• 締切済み

非常識な隣人への…

分譲マンションに、分譲賃貸で引っ越し早一年と少しが経ちました。 引っ越した当日の夜中からすでに騒音が始まりました。 マンションの形は、各階エレベーターを降りて真っ直ぐの廊下添いに玄関があり廊下を進み突き当たりにも短い廊下がありそこにも2・3戸玄関ドアがあります。 私達家族が住んでいる部屋は、廊下突き当たりの手前の部屋で迷惑な住人が住んでいる部屋は突き当たりを曲がり一番奥の家の前は住人しか歩かない場所です。 家族構成は多分、父40代(堅気では無い感じ)・母40代(水商売)・娘20歳位(水商売?)・息子中1・息子4歳くらい です。 騒音の内容は、家族の誰もが早朝4時5時であろうと深夜2時3時であろうと… 廊下を猛ダッシュで走る(特に女性のヒールで走る音は強烈な音です)+大声で電話や家族同士話しながらということもあります。 集合のゴミ捨て場所へゴミを運ぶ時に台車を猛ダッシュで走って押す。(凄い音) とにかく騒音が酷いです。昼間ならまだ目をつむれますが、夜中早朝にはもぅ耐えられません。 我が家の娘が、生後11ヶ月なのですが騒音のたびに目を覚まし夜泣きをします。 私達親もびっくりして飛び起きた事は数知れずです。 管理会社等から注意して治る様な人達なら、まずそんな非常識な事はしないでしょう。 仕返しを考えている私達も非常識というのは承知で質問させて頂きました。 仕返しなんて…というご意見の方は申し訳ありませんが回答をご遠慮頂きたいと思います。 気持ちを分かっていただける方、何か良い自分達がしたと分からない仕返しはありませんでしょうか?(もちろん犯罪になるような事は考えていません!) 宜しくお願いします。 仕返しという事が犯罪になってしまうなら、管理会社に言うしかないのですが…

みんなの回答

  • drisa
  • ベストアンサー率55% (49/89)
回答No.6

こんにちは。 この手の問題は仕返しをすることによる問題解決はありえません。 自身の負担と同等の負担を相手に負わせたいと言う考えは理解できます。 しかし根本的な解決にはならないでしょうし、悪化させる可能性の方がはるかに高いと思います。 仕返しはその一瞬は気が晴れますが、その後の事態悪化を考えた場合 質問者にプラスになる行動とは到底思えません。 さて、 騒音問題は集合住宅にあっては必ずと言えるほどついて回る問題ですね。 そして残念ながら早期解決の難しい問題でもあります。 これは騒音の基準が測定しない限り主観的なものであり、自身の基準でそれぞれが判断するからです。 自分の考えを否定されると拒否反応が出る人間は多いですからね。 質問者は今までに何かしらのアクションを起こしたのでしょうか? 見た目でムリそうと判断して何もしていないのであれば、まずは自身で話すことからでしょう。 民民の事案は双方の話し合いでの解決を基本としています。 不安があり、それすら出来ないと言うことであれば引っ越しするしかありません。 なぜなら隣人は迷惑をかけているかどうかすら分かっていないのですから。 上手くいけば話し合いですぐに解決するかもしれません。 それでもダメならば管理者を交えての話し合いです。 解決しなければ最終的には調停や裁判と言う話になるでしょう。 今の世の中何が起きるか分かりません。 警察や司法は、事が起きた後でなければ間には入りません。 事が起きる前であれば当事者の責任と負担において解決する以外に方法はありません。

回答No.5

すいません、訂正です。 下の回答文章の 「賃貸物件は出入りが激しければ…」は間違いで 正しくは「不動産物件は出入りが激しければ…」です。 deicy11さんの唯一の救いは賃貸であること、気に入らなければお金はかかりますが引っ越せることです。 持ち家ですと買い手が見つかるまで引っ越せませんし、ローンが残ってるのなら借金が増えます。 話は変わりますが、不動産物件の内見ってだいたい昼間ですよね? 昼間は旦那さん学生さん社会人は学校仕事で不在、家にいるのは奥さん小さいお子さん定年後のお年寄りぐらいしかいないので家族が揃う朝と夜の生活はわかりません。 deicy11さんは生後11ヶ月のお嬢さんがいらっしゃるので難しいけど、可能なら契約前に昼間以外の朝と夜の時間帯を何日間か偵察&リサーチしたほうが賢いと思います。

deicy11
質問者

お礼

訂正・追加のご回答ありがとうございました。 失敗は成功のもとと思い、教えていただいた物件チェックの方法を取り入れて次に生かしたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

仕返しをお考えならそこを早く引っ越すことです。 築何年の分譲マンションがわかりませんが、その隣人が原因でオーナーはそこを賃貸にして他のところに住んでるのかもしれません。 賃貸物件は出入りが激しければ、しょっちゅう広告に出てれば「あ、この物件はなんかあるな…」と勘の良い方ならわかると思います。 ただ今までの経験上、こういう近隣問題は我慢して口に出さないのが大人です。 私なら、我慢して住み続けるか引っ越すかの選択ですね。

deicy11
質問者

お礼

我慢か引っ越し… まず今すぐの引っ越しは難しいのでやはり我慢になってしまいそうでしょうか。。。 その他近くの部屋の方は今までどうしてきたのかと本当に不思議です。やはり大人な対処方法の我慢ですかね(苦笑)

  • love2331
  • ベストアンサー率38% (37/95)
回答No.3

倫理的な問題を置いておいて… 仕返しというお考えは一理あります。 私だったら、ヤーさんに相談します。残念ながら、それが早いですよ。 こういう非常識な隣人は、話し合いで行動が改まらないからです。 最大の原因は、あなたが、マンションを選択したことです。 引っ越しても、マンションなら、同様の問題を抱えるリスクがありますよ。

deicy11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一戸建て希望でしたが金銭的な問題等もありマンションにしていますが早く次の住まいを考えていきたいと思います。

  • TAKESHIDA
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.2

 関わらないのが一番なんですよ。近頃ではすぐに傷害事件が発生します。命あってのものです。  引っ越すのが一番です。入居する前に分譲賃貸の理由は確認しましたか?。持ち主が騒音の近所関係のトラブルで退去したのであれば、仲介不動産会社に対して重要事項説明義務違反で契約解除及び損害賠償請求できる可能性があります。  仕返しを考える前に同じ階の住民全てに聞き取り調査をし、交渉の材料にするほうがためになると思います。

deicy11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分譲賃貸の理由は、確認しませんでした。理由を確認をするという事事態も思いつきませんでした。 仲介業者の義務の事なども教えて頂き大変参考になりました。 同じ階の方への聞き込み…中々勇気がいりますが主人と相談して前進したいと思います!

  • tgook
  • ベストアンサー率48% (96/198)
回答No.1

ここで書いたことを そのまま分譲マンションを管理している会社に言いましょう。 仕返しを考えている位なら まずはその程度の常識的なことから始めてみては?

deicy11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…それが一番だとは思うのですが何とか同じ様に困らせてやりたいという気持ちがあったもので…。

関連するQ&A

  • 音が響きすぎる団地ってありますか?

    私は市営団地に住んでいます。 元々住人が廊下を歩く音が響きやすい造りだと思っていましたが、 最近になって特に音が響きやすいように思います。 ドアの開け閉めする音なんか、どこの部屋を開けているのか 分からない程、音が響くのです。 廊下を歩く音に至っては玄関の反対側にある ベランダ側の部屋に居てもまるで真上を 歩いているかのような足音が聞こえてきます。 下の住人がドアを閉める音、上の住人が 廊下を歩く音、水を出す音、チャイムや電話の音、 早朝や深夜などの静かな時間帯には クシャミやあくびの声まで聞こえます。 あまりにも音が響きすぎで最近、イライラしていまします。 もちろん、他の住人もイライラしているようです。 部屋の各扉はかなり重さがある引き戸な為、ドアを開閉すると ゴロゴロと音が響くので、こちらが静かにドアを閉めていても 下からかなり凄い勢いでドアを叩きつけて閉められ、仕返しをされます。 必要が無い時は最近は開いたままにしていますが、 トイレなどは開けたままにしておけませんし・・・。 トイレに入ったりお風呂に入ったり、 水を出す度に下の住人から仕返しをされて本当に困っています。 引っ越す事も考えましたが今は金銭的に難しいです。 今の団地は10年程前に建て直し、比較的新しいのに、 こんなに音が響く団地なんてあるのでしょうか? 古いのならまだ理解できますが、 まるで床が空洞かのように音が聞こえてきます。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 隣人の叫び声について!

    以前(7月)に、“誰だか分からない男性が夜中、マンションの廊下で大声で叫んでいる”と相談させて頂いたのですが…。 あれから2ヶ月以上経ちましたが、一向に事態は解決しようとしません。 7月のある日の真夜中2時頃、私が1人ですでに寝ていた時に、大声で怒鳴りながら隣人の男性に蹴られた玄関のドアは、今も凹んだままです。 私は、賃貸マンションの最上階の端に夫婦2人で住んでいて、隣人は初老の男性1人住まいの方が、 私の方から騒音がするとの事なのですが…。 苦情を受ける日に限って、「家には誰もいなかった」とか「すでに2人とも寝ていた」とかで音がしたかどうかは正直分かりませんが、私達が音を出しているわけではない事だけは確かなんです。 昨日も夕方4時頃~8時頃まで1時間おき位に廊下で 『うるさい!静かにしろ!このキチガイめ!』と叫んでいたので、管理会社に連絡し対応してもらいました。 そして、先程夜中0時頃また叫び声。(私達は就寝中) 主人がいたので、怒りを抑えきれず玄関を出て対応してしまいました。 主人の『どんな音がどこからする?』という問いに対して、「騒音がするんじゃ!!」という漠然とした回答のみ。 話し声を聞きつけて階下の方が来たのですが、 私達の真下の方は、騒音については生活音(ドンという単音)しかなく、特には気にならない。 隣人の真下の方は、朝から晩まで騒音に困っているとの事。 なんだか話がややこしいのですが、私としては… 生活音以外の音は出しているつもりもないし、これからもっと気をつけようとは思っています。 けれど、不在時や就寝時に騒音がすると言って隣人に怒鳴られたりドアを蹴られたりするのは止めていただきたいのですが…。 何か良い方法はないでしょうか?

  • 上階の家族の騒音、大家の非常識に困っています。

    長文お許しください。 現在、築14年になる軽量鉄筋アパートの1階に住んでいます。 アパートは3DKで、DKと一部屋の床はフローリングで、もう一部屋は畳です。 アパートの床や壁は驚くほど薄く、特に上階の住人、 お隣、斜め上に住む住人の話し声や歩く音から掃除機・洗濯、 トイレの使用時の音、流す音、お風呂などの水回りの音や マナ板の上でネギを刻んでいる音、いびき・オナラなど 何から何まで聞こえます。 昨年秋、現在の住人が引っ越してきました。 それまでの住人たちにもかなりの騒音で迷惑をして来ましたが、 今回の住人は過去最高に最悪な住人で、 もうこれ以上酷い住人には出合わないだろうと思えるほどの家族たちです。 家族構成は夫婦に現在中1の男児、小5と小2の女児の5人家族と、 プラスいつもやってくる男性の両親と男性の仕事仲間やいろんな人たちです。 前の住人が引っ越して出て行ったあとすぐに母親と子供たち3人で物件を見に来た時に 子どもたち3人は心臓が飛び出すくらいドンドン音を立て奇声を上げて 走り回っていましたが、母親は一向に静かにさせず、注意もせず、子どもたちは ずっと家の中を走り回っていました。 最初は「家を見に来て嬉しいのだ、もう少ししたら止むかも」と我慢していましたが、 キャーキャー大声を上げて走り回る子供たちに我慢も限度、とうとう堪忍袋の緒が切れ 気が付いたら階段を上って2階のインターホンを鳴らしていました。 インターホンを何度鳴らしてもドアが開かなかったので私の方からドアを開け、 まだ奇声を上げて走り回っている子どもたちと、不動産会社の女性と話しをしている母親を確認しました。 私の顔が目に入った不動産会社の女性は、「今お部屋を案内しているところなんですよ」と、何事も無かったかのような口調で平然と言いはなちました。 私は頭に血が上ってしまいました。 すかさず私は、「子どもさんたちの奇声とドスンドスン頭上で走り回られてそのたびに 家の中が振動して心臓が飛び出るくらいうるさくて迷惑です」と女性と母親に言いました。 言われた女性も母親も別に謝る訳でもなく、「またご挨拶に行きます」とだけ言った。 続けて私は、「ここのアパートは床や壁も薄くて話し声から何から筒抜けですので静かにして下さい」と言って下に降りて行きました。 私が家に入ってしばらくしてから走る音は止みましたけど、子どもたちのキャーキャー声は止みませんでした。 子どもたちが走り回っていて、私が「静かにしてください」と言った時も ただ見ていただけの不動産会社の女性と母親と子どもたちに「すみません」の声もなく、 「迷惑」を理解してもらえなかったのとで私は悔しくて泣いてしまいました。 それから正式に引越して来ても私の家だけ挨拶はなしでした。 他の住人のところへは手土産を持って挨拶に来られたそうです。 私の家には挨拶というか?父親が「子どもたちがバタバタバタバタするけど辛抱してくれ」と言われました。その後からその家族含め、その家に来るものたちからの嫌がらせが始まりました。 玄関前にガムの噛んだもの、たばこのポイ捨て、タン・ツバを吐かれる、お菓子のゴミが捨てられる、駐車場も隣り同士なので枠線より出て幅寄せされる、タン・ツバを吐かれる、鼻をかんだティッシュを捨てられる等…の嫌がらせを受けました。 家の中ではわざと?床をドスンドスンと歩く音、特に母親は早朝(6時前)から起きだし、掃除機をかけ出します。歩く音はかかとに力を入れ過ぎて歩くのでその音に驚いてすぐに目が覚めます。 毎日睡眠不足で頭痛がします。 ドアや窓や引き戸や襖も半端ない音で開け閉めしていつも心臓がドキドキ鳴っています。 子どもたちは友達を何人も連れてきて部屋の中で暴れたり、走り回ったりと好き勝手していますが親は何も注意しません。 上階の家族は24時間いつも窓を全開に開けていてカーテンもしません。 お向かいの一軒家の方たちもたまに目が合うらしく全くプライバシーがないとの事です。 あと、住人は玄関前の共有部分に灯油のタンクを置いており、給油の際こぼしたみたいで私の玄関の横の壁から下に灯油がつたってしばらく灯油のニオイとシミがありました。 父親も一週間ずっと家に居たり、早朝や夜中に車で音楽を爆音を鳴らして帰ってきたり、 とにかく出入りが多く、毎回駐車場でタン・ツバを吐き、たばこのポイ捨てをします。 夜中、駐車場から私の家の窓の前を通る時に明かりを点けていると必ずタンを吐く音がします。 これほど迷惑な家族は今までおりませんでした。 他の住人の方と相談して、この家族の部屋を担当している管理会社に訴えましたが、現在に至って全く注意も何もしてもらっていません。 挙句の果てに、「住人たちで何とかしてください」と言われました。 大家さんも同じです。 ここのアパートの大家さんは過去にもいろいろ騒音問題などがあった時も、全て事無かれ主義で何も力にもなってくれませんでした。 アパートの外灯が四か月切れていてもこちらから何か言わない限り交換にも来ません。 アパートの周りがゴミの山でも清掃管理していません。 ただ、近所に火事が起こった時だけは「集合住宅なので皆が気をつけるように」と手書きで配布物を入れに来ます。 それ以外、どんなに騒音や迷惑ごとの苦情を入れても何もしてくれません。 きっと?嫌だったら出て行け・・・なんだと思います。 上階の騒音や嫌がらせで迷惑しているのはほとんど私の家です。 でも、私のお隣の住人や斜め上の住人も多少の騒音やその他の事で迷惑しています。 上階に来る人たち全員大声と騒音、夜中でも平気でクラクションを鳴らし 非常識を撒き散らしています。 このような非常識な家族と大家、いったいどこへ相談すれば 力になって頂けるのでしょうか?

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 引っ越しするかどうするか.1

    長文になりますがよろしくお願いします。 私はこれまで隣人、階下住人の騒音で4度の引越しをしました。 4度目は中古分譲マンションを購入しました。 その理由はファミリータイプの分譲マンションなら、 一人暮らしの学生は住んでないだろうし、子供のいる家庭なら、 深夜まで起きて度々どんちゃん騒ぎということもないだろうと思ったからです。 そして今の部屋を選んだ理由は、両隣がない、上階がない、階下だけ。 不動産屋に階下の音はどのくらい聞こえるのか?と尋ねたところ、 マンションだから下の音は聞こえないと断言しました。 これなら、もう騒音に悩まされることはないだろう、北西向きで日当たりは 悪いけど、騒音に悩まされないのなら日当たりなんかどうでもいい。 そう思い、かなり思い切って購入しました。 しかし、静かに暮らせるという希望をいきなり打ち砕かれました。 廊下を挟んだ向かいの部屋から家具を引きずる音が。 出所不明の延々と続く物音が私の部屋にはっきりと聞こえてくるのです。 しかも音はどの部屋にいても同じように聞こえてきます。

  • 窓サッシと玄関ドアに遮音性が無く辛いです。防音したいです。

    先日、1Rの分譲賃貸マンションを借りました。 音に敏感な方なので、広さを捨ててでも 部屋境がコンクリートの壁になっている物件を 探しました。その甲斐あって、壁からの騒音は そこまで問題ありません。 しかし、窓サッシと玄関ドアの気密性が 低いせいか、鉄扉なせいなのかわかりませんが 遮音性が無さ過ぎて、結局ベランダと玄関づたいに 隣の生活音が聞こえてしまうのです。 玄関から共用廊下を伝って隣のシャワーの音と 口笛が聞こえるほどです。 共用廊下も24時間往来があり、騒音が激しく、 辛いです。 ましてや広さを捨ててまで壁式の物件を借りたもの ですから、居室と玄関が近く、双方の音に常に 晒されて強いストレスになってしまっています。 少ない貯金をはたいて借りてしまった以上 自分で出来る防音対策があれば努力は惜しみませんが、 学生の身分なのでお金が無いのです。 出来るだけ低予算で出来る防音方法は ありませんでしょうか。 居室と、玄関に続く廊下の間に木ネジの取り付けが 可能な木製の梁があるのですが、これは玄関側からの 騒音対策には利用できるでしょうか。 前の住人はおそらくカーテンレールを 付けていたようです。梁自体は自分がぶらさがっても びくともしない程度には頑丈なので、上手い事 使えないだろうかと思っているのですが… 窓サッシの方は賃貸なだけにもう手の打ちようが 無い気がして落胆しております。 壁だけにこだわって他を見るのを怠った 自分が悪いのですが…。

  • 常識はずれな隣人に困ってます。

    お隣さんとの境はブロック塀(腰くらいの高さ)のみです。そのブロックを挟んでお互いの駐車場があり車を置いています。 以前、「マフラーの音がうるさい」「車を閉めるドア音がひびく」「車から大きな音で音楽が流れてくる」といった苦情を言われましたが、まったく見覚えがありません。他にも密接している住宅があるので、騒音には気をつけています。 ありもしない事を言ってくるわりには、隣人は家からも車からも爆音の演歌を鳴らし、大声で叫び、入り口に路駐。ふざけんな!!!って感じです。 ウチが挨拶をしないと文句を言ってくるは、こっちは気づいてなかったんだから、自分からすればいいのにオラオラ言ってくる。 40歳過ぎの、おっさんですよ!!常識がないのにもほどがある。ようやく最近になって働きだしたんです。それまで親からの援助だったようで・・・。世間を知らなさすぎる(怒) この怒り&改善にはどこに訴えればいいのでしょうか?? 分譲の土地を購入し、新築一戸建てです。マンションでもないので大家はないですよね。不動産会社に言ってもって感じです。 教えてください。

  • 隣人の玄関の騒音に悩んでいます。

    分譲マンションに住んでいます。 食事や風呂以外普段は、玄関側の部屋で過ごしているのですが、土日の昼間の時間帯や 平日の夜22時過ぎに隣の玄関を閉まる音が勢いよく閉まる音が壁まで響き、気になります。 家族に相談したが、お互い様だから我慢しないと生活していけないぞと言われました。 今後どのようにしていけばいいのか、経験のある方、アドバイスをお願いします。 ちなみに、玄関にはドアクローザーついているのですが、我が家は勢いよくならないように 調節されているので静かに閉まります。実際、自分が玄関ドアを閉める際は、勢いよくなら ないよう気をつけて閉めています。

  • マンションの玄関両隣の部屋

    分譲マンションの玄関両隣の部屋って共有廊下の人の歩く音とか聞こえますか?また暗くないですか?