• ベストアンサー

これは何のデバイス?

PCのHDDを交換しました。同時にリカバリーもしました。 そしたら、以下のメッセージが表示されてます。 何が原因なのでしょう? リカバリーが失敗?それともHDDを交換したことが原因ですか? そもそも、“このハードウェア”ってHDDを指してるんですよね? ---------------------------------------- このハードウェア Intel(R) 82801GBM SATA AHCI Controller を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWinXPとの互換性を検証するwindowsロゴテストに合格していません。... -------------------------------------------- インストールの停止か、続行を求められますが、、何をすべきなのでしょうか? 色々、初心者で質問が分かりにくくて、もうしわけありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

Intel(R)82801GBM SATA AHCI Controllerを使用するにはIntel(R)Matrix Storage Manager32bitというソフトウエアをインストールしてください!

wo_cheval
質問者

お礼

連絡が遅くなり、申し訳ありません。 体調を崩してしまい、入院をしており、何度もご回答いただいたのに、何も返信できずにおり、本当に申し訳ありませんでした。 結局、入院中に、家族の者が修理に依頼をだしてしまったので、pasopiaxyzさんに色々本当にご親切に支持していただいたことを、実行する間もなく、終わってしまいました。 せっかく幾度とご親切に教えていただいたのに、もうしわけありませんでした。本当に感謝しております。

その他の回答 (6)

回答No.6

1.起動メニューにて、1番目にBOOTはCD/DVDが上に来るように1番にします。 2.リカバリCDをセットし、しばらく待ってからENTERキーを一度だけ押します。 3.あとはガイダンスに従って、すべてをインストールします。 <途中にハードディスクのフォーマットを聞かれたら”全てのエリア”をフォーマットを選択> これで元どおりになると思います! 宜しくお願い申し上げます!

回答No.5

インストールの続行をしてみられて、次に例のソフトをインストールする準備かもしれません、調べてみていただけますでしょうか!

回答No.4

無理にAHCIを構成する必要はありません。元々メーカーさんのほうでAHCIをリカバリディスクに構成してあるものなのか?よくわかりませんが?BIOSの初期化によりAHCIモードになったものなのか?通常はネイティブIDEモードと思うのですが?AHCI ControllerはHDDをAHCIモードで動作させる物です。ドライバともいいます。この場合インストールの停止でも良いと思われます?リカバリソフト自体がAHCIで動作するのかをまず調べること。AHCIでは対応するソフトは限られてくると思われます。

wo_cheval
質問者

お礼

返答が遅いのにも関わらず、ご丁寧に回答してくださり、本当にありがとうございます。 知識が無く、的確に質問に答えられていなくてごめんなさい。 pasopiaxyzさんにご質問いただいたこと、私の能力だけではお答えできなかったので、レノボに問い合わせをしてみたのですが、判明したことは以下のことだけです。 ■現状のリカバリー状況は、OSのみが入っているだけで、本来のthink padのメディアからのリカバリーでインストールされるべきアクセサリー的ソフト“thinkVantage"が全くインストールされていない。⇒よって、厳密に言うと、提供されたメディアが正常に全部リカバリーはできていない。とのことでした。 その対処策として購入した方の日立のHDDのデータを全部消して、もう一度、リカバリーをして見てくださいとのことでした。(ThinkVantageはそれで、うまく入るかもしれないとのことでした。) また、購入したHDDを使用したのであれば、AHCIのドライバーをご案内いたしますが、書き込みなどおそくなりますとのことでした。 いずれにせよ、デバイスマネージャでエラーがでているので、まずはHDDのデータを消去して、再度リカバリーしてくださいとだけ、案内されました。

• Syleena
回答No.3

あぁ、リカバリCDからの戻しでしたか。 そこでSATAのドライバ要求があるって事は、 BIOSの初期化はまずかったのではないかと思ったりするのですが、 AHCI絡みの項目があるような気もします。 >think padのアクセサリー的なソフト これってリカバリーCDにあるものなのでしょうか? 型番がわからなかったので探せませんでした http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/home-lenovo

wo_cheval
質問者

お礼

ご回答頂いたのに、返信がおそくなり、申し訳ありません。 すみません、このような質問には、型番は記載すべきでした。 T60 2623-M3J です。 どうやら、正常にthink padのアクセサリー的なソフトをインストールできなかったみたいです。 ありがとうございます。

回答No.2

HDDは元々付いていた仕様の物ですか?とりあえずリカバリーは終了して、一段落して、その後このような表示が出ましたか?BIOSはさわっていませんよね?通常リカバリ終了後にこのような表示はメーカー製ならば出ないと思います!以上のことを確認して補足お願い申し上げます。

wo_cheval
質問者

補足

ご回答頂き、ありがとうございます。 リカバリ終了後に、上記のメッセージが表示されました。 あまり、詳しくないので、PC EPOT に持っていった際に、SATAですといわれ購入しました。 元々ついていたHDDはseagate製のSATAの120Gでした。購入したのは、日立のSATAの250Gのものです。 リカバリーは正常に終了できたつもりですが、不安です。(⇒通常のthink padの仕様に戻っていないんです。OSは正常に起動しているのですが、think padのアクセサリー的なソフトがインストールされていないのと、think padのデフォルトの地図のデスクトップ画像にもなっていなし、指紋認証などの設定を促されませんでした。) BIOSは触りました。 CDからのリカバリーだったので、読み込みをCD起動に変更したりしました。一応、その後、BIOSを初期化はしました。 ■そもそもの経緯ですが、OSが起動せず、ディスクチェックが入るものの、エラーで途中で止まる症状が続いていた為、レノボより購入したリカバリーメディアを購入しました。しかし、正常にリカバリを完了できなかったため、HDDを交換しました。 HDDの交換に到るまでに、ローレベルフォーマットなどもしておりました。 素人で何が原因や関係があるのかわからなかったので、関係ないことまで書いてしまっていたら、申し訳ありません。

• Syleena
回答No.1

元々XPではSATAは最初から導入できてないはずなので、 SATAのドライバーではないかと

wo_cheval
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 つまり、ドライバーをインストールするべきということでしょうか。。。