• ベストアンサー

勇気がない

仕事の事で悩んでいます。 仕事の事を、考えるだけで偏頭痛・動悸・吐き気がします。 医師に「心身症。」「仕事を辞めなさい。」と言われたのですが、怖くて不安で言えません。 言おうとしたのですが、「明日仕事来なさい!」と怒鳴らてしまいました。 死にたいのに死ぬ勇気が、ありません。 辞めたいのに言う勇気が、ありまん。 これからどうすればよいのかさえ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyo-sai
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.1

貴方の体のために、仕事を辞める方向へ話を進めてください。 辞めるのが無理であれば、長期休暇はとれませんか? 医師の診断書があれば、会社にも言いやすくなりませんか? 上司に「辞めたい」と言えないのであれば、退職届けを出すだけでも辞めれますよ。 無断欠勤を続ければ、会社側から「辞職してくれ」との話も出てくるかもしれません。 死なないでください。 死ぬ勇気は持たないでください。

tori1271
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 休暇ですが6日程頂き明日から、また出勤です。 診断書ですが、私は医療関係の仕事ですので医師会でややこしい事にならないか不安です。 毎日不安だらけで疲れます。 ありがとうございました。読んでいて涙が、でました。

その他の回答 (2)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>私は医療関係の仕事ですので医師会でややこしい事にならないか不安です。 個人情報が漏れる事ですか、レセプトの不正でしょうか。

tori1271
質問者

補足

医師会で、先生が心療内科の医師に色々聞いたりしませんかね? 先生が、仕事を辞めたい原因なので…。 不安です。

noname#89072
noname#89072
回答No.2

肉親、親類、お友達など近くにいませんか? 基本的には「それくらい自分でやらねば」とは思いますが そこへの壁をどうしても乗り越えられなければ 外部の力に頼り、協力してもらうのも一手です。 事前に打ち合わせ、同行してもらい、意思を伝えてもらいます。 「そんなことは自分でやらねばならない」のはもっともですが 「意思を相手に伝えるのが第一目的」ならば使える手段は使うべきです。

tori1271
質問者

お礼

家族や友人にも相談しました。「辞めた方が、いいよ。」と言われました。 自分で辞める事を、伝えるつもりだったんですが… 結局言えないままで。 情けないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛で病院へ行きたいけど勇気がありません

    二年前から毎日頭痛があります。 それまでの二十数年間頭痛というものを体験したことがなかったので不安と、もしとりかえしのつかない病気だったらどうしよう・・・という怖さでずっと病院へ行けないでいます。 風邪以外の病気もほとんどした事がなく、病院慣れもしていない為、どうしていいのかもよくわかりません。。 頭痛は、ずきんずきんした痛さはほとんど無いのですが、いつも頭が重く、じわじわと気持ち悪い感覚がとれることがありません。 四年くらい前から一日中パソコンに向かう仕事に就きまして、それから同じく今まで経験したことのなかった「肩こり」にもなるようになりました。 なので、頭痛もそれと同じ症状かと思い、今日まで自分を誤魔化してきました。 友人に相談しても頭痛持ちの人はけっこう多く、そんなに心配することもないのかと思ったり、もし大変な病気だったとしても治るからすぐ病院へ行きなさいとの意見にぐらついたり、の毎日です。 でも、今日普段と違う痛みがあって、また不安になってしまって、病院へ行きたいのですがその事を思うと不安すぎて吐き気がしてきました(T_T) 心なしか息も苦しいような気がしてきます。 昔からプレッシャーに弱く、小さな事でも震えるくらいおびえてしまう性格です。 どうにか、勇気を出して病院へ行ける方法はないでしょうか? 心構えというか・・・。 みなさんの体験談や頭痛での病院の行き方(何科へ行けばいいのか、検査は一日で終わるのか?とか・・)など、なんでもいいのでお待ちしています・・。 はやく病院へ行くにこしたことはないのは重々承知しています。 宜しくお願い致します。

  • 仕事を始める勇気が・・・

    専業主婦7年で、今年から子供が幼稚園に行き出したので仕事を始めようと思うのですが・・なかなか勇気が出ません!7年のブランクがかなりのネックなのか、仕事のことを考えると胸が苦しくなり動悸が止まりません。正直今もです! 回りの人に『どうして仕事しないの?』『いいね~遊んで暮らせて』と言われるのですが・・正直旦那の借金で生活にも困っているので、明日からでも仕事したいところです。しかし考えると鬱の一歩手前状態になります・・・こんな私と同じ状況から、しっかり社会に復帰して仕事なさってる方いらっしゃいませんか?アドバイスをお願いします!

  • 勇気が出ない。

    高校生です。 文化祭で劇をやることになりました。 明日(今日?)、脚本係を男女2人ずつ決めるみたいで、やりたい!と思っているのですが、不安と恐怖心で絶対に挙手できません。明日の決める雰囲気を想像するのでさえ、お腹が痛くなってくるほど緊張してしまうような、勇気が欠片も出ない弱い状態なんです。 やりたい気持ちは本物です。でも失敗したり、皆に失望したりされるのが怖いです。どうやったら手をあげる勇気が出るでしょうか

  • 勇気が出ません

    先日こちらで相談させて頂いて 心療内科に行こうと決心したのですが、 いざとなってみると全く勇気が出ません。 電話もかけるのが怖いです。考えてもみれば つい最近、普通の内科にも一人でやっと行けるようになったところでした その後、仕事で出張があり、もともと一人で出かけるのが怖かったのと 折り合いの悪い同僚との行動もあり 激しい腹痛と出張3日前から動悸めまいが酷く ほとんど寝れませんでした 出張後、心療内科へ行こうと思っていたのですが もう考えるだけで動悸が激しく自分が自分じゃないような気がして どこか胸がえぐられたみたいになります。苦しくて呼吸が辛いです 今、無理してでも行くべきでしょうか。 なんだか自分が壊れてしまいそうなくらいの恐怖感や緊張が出ているので お話もあまり出来そうにありません 無理して病院に行き、酷くなるということはあるのでしょうか…? そういうことがあるのであれば、今回は見送るべきですか? すみません、いろいろ判断付かなくて、アドバイスお願い致します。

  • 3日程前から体の調子がおかしいです。

    3日程前から体の調子がおかしいです。 三日程前から体の調子がおかしくて 少しクラッときたり 頭痛、動悸、吐き気、寒気がします。 食欲は、いつもに増して湧いて あれが食べたい、これが食べたいと次から次へと食べたいものが出てきます。 しかし、食べてしまうと動悸と吐き気(吐き気がするだけで吐きはしません)がします。 そのため、怖くて食べない方がいいのではないかと思って食べられないのが現状です。 さらに、段々と動悸がする事が多くなってきて 食後でなくても動悸がするようになってきました。 これは、病気なのでしょうか…? 年齢は19歳です。 元々、頭痛持ちだったりするのですが 今回は長く酷いので不安です。 また、ここ最近生活リズムが崩れているのも事実です。 バレエを習っているため、ダイエットもしていてそのストレスもあるのかなぁ…とは思うのですが… 念のため、生理は規則正しく来ています。 それと、運動をしたりバイトをしたりすると気が紛れるのか楽になります。 生活リズムが元に戻れば治るものでしょうか? また、病院には行ったほうがいいのでしょうか? 病院に行くほどでは無ければ、どうしたら治るのか教えて頂きたいです。 説明が下手なのと質問が多くてすみません。 少し不安で質問させて頂きました。 回答、宜しくお願いします。

  • 泣き出したい、胸が苦しい。

    毎日仕事中でも、泣き出したくなったり、 胸が苦しくなったり、動悸がして具合が悪くなったりします。 吐き気や頭痛が起きるときもあります。 でも、原因はわかってるんです。 ひとつ大きな心配事を抱えています。 すぐには解決できそうにない問題です。 原因はわかっているのですが、苦しくて仕方ないんです。 こういう場合、どう乗り越えたらいいのでしょう。 教えてください。

  • 人混みや電車で具合が悪くなる。

    2年ほど前から人の多い場所や電車に乗ると具合が悪くなるようになりました。 それまではまったくそんな事なかったのですが、一度ごはんを食べ過ぎて気持ち悪くなり、ここで吐いたらどうしようと思うとすごく怖くなってしまって、それ以来、食べ過ぎでなくても「ここで倒れたらどうしよう」とか「なんかちょっと気持ち悪いかもしれない」というのがちょこちょこ頭によぎるようになり、そこからどんどんしんどくなる…というのがたまに起こるようになりました。 去年の夏から生活の環境が変わり、それがきっかけかなんなのかさらに悪化してしまい、人が多いところにいくと物凄く不安になって緊張し、しんどくなってしまいます。 ちょっと気持ち悪い気がする…と思い始めるとすごく不安になって「吐いたらどうしよう」とか考え始めて、最近は動悸も起こるようになりました。 最近の主な症状は吐き気、動悸、頭痛です。 頭痛は薬で何とかなるのですが、吐き気と動悸が辛いです。 そのせいで遊びに行ってもなかなか楽しめず、一緒にいる人にも心配をかけてしまいます。 これで実際に吐いた事は一度もなくて、頭の中で気のせい、大丈夫だって何度も唱えますがどうしてもダメです…。 できれば自分で何とかしたいと思うのですが、こういうのって病院とか行った方が良いのでしょうか…。 こうすると気が紛れるとか、良くなるとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 勇気って

    両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

  • 勇気を出して誘ってみたのですが・・・

    3週間前に飲み会で会った男性に誘われて映画デートしました。 その後、お礼メール以降ずっとメールのやりとりすらしていなかったのですが、「もう1回会いたいかも」と思って勇気を出して映画に誘うつもりで「お久しぶりです。最近忙しい?」とメールをしました。 返信が1時間程度できましたが「ちょっとばたばたしていて、今(日曜の23時過ぎ」も職場で課題をやっていて明日まで終わるかわからない・・・泣」という内容でした。 落ち着いていたら「じゃあ映画いこうよ」というつもりだったのですが、さすがに誘いづらく・・・。 次に誘えるような形でどのように誘いたかった意思を出しつつ、仕事がんばってね、と伝えればよいでしょうか(また自分から誘うのはだいぶ勇気がいるのですが・・・) それとも婉曲で断られているのでしょうか(実際相当忙しい仕事らしいのですが)

  • 死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。

    死にたいし消えたいですが、その勇気が出ません。 仕事を辞めることになっていたのですが、最近仕事で大きなミスをしてしまい、その責任を取るという形で暫く辞められなくなってしまいました。 私がミスをしたせいでそれを修復するのに最低でも半年程掛かるため、その修復作業を私が受け持つことになり、事が全て終わるまでは仕事を辞められない状態です。 精神的にかなり辛く、逃げ出してしまいたいと思っていて、 死にたいとか、大怪我して入院したいとか、やっぱり死ぬのは怖いから自殺未遂でもしようかとか、麻薬を使わなくても保持すれば逮捕してもらえるのかなとか、どこかに失踪したいとか、 現状から逃れたいあまり馬鹿なことばかり考えてしまいます。 ただこれらのいずれかの方法で私が逃げ出したとしたら、今私が行っている仕事の修復作業はだれか他の人が行うことになる為、大きな迷惑が掛かります。 そういうことも考えてしまうため、逃げ出す勇気もなかなか湧きません。 死にたい、消えたい、でも死ぬ勇気も消える勇気もない。 この最悪な現状を無事に乗り越えることができるのか、怖くて仕方がない。 仕事を続けていく上でまた同じ失敗を繰り返すのではないかと怖い。 今も涙が止まりません。 どうしたらいいのか、何故今ここに書き込んでいるのかさえ分かりません。 どなたかこんな私に、何か一言でもいいので声を掛けてください。アドバイスをください。