• 締切済み

結婚迷っています

こんにちは。 29歳の女性です。 大学時代に付き合っていましたが、社会人になって別れ、その間友人だった彼と昨年の春から付き合いだしました。 年末に結婚を決め、3月に私の親に結婚の挨拶をしにきてくれました。 その後、私の仕事が多忙になることもあり、彼の両親への挨拶は遅くなってもよいとのことで、その言葉に甘える形で3.4月と仕事に専念していました。 約2か月近く会っていない間に、なんとなく結婚をしたかったのか、彼と結婚をしたいのかわからなくなりました。 付き合ってほしいというのと結婚してほしいということを同時に言われ、なんとなく彼と結婚したら穏やかな生活が送れるだろうというぼんやりした考えで、承諾してしまったのですが、そこからも仕事が忙しいのを理由にあまり会っておらず(遠距離なのもあるのですが)、秋に会ったときに、なんとなくHに抵抗があり、その後旅行などに行って、その抵抗感が解消されたので、結婚にと話も進んだのですが、この間会った時に、またその抵抗感が蘇ってしまい、どうにもならないのです。 また、彼は私が彼のとてもよい理解者だと言うのですが、私はあまりそうとは思えないのです。相談事もあまり私の求めるような反応がなく、それは仕方ないとしても、現実的にありえない解決策等をいうので、傷つくことも多くなんとなく相談しなくなってしまいました。 ですが、とても穏やかで優しく、私のことを大切にしてくれていることは感じられます。 自分の気持ちの問題なのだと思うのですが、彼の親にこのままの気持ちで挨拶に行くのはよくないと思い、彼と話をしたいのですが、どのように話したらいいのでしょうか。 そのまま伝えると、傷つくのではないかと思うので、なにか意見をいただければと思います。

みんなの回答

• forever116
回答No.3

30代♂です。 人は、人生で大きな選択を迫られると、そこから逃げ 出したくなるものなのです。 そして、そのことから逃れる理由が、周りから、それなら 仕方ないよねと言われるような大義名分を探し始めるのです。 今まで続いた習慣を変えてしまうことは、とても勇気の いることです。 もしかしたら、何て思い始めたら最後、決断できなくなります。 ただ、今のあなたが、このような心理状態に陥っているのか、 それとも彼を結婚相手として受け入れられないだけのことなの かを見極めなければなりません。 あなたの場合、一度切れた縁を再び結びなおしていますので、 注意は必要です。人の縁というのは一度切れてしまうと、 完全に修復することは難しいのは事実です。 あなたが一度彼と別れた理由と、その原因をちゃんと改善 しているのかという問題もあります。 ただ何となくまだ思いが残っていたし、偶然の再会などで 盛り上がってしまっただけなのかです。 いずれにしても、今のままのあなたで結婚したら、とても 辛い結果が待っているはずですから、 ここはもう少し時間をかけて決断すべきでしょう。 彼にも正直に今の気持ちを伝えて、それでもあなたを待つ というくらいの器量がある人ならいいですし、 それなら別れるという程度の彼なら、別れて正解かもしれ ませんしね。 結婚とは二人だけの問題ではありません。家族や親族も巻き込む とても大切なことなのですから、冷静な判断をしてください。

terumoko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にきちんと話をしてみようと思います。 別れた理由がきちんと改善されているか… あまり改善されていないのだと思います。 なのに、そこをあまりみないようにしていた部分もあります。 自分も至らないところはたくさんあるのだし、 その前の恋愛がとても辛かったので、なんだか懐かしさと優しさにすごく癒された感じがして、失うのが怖かったのかもしれません。 でも、彼はとても大切な人なので、きちんと話して、現実を受け入れようと思います。自分からも彼からも逃げててもしかたないですしね。 回答ありがとうございました。前へ進めそうです。

回答No.2

本当はもう答えがでているのでしょう? 体は正直なんです。 そして、彼を傷つけたくないのではなく、自分が振るのが嫌なのです。決定的な何かを待っているんですよ、別れを彼のせいにできる理由がほしいのです。 最後まであなたは求めてばかり。恋愛はそれでも成立するけど、結婚はどうでしょうか。 彼を本当に思うのならば、嫌われてでも本音を言うべきです。 あなたのことを、彼は本当に思っていたのでしょう。本気で愛された喜びを知るあなたなら、きっと、自分より大切に思える人と出会えると思います。 勇気を出して、正直に気持ちを伝えてみてはどうですか。彼のためでもあり、あなたのためではないでしょうか。結婚は、その後です。

terumoko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にきちんと話をしてみようと思います。 私は彼をきちんと愛せていないのだと思います。 それが、一過性のものなのか、そうではないのか、一過性であってほしいとずるずるきてしまっただけなのだと思います。 大事にしてくれかた彼だからこそ、きちんと話して、現実を受け入れようと思います。 ありがとうございました。

• 7sea7
回答No.1

もう結婚しないということで決定なのでしょうか? おつきあいもやめるということでしょうか? 私は離婚歴があります。優しくて大切にしてくれて、この人と結婚したら幸せになるだろうと思って結婚しました。おたがい実家暮らしだったので生活をともにしたのが結婚してからだったのですが、なにかとあわない点がたくさん出てきて、ちいさなことの積み重ねが大きくなってスピード離婚してしまいました。(今は再婚して幸せに暮らしています。) 個人的意見ですが、結婚とは結婚に何を望むかがはっきりしていないと失敗するのではと思います。 さて、彼に気持ちを伝えるとのことですが、傷つかない話し方ってあるでしょうか?正直に言わないと彼もあきらめがつかないし、まだ修正できると思わせないでしょうか? 正直に、且つ言葉を選んで丁寧に伝えてはどうでしょうか?

terumoko01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう結婚しないということで決定ではありませんが、彼に話した場合、それは気持ちがなくなったのだろうと思うと思うので、お付き合いもそこで終ってしまうだろうとは思います。 ただ、彼はとても大切な人なので、変にまわりくどくいうことなく、よく考えてから、今の気持ちを正直にいってみようと思います。 7sea7さんの「結婚になにを望むか」という文面にはっとさせられました。よく考えてみようと思います。 丁寧に答えていただき、ありがとうございました。