自作レギュレータ回路の試作品に課題あり?発電方法と規格についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • バイクのレクチファイアレギュレータを試作しましたがうまくいきません。詰めが甘い可能性があります。
  • 発電方法は単相で、コイルを一本に変更しました。アドバイスをお願いします。
  • サイリスタの規格やトランジスタ・抵抗についても教えていただきたいです。回路の参照元はホームページです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作レギュレータ回路更新

宜しくお願いします。 バイクのレクチファイアレギュレータをいろいろ調べ自分なりに試作品など作りましたが中々旨くいきません。 何とかこの回路を作りましたが多分詰めが甘いと思われます。 *発電は単相で元々6v車でヘッドライト、テール用のコイルとその他用のコイルで分割(軸一本に2分割にコイルが巻かれていた)されていたものを一本にしました。 http://motor.geocities.jp/meguna20 ご教授願います。 *サイリスタの規格(on電流値など)やトランジスタや抵抗についても如何なものかお教えいただければ幸いです。 ちなみに元はどこかのHomepageからの回路を参照しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

12V電圧安定用のツェナーダイオードのワッテージ小さそうな気がします。 サイリスタ部分が何をしているのかは理解できません。(くやしいけど) 基本的には、整流してツェナーで12Vにしてるだけです。一番したのダイオードは逆電流防止です。 なんか、簡単な回路で、きれいな12Vは出そうに無い回路ですね。 オシロ当てたら、仰天する波形が出てそうな回路に見えます。

comp40
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ツェナダイオードはもっと小さいボルテージの物で0.5wなどがあるのでこれをいくつか直列に繋げば1w以上は行きますね。 サイリスタは(これも本当に当たっているのか不明)二つのトランジスタがonするとサイリスタのゲートがonになり発電機からの交流が流れブリッジダイオードのマイナスにショートさせ、ツェナに電圧が掛からなくなるとトランジスタがoffになりサイリスタもoffになりバッテリ(及び負荷)に流れ、また電圧が高くなるとツェナに流れ・・・・・のようなことの繰り返しを行う制圧回路のようです。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.2

Pspiceにシュミレーションさせてみれば、 回路を組まなくても、問題点がわかるかも知れません。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/dcr/dcmic/pspice/pspice.htm