• 締切済み

画面が、黄色がかったようになりました。

 急に画面の色が、普通の画面に薄い黄色をかぶせたような色になってしまいました。 3年前くらいに自作したPCなので、マザーボードなどの詳細な製品名などは、ちょっと忘れてしまいましたが、グラフィックボードが逝ってしまったのでしょうか? モニターは、NEC DV17C1を使っています。 自作したPCの前に使っていたPCのモニターです。 こっちがやられてしまったのかな、という気もしているのですが・・・。 OSは、XPです。  回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

ディスプレイのケーブルは大丈夫ですか?中で接触不良か断線している可能性もあります。 無理に折り曲げていたりして、ケーブルにストレスがかかっていませんか? 私の場合、青味かかった色になりました。 コネクタ、ケーブルを手で触ってゆすってみてください。 それで、瞬間的に直るならケーブルの可能性大です。 グラボのコネクタの不良も無いとは言い切れませんが・・ 違うディスプレイやPCがあれば繋ぎ換えてみればわかります。

fukoudasu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。  とりあえず、といっては何ですが、ケーブルをいじってみましたが、特に変化はありませんでした。 ケーブルは、特に変な曲がり方をしているとかも無いようですが、束線バンドで他のケーブルとまとめてありますので、一旦切って確認してみようと思います。  薄い黄色と書きましたが、赤にかなり近い黄色かもしれません。 それが、普通の画面にかかっている状態、という感じです。 

fukoudasu
質問者

補足

補足、というわけではないのですが、”ディスプレイ”という場所の所をいろいろ見ていましたら、ブラウン管式のディスプレイの寿命について書かれているのを見つけまして、それによると寿命は5~8年との事でした。 考えてみれば、確かに8年以上経っているかなぁ~、とおもいました。 ので、たぶんですが、寿命なのでしょうねぇ~・・・。  とりあえず、ec-currentというサイトで、良くPC関連のパーツを見ているのですが、17型液晶で1万5000円前後のものがありましたので、そちらを購入するという方向で検討していこうと思います。  今回は、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 急に画面全体が黄色っぽくなりました。

    PCを使っていて、何度か画面全体が薄紫色にちらついたかと思うと、急に画面全体が黄色っぽくなってしまいました。 ちょうど黄色のサングラスをかけて見ているみたいです。 モニタの故障かな?と思いましたが、確認方法が分かりません。 また、グラフィックボードかなとも思いましたが、別のボードに交換しても全く変化ありません。 モニタの確認方法と、モニタ&グラフィックボード以外でこのようなことが起こる原因がありましたら教えて頂けないでしょうか? モニタはEIZOのCRTで現在はグリーンとレッドを弱めにして青っぽい画面にして粘っています。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカード2枚で2画面に

    雷が落ち、停電しました。その後電源を入れてみるとモニタの画面が 黄色っぽくなっていました。モニタの故障かと思ったのですが 別のモニタを接続しても黄色っぽいままでした。 そこで家にあったグラフィックカードをPCIスロットに差込み モニタを接続してみるとこちらは正常に表示されました。 そこで、もう一枚グラフィックカードを差込み、この2枚で2画面にしたいのですがこの場合、オンボードのグラフィックボードとPCIに挿込んだグラフィックカードでの2画面に比べてPCは著しく重たくなるのでしょうか? できればマザーボード交換などの修理はしたくないのでそんなに変わらないならグラフィックカード2枚でやりたいのです。 PCのスペックです。 ペンティアム4 2.80GHz メモリ 1GBです。

  • 画面に線が出る、色がおかしい

    先日、自作PCを作ったのですが、グラフィックボードのデバイスをインストールすると、モニタの左の方に灰色の線が縦に1本出ています。また、ビデオやDVDを再生すると赤と青が反転したような色になっています。 これはPCを作るときに問題があったのでしょうか それともパーツの相性か何かなんでしょうか それとも設定でしょうか 教えていただけますか? CPU:Intel Core 2 Duo E8500 HDD:500GB メモリ:2GB マザーボード:EP45-UD3R グラフィックボード:GeForce 9800GT 512MB モニタ:LDR19-X1 PCとモニタはADS310FCで繋いでいます。

  • WindowsXPで画面表示が出来なくなりました

    PCはDELLのOPTIPLEX GX280です。 D33A27と書いてあるグラフィックボードが増設されています。 XPロゴマークの起動画面は表示されるのですが、その後のログイン画面になるべきタイミングに画面が真っ黒になります。 この症状が出る前に、モニタの詳細設定を変更した(何を変えたかは不明確)んです。 biosでグラフィックボードの設定を変えたり、bios初期設定に戻したり、グラフィックボードを抜いて起動したりと、色々試してみたのですが、何ら進展しません。。。 仕方がないから、OS再インストールしようとOS DVDから起動させたのですが、同じようにWINロゴ画面のあと真っ黒に。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 自作PCのモニターの画面が映らなくなりました

    5年前から使用している自作PCが先日からモニターの画面が映らなくなりました。他のモニターと入れ替えてみても同じ症状です。 パソコンショップへ診断に持って行きましたが、マザーボードかなあといわれたのでネットで使用していたのと同じマザーボード(ASUS P4PE)を入手し組み替えてみたのですが同じでした。そのほか考えられることはなんでしょうか。 せっかく自作でやってるので、なおして使いたいんです。教えてください。

  • 自作PCでの画面表示の不具合について

    初めて自作PCに挑戦したのですが、画面がうまく表示されません。 グラフィックボードと、マザーボードのドライバはインストールしました。 スペックは以下の通りです。 OS:windows7 マザーボード:990FX CPU:FX8150 メモリ:16G グラフィックボード:GTX470 また、ネットワークアダプタもどこにあるか分からないのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電源を入れてもディスプレイが表示されません。

    こんにちは 今回自作パソコンにチャレンジしていまして電源を入れたのですがパソコンは動いているのですがモニターに何も表示されません。モニターがまったく認識されていない感じです。 私のパソコン環境 マザーボード:ASUS P5KPL/1600 グラフィックボード:ASUS EN8400GS CPU:Core2Duo 2.66GHz メモリー:elixir 2G×2 モニター:NEC 17インチ 電源:Core Power400W オンボードではないので前使っていたグラフィックボードでやっていたのでグラフィックボードのせいかと思い買い直しをしたんですが、同様まったく表示されません。 グラフィックボードについているファンは回転しているようです。 モニターは他のPCで動きますしコードにも異常はないようです。 こうなるとマザーボードの故障なのでしょうか? しかし、マザーボードにはすべて電力が供給されているみたいです。 どなたかご教授していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • グラボを挿すと画面が表示されない

    グラフィックボードを挿すと、PCが起動しても完全に画面を出力しなくなってしまいます。 動作確認済の2枚(GTX,ラデオン)でどちらも同じ症状となりました。 傍目にはどこまで動いているか分からなかったため、teamViewerのリモートデスクトップを使った所、内部的にはデスクトップ画面まで正常にたどり着いているようで、モニターの検出ができない状態でした。 グラフィックボードの端子、マザーボードの映像端子のどちらに繋いでもモニターを認識しません。 グラフィックボードを外せばマザーボードの端子では認識します。 この場合、どのようなトラブルでどのような対処法がありえるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • グラフィックボートを入れたら画面がブレて困ってます

    グラフィックボードを新たにPCに追加した ところ画面がぶれてテキストなどが非常に 見づらいです。 ドライバやDIRECT9.0などはキチンと入れたはずなのですが なかなかモニターのブレが治りません、モニター側でも設定は しました。最初からついていたモニター出力はグラフィックボードを 抜けば出力でき、また画面もぶれません。 どうすればグラフィックボードで鮮明な画面を出せますでしょうか? 詳しい方がいましたらご教授お願いいたします システム OS:XP、ホーム、sp3 本体 HP Compaq dx2100 ST CPU:2.79GHz メモリ:3G モニター BL-153AHP グラフィックボード Radeon x1300/x1550 series

  • 起動しない、黒い画面のまま。マザーボートの故障かも

    この前2年間使い続けたデスクトップパソコンが壊れてしまいました。 壊れたパーツの原因がわからずにいます・・・ パソコンの電源をいれたときに POST 画面がでることなく(BIOS?起動しない)、黒い画面のままとなり OSを起動することもありません。 そこで電源を入れたときのパソコンの中身を覗くと、グラフィックボードのファンが 動かずにいました。 ・自分なりに考えてみました。グラフィックボードが作動しないからパソコンが、 壊れたと思ったのですが、もしそうだとしても、オンボードがあるので BIOSが 起動しなくなるのは、おかしいのではないかと思いました。 ですから、マザーボードが壊れているのではないかと思っています。 ●HDDドライブとグラフィックボードはずした状態。 オンボードを使い、モニタと接続。メモリ1枚(元から) 以上です。 モニタは壊れてはおらず、他のパソコンで使ってもちゃんと動作しました。 やはりオンボードでつないだ状態でも、画面は真っ暗で、Windows起動画面、POST画面,BIOS画面は でることはありませんでした。 キーボートを繋いで、ちょっとやってみたんですが、 キーボードの右上のランブ(3つのやつ)(大文字、小文字に変えたときに付くところ)が一瞬だけつき、消えてしまいました。ShiftとCapsclockを押してみましたが、消えたままでした。 パソコンの内部ではファンはちゃんと起動していました。 ☆DVDドライブはちゃんと繋いでいるのですが、動作はしません。DVDドライブ自体は絶対壊れていないと思います。 ●壊れていたときの状況。 パソコンでインターネットをしていたら、急に電源が切れた。 また起動すると、動かなくなった。以上 自分なりの考えでは壊れている部分は、マザーボード、メモリ、CPUのどれかだと思います。 起動しない理由を教えてください・・・。 変な文章になってしまいましたが、どうか回答お願いします。 自作PCです