• ベストアンサー

非常識な隣人への態度(我慢の限界です)

いつもお世話になっております。 もう・・・我慢の限界です!タイトルのとおり上の階の住人の非常識さに。 うちは4世帯のアパートの1階に住んでいます。1ヶ月前に上の階の住人が変わりました。2歳くらいの男の子と赤ちゃんがいる家族です。まずびっくりしたのが挨拶にも来なかったことです。(今まで引っ越してきた人で初めてです)ここはうちも含め、小さい子供がいる家庭がほとんどですので、挨拶がないこと自体びっくりでした。 そして、1階の階段前に(うちのすぐ前です)子供のおもちゃやベビーカーを置き、かなり迷惑でしたので張り紙をはり移動してもらうようお願いしたのですが未だにそのままおきっぱなしです。 夜は遅くまでボール投げをしているようで、走り回る音やボールがはねる音がします。 私も、4月には引っ越す予定でしたのでそれまでの辛抱と思って我慢してきましたが、もうすぐにでも引っ越したい心境です。 こんな非常識な人にどういう態度をとったらよいでしょう?隣の奥さんは、あっても挨拶もしないので無視してるよ。って言ってますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ketaketa
回答No.3

張り紙にも動じない、挨拶もしない方のようですから、こういう場合は管理人(←家主、不動産屋など)から注意してもらうのが一番です。管理人でしたら誰からのクレームかは言わずに周囲の人が迷惑してるからという風に注意してくれるはずです。それでも直らなかったら何度でも管理人に頼めばいいですよ。直接注意して逆ギレされたら怖いですからね。 ベビーカーは2階まであげるのが大変なのかもしれませんから、邪魔にならない場所があったら、そこに置いてくださいと管理人を通して言ってもらったらどうでしょう。私は階段無しの4階に住んでいるのでベビーカーは車の中に入れていますが、そうはできない環境ですか? 地域にもよるのでしょうが、アパートだとすぐに引っ越したりするので、引越しの挨拶をしない人も多いですよ。階段などで会ってしまったら軽く会釈ぐらいにしたらいいのでは?「こんにちは」なんて声を掛けて無視されるとガッカリしますから(^.^) そんな親に育てられたお子さんはどんな子に育つんでしょうね、可哀想に。 あまり気にするとイライラしますから、なるべく気にせず4月までおおらかな気持ちで過ごされるようお勧めします(^o^)丿

osamimi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうアドバイスされると少し気が治まります。 挨拶(引越し挨拶に限らず)があれば、子供は騒ぐのは仕方ないことですからそんなに気にもならないのですけどね。最初にこの一家が引っ越してきたとき「子供の年も同じくらいだし、やっとまともな人が来たな~」なんて思ったので(前の住人は若い金髪カップルでした。でも騒がないしすごくしっかりしていて、引越す時も挨拶に来ました。見掛けではないですね。)がっかりでした。私も子供が心配です・・・人事ながら。

osamimi
質問者

補足

::::::::回答をくれた皆様へ:::::::::::::::: アドバイスありがとうござました。その後管理会社に事情を話したら、すぐに注意書きを全世帯に入れてくれました。そしたら以前よりだいぶマシになりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

この「常識」っていうの曖昧ですよね、質問者さんとその隣人の方の「常識」が一緒とは限りませんしね。 たぶん、この隣人の方、質問者さんや他の住居人の方が嫌いなわけではないでしょうし、嫌がらせしたいわけでもないと思いますよ。 私も同じようなアパートに住んでいたことがありますが、みなさん挨拶にはきませんでしたし。(私はしましたが)そのことについては、何とも感じませんでしたね。こんなもんかなー、みたいな。 挨拶もはっきりしてくださる人と全くしない人(じろじろ見られておしまい)もいましたよ。 最近はこんな感じの人多いんじゃないでしょうかね。 おもちゃやらを廊下にいっぱい置いてましたしね。でもこんなもんだなって思ってました。 とりあえずはベビーカーの置き場所(ここなら置いてもいいよって場所を含めて)と、夜○時以降は階下に響くので走らせないようにっなど注意+アドバイスという感じでお話ししてみるのがいいのじゃないでしょうか? 余談ですが、以前のアパートで、廊下に石油タンクっていうんですか?ストーブに入れる石油を入れておく赤いタンク。これが廊下におかれているときはさすがに驚きました。こりゃないよーっと思いましたね。(火事になって廊下を通って逃げようと思ったらどうするの?って思ってました。) うまく解決すると良いですね。

osamimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その通りですね。「常識」の価値観って人それぞれですものね。 今までの住人でそんな人がいなかったのでびっくりしていますが、世の中広いですね(笑)いろんな人がいますね。 やっぱり管理人に言うのが一番ですね。夜になるとあまりの騒音に直接言ってやる~~~~と毎晩思うのですが。

• bugmaru
回答No.1

当事者同士、直接はなしてみるのが良いとは思いますが 直接言いにくければ、アパートの管理にんを通じていってもらうのが いいと思います。 迷惑している事についてのみしか取り扱ってくれないと思いますので、「挨拶が無い」とかそういった事は期待できませんが、家の前のベビーカーの件とか 夜うるさい件とかは有る程度、改善されるんじゃないですか?

osamimi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・やっぱり管理人に話してみるしかないですね。 このごろは騒音がすごくて、家にいるのが苦痛になっています。