• 締切済み

非常識な隣人への…

分譲マンションに、分譲賃貸で引っ越し早一年と少しが経ちました。 引っ越した当日の夜中からすでに騒音が始まりました。 マンションの形は、各階エレベーターを降りて真っ直ぐの廊下添いに玄関があり廊下を進み突き当たりにも短い廊下がありそこにも2・3戸玄関ドアがあります。 私達家族が住んでいる部屋は、廊下突き当たりの手前の部屋で迷惑な住人が住んでいる部屋は突き当たりを曲がり一番奥の家の前は住人しか歩かない場所です。 家族構成は多分、父40代(堅気では無い感じ)・母40代(水商売)・娘20歳位(水商売?)・息子中1・息子4歳くらい です。 騒音の内容は、家族の誰もが早朝4時5時であろうと深夜2時3時であろうと… 廊下を猛ダッシュで走る(特に女性のヒールで走る音は強烈な音です)+大声で電話や家族同士話しながらということもあります。 集合のゴミ捨て場所へゴミを運ぶ時に台車を猛ダッシュで走って押す。(凄い音) とにかく騒音が酷いです。昼間ならまだ目をつむれますが、夜中早朝にはもぅ耐えられません。 我が家の娘が、生後11ヶ月なのですが騒音のたびに目を覚まし夜泣きをします。 私達親もびっくりして飛び起きた事は数知れずです。 管理会社等から注意して治る様な人達なら、まずそんな非常識な事はしないでしょう。 仕返しを考えている私達も非常識というのは承知で質問させて頂きました。 仕返しなんて…というご意見の方は申し訳ありませんが回答をご遠慮頂きたいと思います。 気持ちを分かっていただける方、何か良い自分達がしたと分からない仕返しはありませんでしょうか?(もちろん犯罪になるような事は考えていません!) 宜しくお願いします。 仕返しという事が犯罪になってしまうなら、管理会社に言うしかないのですが…

みんなの回答

• drisa
回答No.6

こんにちは。 この手の問題は仕返しをすることによる問題解決はありえません。 自身の負担と同等の負担を相手に負わせたいと言う考えは理解できます。 しかし根本的な解決にはならないでしょうし、悪化させる可能性の方がはるかに高いと思います。 仕返しはその一瞬は気が晴れますが、その後の事態悪化を考えた場合 質問者にプラスになる行動とは到底思えません。 さて、 騒音問題は集合住宅にあっては必ずと言えるほどついて回る問題ですね。 そして残念ながら早期解決の難しい問題でもあります。 これは騒音の基準が測定しない限り主観的なものであり、自身の基準でそれぞれが判断するからです。 自分の考えを否定されると拒否反応が出る人間は多いですからね。 質問者は今までに何かしらのアクションを起こしたのでしょうか? 見た目でムリそうと判断して何もしていないのであれば、まずは自身で話すことからでしょう。 民民の事案は双方の話し合いでの解決を基本としています。 不安があり、それすら出来ないと言うことであれば引っ越しするしかありません。 なぜなら隣人は迷惑をかけているかどうかすら分かっていないのですから。 上手くいけば話し合いですぐに解決するかもしれません。 それでもダメならば管理者を交えての話し合いです。 解決しなければ最終的には調停や裁判と言う話になるでしょう。 今の世の中何が起きるか分かりません。 警察や司法は、事が起きた後でなければ間には入りません。 事が起きる前であれば当事者の責任と負担において解決する以外に方法はありません。

回答No.5

すいません、訂正です。 下の回答文章の 「賃貸物件は出入りが激しければ…」は間違いで 正しくは「不動産物件は出入りが激しければ…」です。 deicy11さんの唯一の救いは賃貸であること、気に入らなければお金はかかりますが引っ越せることです。 持ち家ですと買い手が見つかるまで引っ越せませんし、ローンが残ってるのなら借金が増えます。 話は変わりますが、不動産物件の内見ってだいたい昼間ですよね? 昼間は旦那さん学生さん社会人は学校仕事で不在、家にいるのは奥さん小さいお子さん定年後のお年寄りぐらいしかいないので家族が揃う朝と夜の生活はわかりません。 deicy11さんは生後11ヶ月のお嬢さんがいらっしゃるので難しいけど、可能なら契約前に昼間以外の朝と夜の時間帯を何日間か偵察&リサーチしたほうが賢いと思います。

deicy11
質問者

お礼

訂正・追加のご回答ありがとうございました。 失敗は成功のもとと思い、教えていただいた物件チェックの方法を取り入れて次に生かしたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

回答No.4

仕返しをお考えならそこを早く引っ越すことです。 築何年の分譲マンションがわかりませんが、その隣人が原因でオーナーはそこを賃貸にして他のところに住んでるのかもしれません。 賃貸物件は出入りが激しければ、しょっちゅう広告に出てれば「あ、この物件はなんかあるな…」と勘の良い方ならわかると思います。 ただ今までの経験上、こういう近隣問題は我慢して口に出さないのが大人です。 私なら、我慢して住み続けるか引っ越すかの選択ですね。

deicy11
質問者

お礼

我慢か引っ越し… まず今すぐの引っ越しは難しいのでやはり我慢になってしまいそうでしょうか。。。 その他近くの部屋の方は今までどうしてきたのかと本当に不思議です。やはり大人な対処方法の我慢ですかね(苦笑)

• love2331
回答No.3

倫理的な問題を置いておいて… 仕返しというお考えは一理あります。 私だったら、ヤーさんに相談します。残念ながら、それが早いですよ。 こういう非常識な隣人は、話し合いで行動が改まらないからです。 最大の原因は、あなたが、マンションを選択したことです。 引っ越しても、マンションなら、同様の問題を抱えるリスクがありますよ。

deicy11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、一戸建て希望でしたが金銭的な問題等もありマンションにしていますが早く次の住まいを考えていきたいと思います。

• TAKESHIDA
回答No.2

関わらないのが一番なんですよ。近頃ではすぐに傷害事件が発生します。命あってのものです。  引っ越すのが一番です。入居する前に分譲賃貸の理由は確認しましたか?。持ち主が騒音の近所関係のトラブルで退去したのであれば、仲介不動産会社に対して重要事項説明義務違反で契約解除及び損害賠償請求できる可能性があります。  仕返しを考える前に同じ階の住民全てに聞き取り調査をし、交渉の材料にするほうがためになると思います。

deicy11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分譲賃貸の理由は、確認しませんでした。理由を確認をするという事事態も思いつきませんでした。 仲介業者の義務の事なども教えて頂き大変参考になりました。 同じ階の方への聞き込み…中々勇気がいりますが主人と相談して前進したいと思います!

• tgook
回答No.1

ここで書いたことを そのまま分譲マンションを管理している会社に言いましょう。 仕返しを考えている位なら まずはその程度の常識的なことから始めてみては?

deicy11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…それが一番だとは思うのですが何とか同じ様に困らせてやりたいという気持ちがあったもので…。