画面の色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • ドスパラで購入したパソコンの画面がおかしいです。
  • 全体的に白っぽくて、色も薄くなっています。
  • 対応策を試しましたが効果がありません。何か対応策はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の色がおかしい

去年ドスパラでパソコンを購入したのですが、どうも色がおかしいです。 全体的に白っぽくて、色も薄くなっているのです。 他のパソコンで見た時と色の濃さが全く違います。 決定的なものはiTunesで、横の棒線が完全に消えて真っ白になってしまっています。 たまに直ったりするのですが、気が付くとやはり白くなっています。 色々ネット上めぐって調べて、対応策は試してみたのですが、全く効果ありませんでした。 NVIDIAコントロールパネルで色を整えてもまた白くなってしまっていました。 何か対応策はありませんでしょうか。 OS:Windows 10 Pro 64ビット マザーボード:インテル H370 チップセット ATXマザーボード グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1070Ti 8GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

セーフモードで再起動しても同様であれば、モニタの問題の可能性が高いと思います。 国内有名ブランドでもエントリークラスのモニタはもともと僅かな視野角の変化で淡い色が見えなくなりますし、2-3年でバタバタと故障してゆきます。故障の様態は様々ですが、白っぽくなるケースもありました。 一般に、モニタはPCに比べると物理的な寿命が短い消耗品です。

aprose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モニターはデュアルで使っていて、片方は以前のパソコンでも使っていて不調だったことはないものです。 しかし現在どちらのモニターでも色の不具合が出ている状態です。 やはりこの場合グラボかモニターの故障ということになるのでしょうか。 セーフモードで起動して色が直った場合は、グラボの故障…という認識で大丈夫でしょうか? 故障というか不良品ですが…。 その他の不具合は目を潰れますが、グラボとなると値段が高いので困りますね…。

その他の回答 (3)

• MIKI-PAPA
回答No.4

恐らく「モニタ-」そのものに原因が有るかと。 「色」に拘るのなら高級なモニタ-にすべきです。(例えばナナオ)

• kuzuhan
回答No.3

出力系統の問題かどうかを切り分ける必要があるでしょう。 1.ディスプレイそのものに不具合 例えば、ブルーレイレコーダーやほかのパソコンとディスプレイを接続して、症状が出るかどうか。症状が出る場合はディスプレイ自体の故障が一番疑われます。 ディスプレイだけを別のディスプレイに交換して症状が改善するならディスプレイの不具合でほぼ確定です。 2.接続しているケーブルに問題がある HDMIケーブルなどの故障・劣化があると、信号のやり取りに劣化が起きて症状が出る可能性はあります。別のケーブルに差し替えて症状が出るかどうかで判断できます。 HDMIケーブルで接続するときで聞く話ですが、差込が甘くて時間がたつと抜けかけになってしまい、信号のやり取りがうまくいかなくなって画面が真っ白になってしまうという事例もあります。(おそらく試せる中では一番安価な)ケーブルの交換を真っ先に考えてもいいかもしれません。 3.グラフィックボードなどのPC本体の不具合 パソコン側の出力端子を変えても症状が出るなら、PC本体側の不具合の可能性があります。 HDMIなら2本ぐらいさせると思いますので、問題の出ているディスプレイを普段挿している側ではない、もう一方に接続して症状が出るならディスプレイ側、症状が出ないならPC本体側と切り分けできるでしょう。

• roadhead
回答No.1

モニターも同時購入されたならモニターの問題 モニターは別で他のパソコンをつないで問題無く表示されるならビデオカードの問題 つまりどちらかが壊れていますので費用を考えると新しく購入されて交換されると良いと思います。

aprose
質問者

お礼

今再度NVIDIAコントロールパネルを弄ったのですが…。 色々弄って適用せずにキャンセルすると色が直りました。 恐らく一時的にでしょうが。 再度自分の投稿内容を見ると、添付写真ちゃんと横線が見えていましたね…。 自分のモニター環境でのみ白くなっているのであれば、スクショを撮って張り付けても無意味でした。 盲点です…。