• ベストアンサー

コワイ隣人

ファミリー向けマンションに住んでいます。 困った住人についてご相談があります。 去年引っ越してきたその家族は、引越し当初から数々の非常識なことをしでかし、周りの住人に嫌われています。 うるさい子供が3人もいるのに引越しの挨拶を近隣にしない、名乗らない(未だに誰もこの家族の名前を知らない…)、 飼っている犬がずっと吠え続けても制止しない、真夜中にベランダのドアを何度もガラガラと開け閉めする(何のためなのかは不明…)等々、 挙げたらキリがありません。 とうとうこの非常識家族は、無記名の「苦情の手紙」を誰かにもらったようなのです。 そして、この非常識家族の主婦がその手紙の差出人を探し始めたのです。 周りの、自分より年下の奥さんにだけ「アンタがいつも手紙を出してるんでしょ! わかってるんだからね!」と、 口撃してきたそうです(年上の私たちには愛想がいい。裏表があるイヤな奥さんです…) 大家さんとマンションの管理会社に相談したところ、 「今度また変なことを言ったりやったりしてきたら、その時は退去させますから」 という返事でした。 しかし、この非常識主婦に疑われ一方的に文句を言われた若い奥さん達がかなり腹をたてており、 「何か起こってからでは遅い! 無実の人に、勝手な思い込みでいきなり攻撃してくるなんて人としておかし過ぎる。  弁護士に相談して名誉毀損で訴えたい!」と言い出したのです。 どうやら、文句を言われた奥さん達の中には苦情の手紙の差出人はいないようなのです。 怒るのも無理ありません。 調査の結果、この非常識家族の犬の鳴き声やその他の騒音に困っている世帯が10世帯以上もあることがわかり、つまり、 マンションのほとんどの住人が「苦情の手紙」を書き得る可能性が出てきたのです。 せめて手紙の内容がわかれば差出人を絞り込むこともできるかもしれませんが、 なぜかこの非常識家族は苦情の内容を誰にも明かさないのです。 これでは調べようがありません。 このようなケースでも名誉毀損で訴えることができるでしょうか。 いい歳してこんな礼儀知らずで、思い込みが激しく、攻撃的な住人なんか、 早くマンションから出て行ってほしいと皆思っているのですが…。

• dboys
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinmomo
回答No.2

名誉毀損で訴えることはできます。 「アンタがいつも手紙を出してるんでしょ」 いつも、ということは複数の苦情の手紙を貰っているんじゃないでしょうか? 手紙を出したのは一人じゃないかもしれませんよ。 だとしたら、かなりの人に嫌われてますね。 苦情の内容を誰にも言わないのは、100%自分側に非があるからでしょう。 こんな人を放っておくのはちょっと怖いですが、みなさんで協力しあって 何かあったらすぐ出てってもらうと良いでしょう。 今度は大家さんもイヤとは言えないはずです。 訴えるのは最後の手段にしたらいかがですか? 絶対勝てますから。

dboys
質問者

お礼

名誉毀損で訴えられるとわかっただけでもひと安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

名誉毀損で訴えることはできますが、こーゆーフツーじゃない人を まともに相手にしないほうがいいですよ。 今度ナニかやらかすまで待ってみて、大家さんに追い出してもらうのが 一番安全な方法だと思いますよ。 他の住人の方々とこっそり情報交換しあって頑張ってください。

dboys
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 みんなでがんばろうと思います。