• 締切済み

自作PCのモニターの画面が映らなくなりました

5年前から使用している自作PCが先日からモニターの画面が映らなくなりました。他のモニターと入れ替えてみても同じ症状です。 パソコンショップへ診断に持って行きましたが、マザーボードかなあといわれたのでネットで使用していたのと同じマザーボード(ASUS P4PE)を入手し組み替えてみたのですが同じでした。そのほか考えられることはなんでしょうか。 せっかく自作でやってるので、なおして使いたいんです。教えてください。

みんなの回答

回答No.4

↓この情報を見る限り、オンボードにグラフィックチップは載ってませんよね? http://akiba.ascii24.com/db/review/hard/motherboard/2003/03/10/642335-000.html であれば、後付けしてるはずなので、モニタの異常でなければ、1の方が仰るとおり、まず疑うべきはグラフィックボードです。 ショップの方がマザボと診断した根拠が知りたいです。

kuni922000
質問者

お礼

ありがとうございます。グラフィックボードの交換を考えてみたいと思います。

• jein
回答No.3

起動時に電源LEDはついていて、ビープ音なども鳴っていないのならば グラフィックボードの故障か、ディスプレイケーブルの断線が疑われます。 グラフィックボードの基盤についているコンデンサなどで変形しているものや 異臭がするものがないか確認してください。 ケース内の空気の流れが悪すぎたりすると、熱で部品が変形して故障したり することがあります。 基本的に、マザーボードにメモリーとCPU(&クーラー)とグラフィックボードが 刺さっていたらPCとしては起動しますので、この最低構成でディスプレイに 接続して、動作を確認してください。 あとは、自作の場合マザーボードの型番だけで構成を知ることはできませんから 構成を詳細に補足してください。 それと、何か気になることがあれば(以前に何かを変更したとかエラーが出たとか)全て書き出してください。

kuni922000
質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度調べ直してみたいと思います。 また教えて下さい。

回答No.2

グラボが後付けなら、グラボでしょうね。 清掃すると直る場合もあるので、外して清掃してみましょう

kuni922000
質問者

お礼

ありがとうございます。とりあえず清掃してみます。

• D-Matsu
回答No.1

死んでいるのが画面出力だけなら、真っ先に疑うのはグラフィックボードか映像ケーブルだと思いますが…… #5年も使ってるとあちこちガタが来てそうですから、結局総取り換えになる可能性もありますね

kuni922000
質問者

お礼

結局総取り替えにならないといいんですけど,自作の良さを体験してPCライフを充実させていきたいと思います。