• ベストアンサー

三井住友銀行の口座開設(キャッシュカード)

口座開設時に、キャッシュカードを選べるのですが、 ICキャッシュカードと、キャッシュカード(磁気)があります。 この違いは何でしょうか? 自分なりに考えたのは、ICキャッシュカードは、キャッシュカード(磁気)しか対応していないATMでもお金を下ろす事が出来るようなので、ICキャッシュカードを選ぶ人が大半。 それなら、なぜキャッシュカード(磁気)があるのか疑問です。 ご存知の方、よろしくお願いします。 尚、生体認証ICキャッシュカード は、使えるATMが限られるし、万が一、家族が降ろそうにも出来ないと思うので、選択肢から外しました。

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

ICカードと従来のキャッシュカードの違いは、引き出せる金額や、カードを使った振込みの上限額になります。 ICチップ(生体認証)のカードは、1日に引き出せる金額が大きくなります。 従来の物は引き出しと振込み合わせて最大50万までだったと思いますよ。

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• molly1978
回答No.2

以前はICキャッシュカードは有料でした。今は利用者にとっては敢えて磁気カードを選ぶ理由はないと思います。 銀行にとっては、ICキャッシュカードを必要としない人にまでコストの高いICカードを配布しなくてもよいメリットがあります。