• 締切済み

L2キャッシュとメモリ容量の取得

CPUのL2キャッシュ容量と物理メモリの全容量を取得するにはどうすればいいでしょうか? 使っているプログラミング言語は「ひまわり」です。 Visual C++ 2008 Express Editionも入っているので多少のDLLだったら作れると思います。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• salsberry
回答No.1

「ひまわり」は使ったことがありませんが… 物理メモリのサイズを取得するには、Windows APIのGlobalMemoryStatusを呼んでください。 L2キャッシュのほうは、wmic.exeを呼べるなら "wmic memcache get maxcachesize" を実行するとCPUキャッシュサイズが分かります。ただし、L2以外のキャッシュの値も一緒に出てきます。

参考URL:
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc430087.aspx
yue_1995
質問者

お礼

この方法だと メモリを4GB以上積んでいても正確な数値が出ません。 L2キャッシュの方は、仕様上、内容を取得することができません。(単なる技量不足もありますが。) できれば全てDLLでできればいいのですが・・・