• 締切済み

画面が、黄色がかったようになりました。

急に画面の色が、普通の画面に薄い黄色をかぶせたような色になってしまいました。 3年前くらいに自作したPCなので、マザーボードなどの詳細な製品名などは、ちょっと忘れてしまいましたが、グラフィックボードが逝ってしまったのでしょうか? モニターは、NEC DV17C1を使っています。 自作したPCの前に使っていたPCのモニターです。 こっちがやられてしまったのかな、という気もしているのですが・・・。 OSは、XPです。  回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tatsu01
回答No.1

ディスプレイのケーブルは大丈夫ですか?中で接触不良か断線している可能性もあります。 無理に折り曲げていたりして、ケーブルにストレスがかかっていませんか? 私の場合、青味かかった色になりました。 コネクタ、ケーブルを手で触ってゆすってみてください。 それで、瞬間的に直るならケーブルの可能性大です。 グラボのコネクタの不良も無いとは言い切れませんが・・ 違うディスプレイやPCがあれば繋ぎ換えてみればわかります。

fukoudasu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。  とりあえず、といっては何ですが、ケーブルをいじってみましたが、特に変化はありませんでした。 ケーブルは、特に変な曲がり方をしているとかも無いようですが、束線バンドで他のケーブルとまとめてありますので、一旦切って確認してみようと思います。  薄い黄色と書きましたが、赤にかなり近い黄色かもしれません。 それが、普通の画面にかかっている状態、という感じです。 

fukoudasu
質問者

補足

補足、というわけではないのですが、”ディスプレイ”という場所の所をいろいろ見ていましたら、ブラウン管式のディスプレイの寿命について書かれているのを見つけまして、それによると寿命は5~8年との事でした。 考えてみれば、確かに8年以上経っているかなぁ~、とおもいました。 ので、たぶんですが、寿命なのでしょうねぇ~・・・。  とりあえず、ec-currentというサイトで、良くPC関連のパーツを見ているのですが、17型液晶で1万5000円前後のものがありましたので、そちらを購入するという方向で検討していこうと思います。  今回は、ありがとうございました。