなってしまったように思えます。 どうがアドバイスをお願いします。 支離滅裂な文章ですいません。

  • 先回りされたくない

    こんにちは 職場、学校、ご近所付き合いなど コミュニティーにおける人間関係は難しい事が多いと思います。 私に取っての悩みは 先回りにより人間性を判断される事です。 即時性が求められる状況ではなく今後も付き合いがあるため 意味なく角が立つ事は避けたいと考えています。 お互いが期待すると損をするといった態度で接したり 風通しをよくするための言動が目標のない人間の言葉に受け取られたり 他人の一評価とはいえ器の小さい人間として成り立つ現況に正直釈然としないものがあります。 先回りされる原因は コミュニケーションを省略し自分の抱える欠点を相手に見立てる事 にあると考えています。 そこで皆さんにご質問があります。 先回りされないために私がとる態度、行動は具体的にどのようなものがありますでしょうか? 自分の持つ欠点を私にあてはめられる流れが出来、 それを面倒くさいとしか感じていませんでしたが 今後は人に期待する泥臭い人間になろうと思います (騒ぎ立てるという意味ではありません)。 私一人ではコミュニケーションの改善方法が見つからないので アドバイスをよろしくおねがいします