-PR-
chi---

現在,コンペに応募するためにインテリアのデザインを考えています.楕円をうまく利用して美しいインテリアを作ろうと考え,とりあえず模型を作ってみようと思ったのですが,楕円の円周の長さがわからずに困っています.楕円の円周長さを求めるためには確か積分を使うと思うのですが,どうしても思い出せません.教えていただけないでしょうか.
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2003-03-13 20:42:27
    • 回答No.4
    Mathematica でやってみたところ 4525.88 mm です.
    半径 1000 mm の円ですと周長は 2×π×1000 = 6283.19 mm
    半径 500 mm の円ですと周長は 2×π× 500 = 3141.59 mm
    ですから,問題の楕円の周長は当然ながら両者の間にあります.

    もし,長径 2000 mm,短径 1000 mm なら 周長は 4525.88 mm の2倍です.
    お礼コメント
    ありがとうございました。助かりました!楕円ってややこしいですね~。いいものが作れるようにがんばります。
    投稿日時 - 2003-03-14 01:31:01
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2003-03-13 15:52:31
    • 回答No.1
    下記はご参考になりませんでしょうか?

    全く的外れなら、無視してください。よろしく。

    楕円積分・楕円関数・楕円曲線
    お礼コメント
    ありがとうございました.ちょっと難しくてよくわからなかったのですが参考になりました.
    投稿日時 - 2003-03-13 16:33:15
    • ありがとう数0
    • 2003-03-13 16:51:03
    • 回答No.2
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439398
    など参考になるでしょうか.
    楕円の長径と短径がわかれば数値計算で周長を求めることができます.
    もし,具体的に値がわかっているのでしたら補足下さい.
    補足コメント
    ありがとうございます.楕円の長径は1000mm,短径は500mmです.自分でも計算してみます.
    投稿日時 - 2003-03-13 17:31:46
    • ありがとう数0
    • 2003-03-13 19:46:19
    • 回答No.3
    楕円の円周を計算する式は、「楕円積分」と呼ばれています。初等関数(所謂、通常の関数)の微分は、初等関数の範囲で計算することができるのですが、初等関数の積分は、一般には、初等関数の範囲で計算することができません。楕円積分は、初等関数の範囲で計算がすることができないので、楕円の円周を求めるためには、近似計算を行う必要があります。
    お礼コメント
    ありがとうございました。難しいですね~。参考になります。
    投稿日時 - 2003-03-14 01:23:56
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数8
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ