• ベストアンサー

三井住友銀行とコンビニATM

三井住友銀行に口座を開設しようと考えているのですが、同行のICキャッシュカードをコンビニATM(具体的にはイーネット・IC非対応のセブン銀行ATM)で使用することはできるでしょうか?銀行のホームページを見たところ、利用できるATMの欄(ICチップ・磁気ストライプも含めて)にイーネットやIC非対応のセブン銀行の名前がなく、使えるか疑問に思いまして・・。 分かりにくい文章で申し訳ないのですが、ICキャッシュカードの磁気ストライプの部分でイーネットやセブン銀行ATMを利用できるかと言うことを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ic/lineup.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

生体認証ではない通常のICキャッシュカードであれば、磁気ストライプが入ってますので殆どのコンビニATMで入出金可能です。 ただし、磁気ストライプのみで利用される場合は、最初の利用限度額が0円に設定されてますので、予め限度額を引き上げおく必要があります。 http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ic/card.html 限度額引き上げの手続きは、窓口、インターネットバンキング、モバイルバンキング、テレホンバンキング(オペレーター受付)で可能です。 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/gendhen.html 詳細は、One'sダイレクトプラザ(0120-56-3143)へお問い合わせを。 http://www.smbc.co.jp/contact_list.html

you-5163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。先程One'sダイレクトプラザに問い合わせた所、磁気ストライプ部分を使うことで、コンビニATM(e-net)でも入出金が可能ということでした。とてもすっきりしました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

三井住友銀行の生体認証ICキャッシュカードは、預入れのみ利用 「磁気ストライプカード」で申し込まないと使えないように思えます。 「IC機能付きカード」では、ICチップがセブンでは使えてもイーネットが使えないし、磁気ストライプで利用する場合、本支店のATM や全国のオンライン提携金融機関のATM しか使えない(イーネットやセブンは使えない)

参考URL:
http://www.sevenbank.co.jp/atm/togin/PLOGO0009_002_01.html
you-5163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。IC機能付きカードを考えていたのですが、磁気ストライプの利用で全国のオンライン提携金融機関のATM (イーネット等)が利用できるようです。セブン銀行ATMはICでの取引の限られるようです。どうもありがとうございました。

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.3

ICカードと磁気ストライプは、カード挿入方向を変えて使い分けます。間違って入れたら画面で指示されます。 さて、磁気ストライプ側ですが、基本的には全てのATMで使用可能です。但し、提携しているATM(セブン銀行、@BANKなど)は、利用時間が長いのですが、非提携ATM(e-netなど)や他銀行ATMでは、銀行間のオンライン(BANKS回線)を経由して取引するので、利用時間がBANKS回線の稼動時間(9-18かな?)に限定されます。 また、手数料が無料になる様な契約をしても、非提携ATMでは対象となりません。 セブン銀行とe-natを主に利用するなら、みずほ銀行の方が良いですけどね。

you-5163
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答No.1

【磁気ストライプでご利用の場合】 当行本支店のATM 全国のオンライン提携金融機関のATM とあるので下記で利用できると思います。 【その他のコンビニ、郵便局などのATMサービス】 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/index.html

you-5163
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 三井住友の生体認証ICキャッシュカードについて

    SMBCの生体認証キャッシュカードには引出や振込の限度額を 変えれる(限度額を下げれる)ようにしなかったのでしょうか? 上限は1000万円(変更不可)になっています。 だいたいどこの銀行でも引き出しや振込の限度額は生体認証を 取り入れている銀行でも下げれるようになっています。 生体認証ATMしか使えない(磁気ストライプでの利用不可)からで しょうか?磁気ストライプ・ICの単体での利用ができないために、 ローソンATMやE-netが使えず不便です。 他に理由でもあるのでしょうか?

  • 三井住友銀行の口座開設(キャッシュカード)

    口座開設時に、キャッシュカードを選べるのですが、 ICキャッシュカードと、キャッシュカード(磁気)があります。 この違いは何でしょうか? 自分なりに考えたのは、ICキャッシュカードは、キャッシュカード(磁気)しか対応していないATMでもお金を下ろす事が出来るようなので、ICキャッシュカードを選ぶ人が大半。 それなら、なぜキャッシュカード(磁気)があるのか疑問です。 ご存知の方、よろしくお願いします。 尚、生体認証ICキャッシュカード は、使えるATMが限られるし、万が一、家族が降ろそうにも出来ないと思うので、選択肢から外しました。

  • 各銀行のATM手数料の見方がわかりません

    (1)まずセブン銀行の例ですが、「ATMで使えるカード」とあります。 https://www.sevenbank.co.jp/personal/atm/bank.html これは、当行(セブン銀行)のキャッシュカードで他行(たとえばソニー銀行)のATMを使う場合(の手数料)なのか、 それとも逆に他行(ソニー銀行)のキャッシュカードで当行(セブン銀行)のATMが使われる場合(の手数料)なのかということがわかりません。 (2)当行(三井住友銀行のキャッシュカード)を他行(たとえばゆうちょ銀行)のATMで使う場合の手数料については三井住友銀行HPの一覧にあるとおりだと思います。http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/atm.html しかし同ページの下のほうで 『当行が手数料を定めている提携金融機関ATMをご利用の場合 (みずほ銀行・りそな銀行・イオン銀行・スルガ銀行等)』 という項目があります。 「当店が定める」のならば、上のゆうちょ銀行の手数料はゆうちょ銀行が決めるということになってしまうと思うのですが、これは異例で、「当行」が「他行」のATMを使う場合、当行がその手数料を決めるのが通常であると考えてよいのでしょうか? (3) 同HPいちばん下「提携金融機関のキャッシュカードをご利用の場合」という項目は当行(三井住友銀行)のATMで他行のカード(ゆうちょ銀行)のカードが使われるということでよいと思いますが、この場合も「当行」が手数料を決めるのが通常であると考えてよいのでしょうか?

  • 三井住友銀行のアットバンクのATMでの現金振り込み

    私は、キャッシュカードや通帳を一切持っていませんが、三井住友銀行のアットバンクのATMを使って、【現金振込みで】相手の三井住友銀行以外の銀行の口座に振りこむ場合について質問します。 http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/atm/abank.html を見ると、 三井住友銀行の本支店ATMよりも三井住友銀行のアットバンクのATMの方が時間帯が長いということでしょうか?(前者は平日8時45分から18時まで、後者は、平日8時~21時まで・土曜・日曜・祝日は9時~17時まで) もし、そうなら、 http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=smbcbank のページでヒットするATMは、全て、平日8時~21時まで・土曜・日曜・祝日は9時~17時までの時間に他の銀行の口座に現金振込みできますか(私自身がキャッシュカード・通帳・口座を持ってなくても)? ちなみに、http://www.e-map.ne.jp/pc/index.htm?cid=smbcbank のページでは、ファミリーマートもヒットするのですが、ファミリーマートのATMは、現金振込みだと、もっと時間に縛りがあったような気がしたのですが、変わったのでしょうか?

  • 新生銀行はコンビニATMは使えますか??

    新生銀行ホームページで、セブンATMや都市銀ATMなど、手数料無料で使えるところは分かったのですが、ファミマATM(イーネット)やローソンATMでは使えるのでしょうか? Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E7%94%9F%E9%8A%80%E8%A1%8C )には使えると書いてあります。どこかのブログにも、キャッシュカードを入れると、三菱東京UFJや三井住友のメニューから引き出せると言う記事も見つけました。 実際のところ、新生銀行はファミマATMとローソンATMから手数料無料で引き出せるのでしょうか?

  • コンビニATMの手数料

    セブン銀行、ローソンATM、イーネット 上記全ての手数料が無料になる銀行って何がありますか?

  • 三井住友銀行のOne's Plusなんですが。

    現在その口座を持っているのですが、今でもまだ平日・土日時間外に関わらずおろす手数料は無料ですか?また、コンビニATM(イーネットATM・ローソンATM・セブン銀行ATM)でのATM時間外手数料やコンビニATM利用手数料が月4回まで無料に対応しているのでしょうか? WEB通帳にしています。メインバンクでないため、10万円以上は貯金しておりません。

  • 地方銀行から地方銀行へATMで振り込みたい

    現在実家から離れて暮らしています。 私の使っている銀行と、振り込み先である相手の銀行は別々の銀行です。 私の銀行は【ゆうちょ銀行、セブン銀行、イーネット、ローソンATM、イオン銀行】と提携しています。 相手の銀行は【ゆうちょ銀行、セブン銀行、イオン銀行】と提携、【イーネット、ローソンATM】はMICS扱となっています。 郵便局が一番近かったので先ほどATMにて振り込もうとしましたが、ゆうちょの口座からしか送金できませんでした。 どうしたらいいのでしょうか。 セブン銀行も私、相手の銀行も提携していますが、振り込み不可でしょうか? ちなみにセブン銀行のATMというのはセブンイレブンにあるATMで間違いないですか? よろしくお願いします。

  • 三井住友銀行の現金振込み

    すっごい初歩的な質問ですが、教えてください。 今日、三井住友銀行にATMで現金振込みをしたいのですが、できませんでした。(カード振込みしかできない) でも、店頭には手数料はかかるけどできるような表記がしてあって、HPでもそのように見えるんですが、どういうことなのでしょうか? http://www.smbc.co.jp/kojin/fee/index.html 因みに今日中に振込みたいです。(明日扱いになるのは承知の上です) あまり振り込みとかしたことないので、何か勘違いしてると思うんですが、教えてください^^;

  • 三井住友銀行について

    セブン銀行ってありますよね? そこで見て疑問だったんですが、普通預金のICカードでカードローンってできるんですか?

専門家に質問してみよう