• ベストアンサー

毎日大量に出るお茶がらの利用法について

会社でお茶を出す機会が多いため毎日お茶がらが沢山でます。 出がらしを出すのが嫌なので余計多いのだと思いますが。 昔は、乾燥させて掃除に使ったと聞きましたが、 それ以外で何か使い道がありましたら教えて下さい。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食べる、掃除、肥料、お風呂… 検索したらた~くさん出てきました(^-^) 参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%92%83%82%AA%82%E7+%97%98%97p%96@&lr=
noname#3684
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ホント沢山ありますね。 ウヒヒって感じです。 沢山ありすぎて足りないくらいです(^_^)

その他の回答 (6)

• anpon
回答No.7

説明不足でスミマセン。 おちゃっぱをミルで挽いて、お茶を入れるのです。 上手に飲まないと、お茶の粉が器に残りますが、 そのお茶の粉ごとお茶を飲んでしまうと、 とても体に良い、と言うことなんです。 もちろんお客様に出すお茶ではそういうことは出来ないかもしれませんが、 普段でしたら、いいかなぁ~と思ったのです。 失礼しました(^^;

noname#3684
質問者

お礼

こちらこそごめんなさいね。 今度はよ~く分かりました。 うちの家族もお茶好きで、すぐにお茶っ葉を交換するので消費が激しいんです。 この方法だと最後までムダなく美味しく飲めそうです。 その上、体にもいいなんて、いいとこどりですね。 ありがとうございました。 皆様に沢山ステキなアイデアを頂いたのですから、 面倒がらないでちゃんと乾燥させます。

noname#3684
質問者

補足

回答頂いた皆様へ たくさんアイデアを教えて下さいましてありがとうございました。 毎日密かにもったいなーいと思っていたお茶がらでしたが、明日からは大事に保存します。お茶喜んでいると思います。 皆様良回答ですので選ぶことができませんので 順番でポイントを付けさせてくださいね。 皆様に感謝です。

回答No.6

こんにちわ。#2です。 アロマポットは100円ショップで売っていますよ。 サイズ、柄がとても豊富です。 ドンキホーテには50円で小さめなのが売っています。

noname#3684
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 今、まさに百円ショップに行こうかな?と思っていたところです。 仕事で警察署に行くのでその帰りにでも、ウヒヒ サボりです。 >サイズ、柄がとても豊富です。 ウレシー悲鳴です。すぐに決めなくてはいけないのに(時間の関係上)きっと迷うことでしょう。 百円ショップとはいえ、よいものが欲しいからです。 でもそうやって欲張った気持ちで行くと・・・後悔するんです。

• anpon
回答No.5

ミルを買って粉末にしてしまってはいかがでしょうか? 体にもとてもよいですから。 茶殻の利用法としては、 やっぱりお風呂でしょうか・・・。 温浴効果も除菌効果もあってお肌にもいいですよね。

noname#3684
質問者

お礼

ミル、あります。家に。 やっぱり乾燥させてから粉末にした方がよいのでしょうね。(当たり前?) 私はお風呂に入れるのははじめてですが、除菌作用があるのがいいですね。 香りも最高でしょうし。 ミルで粉末にしてから袋に入れて湯船に入れるのですよね。 食べるのとは違いますよね。

• youna
回答No.4

私はふりかけにしています。 1.茶殻、にんじん、ちりめんじゃこを乾燥するまでレンジにかける。 2.フライパンに1を入れて酒・醤油・みりんで味付けする。

noname#3684
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 美味しそうなふりかけですね。 茶殻をきれいなまま保存して作らなければダメですね。 割合はどのくらいかな?やっぱり茶殻は少なめの方がいいのかなぁ?

• yuknya
回答No.3

茶殻の利用法のアンケート結果ですが いろんな利用法ありますね。 参考になるかも・・・ http://www.kawanecha.co.jp/3_cha/oishiku5.htm 茶ガラの利用法

参考URL:
http://www.kawanecha.co.jp/3_cha/oishiku5.htm
noname#3684
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とっても参考になりました。 で、私の選んだベスト3をご報告します(興味ないでしょうが)笑 1、玄関掃除   いつもホコリとの戦いで負けそうになりながら掃除しているため 2、風呂に入れる  いつもの入浴剤に飽きてきたため 3、観葉植物の肥料  初めて自分で育てた植物が元気なため 以上です。

回答No.2

こんにちわ。 私が実践している方法は、 乾燥させた茶がらをアロマポットの上に乗せて、 その下でアロマキャンドルを付け、香りを楽しみます。 これだと一々アロマオイルを買わずに済み、経済的にも助かります。 私が使っている茶がらは『ジャスミン』です。 ほのかな香りで、リラックス出来ますよ。 ご参考までに・・・。

noname#3684
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 会社から出る茶殻は、トホホ・・日本茶だけなのですが、 個人的には「ジャスミンティー」は大好きです。 スバラシイ!!こういう使い方もあるのですね。 「香り」がいいでしょうね。早速自宅で試してみます。 でも肝心なアロマポットを持っていません。 どこで買えばいいのかな?