画面に線が出る、色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • 自作PCで画面に線が表示され、色が異常になる問題についての質問です。
  • 問題の原因はPCの組み立てにあるのか、パーツの相性にあるのか、設定に起因するのかを知りたいです。
  • スペック情報: CPU - Intel Core 2 Duo E8500、HDD - 500GB、メモリ - 2GB、マザーボード - EP45-UD3R、グラフィックボード - GeForce 9800GT 512MB、モニタ - LDR19-X1、接続方法 - ADS310FC
回答を見る
  • ベストアンサー

画面に線が出る、色がおかしい

先日、自作PCを作ったのですが、グラフィックボードのデバイスをインストールすると、モニタの左の方に灰色の線が縦に1本出ています。また、ビデオやDVDを再生すると赤と青が反転したような色になっています。 これはPCを作るときに問題があったのでしょうか それともパーツの相性か何かなんでしょうか それとも設定でしょうか 教えていただけますか? CPU:Intel Core 2 Duo E8500 HDD:500GB メモリ:2GB マザーボード:EP45-UD3R グラフィックボード:GeForce 9800GT 512MB モニタ:LDR19-X1 PCとモニタはADS310FCで繋いでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86317
noname#86317
回答No.1

モニターのドライバーのインストール リフレッシュレートの変更 モニター側でリセットがあれば実行

tk1516
質問者

お礼

白っぽくなったことについても設定で解決いたしました ありがとうございました

tk1516
質問者

補足

色がおかしかったのはボードの設定が間違っていただけでした 線については、リフレッシュレートを変更したら消えましたが、全体的に白っぽくなってしまいました

関連するQ&A

  • 急に画面全体が黄色っぽくなりました。

    PCを使っていて、何度か画面全体が薄紫色にちらついたかと思うと、急に画面全体が黄色っぽくなってしまいました。 ちょうど黄色のサングラスをかけて見ているみたいです。 モニタの故障かな?と思いましたが、確認方法が分かりません。 また、グラフィックボードかなとも思いましたが、別のボードに交換しても全く変化ありません。 モニタの確認方法と、モニタ&グラフィックボード以外でこのようなことが起こる原因がありましたら教えて頂けないでしょうか? モニタはEIZOのCRTで現在はグリーンとレッドを弱めにして青っぽい画面にして粘っています。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカード2枚で2画面に

    雷が落ち、停電しました。その後電源を入れてみるとモニタの画面が 黄色っぽくなっていました。モニタの故障かと思ったのですが 別のモニタを接続しても黄色っぽいままでした。 そこで家にあったグラフィックカードをPCIスロットに差込み モニタを接続してみるとこちらは正常に表示されました。 そこで、もう一枚グラフィックカードを差込み、この2枚で2画面にしたいのですがこの場合、オンボードのグラフィックボードとPCIに挿込んだグラフィックカードでの2画面に比べてPCは著しく重たくなるのでしょうか? できればマザーボード交換などの修理はしたくないのでそんなに変わらないならグラフィックカード2枚でやりたいのです。 PCのスペックです。 ペンティアム4 2.80GHz メモリ 1GBです。

  • グラフィックボートを入れたら画面がブレて困ってます

    グラフィックボードを新たにPCに追加した ところ画面がぶれてテキストなどが非常に 見づらいです。 ドライバやDIRECT9.0などはキチンと入れたはずなのですが なかなかモニターのブレが治りません、モニター側でも設定は しました。最初からついていたモニター出力はグラフィックボードを 抜けば出力でき、また画面もぶれません。 どうすればグラフィックボードで鮮明な画面を出せますでしょうか? 詳しい方がいましたらご教授お願いいたします システム OS:XP、ホーム、sp3 本体 HP Compaq dx2100 ST CPU:2.79GHz メモリ:3G モニター BL-153AHP グラフィックボード Radeon x1300/x1550 series

  • PCI Express x8とPCI Express x16では差が出るのでしょうか?

    マザーボードがギガバイトのGA-EP45-DS4で、 グラフィックボードがギガバイトのGV-NX96T512Hを付けています。 グラフィックボードのザルマンのファンが思ったり厚みがあり、 下にあるPCI Express x1が二つつぶれてしまいます。 今は青色のPCI Express x16でなく、オレンジ色のPCI Express x8に挿しているのですが、速度の違いが出てきますでしょうか? 増設の場合PCI Express x1がすべて使えなくても、他の×8にさせば問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 初機動後画面が進みません。

    自作初心者の者です。 マザーボードのロゴが映った後、画像の画面から進みません。 スペックは CPU:Core2 Duo マザー:GIABYTEのGA-EP45-UD3LR グラフィックボード:エルザのQuadro Fx380 電源:KEIANのBULL-MAX KT-620RS メモリー:バッファローのD2/N667-2G 回答よろしく願いします。

  • 画面が、黄色がかったようになりました。

     急に画面の色が、普通の画面に薄い黄色をかぶせたような色になってしまいました。 3年前くらいに自作したPCなので、マザーボードなどの詳細な製品名などは、ちょっと忘れてしまいましたが、グラフィックボードが逝ってしまったのでしょうか? モニターは、NEC DV17C1を使っています。 自作したPCの前に使っていたPCのモニターです。 こっちがやられてしまったのかな、という気もしているのですが・・・。 OSは、XPです。  回答、よろしくお願いいたします。

  • モニタで表示される色について

    玄関マットなどにいれるロゴをTIFFファイルで作成し、Windows2000Proのマシンで確認しています。 PC本体…IBM NetVista M42Slim(6290-24J) モニタ…Sony FDトリニトロン GDM-F400(19インチディスプレイ) 現物の色となるべく近い色をモニタで再現したいという 要望を受け、グラフィックボードを増設か?と思っているのですが、グラフィックボードについてよくわかりません。 価格も1・2万ぐらいから、10万を超えるものまで、いろいろあるようで、どれを選べばいいか困っています。 対応として、譲れない点は以下の通りです。 1.モニタは買い換えない 2.Tiffのファイルの作成は業者にもお願いしており、作成するためのアプリケーションソフトは各社いろいろなものを使っていて、把握してませんし、統一もできません。 IBMでボードの増設が可能なことは、確認ずみなのですが、 完全に現物と色を一致させるには不可能だとしても、より 近い色を再現可能にするためには、どういう基準でグラフィックボードを選べばよいのでしょうか。 また、グラフィックボードを増設する以外に、何か手立てはあるのでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 画面の色がおかしい

    去年ドスパラでパソコンを購入したのですが、どうも色がおかしいです。 全体的に白っぽくて、色も薄くなっているのです。 他のパソコンで見た時と色の濃さが全く違います。 決定的なものはiTunesで、横の棒線が完全に消えて真っ白になってしまっています。 たまに直ったりするのですが、気が付くとやはり白くなっています。 色々ネット上めぐって調べて、対応策は試してみたのですが、全く効果ありませんでした。 NVIDIAコントロールパネルで色を整えてもまた白くなってしまっていました。 何か対応策はありませんでしょうか。 OS:Windows 10 Pro 64ビット マザーボード:インテル H370 チップセット ATXマザーボード グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1070Ti 8GB

  • 自作PC 使用3年目で起動時に「信号なし」

    3年半ほど前に制作した自作PCですが、 この3~4日で起動時に「信号なし」と表示されてしまいます。 ただ、強制終了して1時間程度経過してからもう一度スイッチを入れると正常に起動します。 また、今回以外には発生していません。 大した知識もない素人の私が作ったPCなので、 原因や対処法などを教えて頂ければ幸いです。 スペック以下の通りです。 CPU         :intel Core2Duo E8400 E-0 マザーボード    :GIGABYTE EP45-UD3R モニタ        :acer X193w(DVI接続) メモリ        :Pulser DCDDR2-4GB-800 HDD         :ST3320613AS 320G グラフィックボード :LEADTEK winfast PX8400GS 電源         :abee ZU-500WX 私の住んでいる地域ではここ1週間急に暑くなったので、 30度程度の室温で動かしていることが原因なのか、 それより少し前に行ったPCのホコリの清掃が原因なのかと考えてしまいますが、 実際のところはどのようなものなのか、分かる方よろしくお願い致します。

  • 画面の色がR(赤)だけ抜けている

    ネットカフェの店舗を経営しております。 当店はレジ用のPC1台で従業員用とお客様用2つのモニターを 使用しており、お客様用モニターに関しましては そのPCからケーブルを引っぱって画像を映し出しています。 本日、レジで使用していますPCのグラフィックボードを交換したところ レジ用のモニターは問題なく客席画像が映し出されましたが お客様用のモニターはR(赤)が欠けていました。 コネクタの接続チェック、ケーブルの交換等試みてみましたが 状況は改善されていません。 素人の私ではこれで限界でしたのでこちらでご教授願いたく 書込みをさせて頂きました。 よろしくお願い致します。 PC:IBM Think Centre  M/T 8099-13J    S/N L3B5467 OS:WindowsXP homeedition グラフィックボード:I・O DATA製           GA-5200X/PCI TV:fas-3256 32型TFT 

専門家に質問してみよう