OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

隣人の騒音がひどい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.114755
  • 閲覧数44
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

数年前、隣に引っ越してきた家族に困っています。
具体的に、小学校低学年くらいの男児2人、1才くらいの
女児1人の泣き声、叫び声、部屋を走り回る音が一日を通してひどく、
朝晩は眠れず、TVもボリュームを上げないと聞こえません。
しばらく我慢していましたが、あまりにひどいのでここ数年の間に
4回は話に行きました。しかし、奥さんはインターホン越しでしか話に応じず、
かなりヒステリックで話になりません。つい数ヶ月前は逆ギレして
うちではない!とか、そんなに子供を叱れない!等々、穏やかに話し合うことが
できませんでした。後にご主人とうちの祖母が話し合い、
苦情はご主人に話すことになりました。(奥さんは冷静に話し合いができない様子。)しかし、ご主人は他の子供が団地で騒いでいた時に包丁を片手に怒鳴りこんだそうで、苦情を言うのも命がけ?という感じです。この住宅は行政が管理しており、管理人がいません。探しても苦情などの相談窓口がなぜかありません。又、うちは失業者と高齢者がいるので引越しは無理です。経験者や専門家のアドバイスも頂ければ幸いです。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 72% (21/29)

こ、これは
私は確かに住宅の専門家ですがこれは余り建物には関係なさそうですね。
ですから、ここは専門家としてではなく、経験者としてお話しします。
まず、No.2のかたの回答ですがまさにその通りで絶対に管理しているセクションはあるはずです。ただ、問題は対応してくれるかどうかですけど・・・
No.1のかたの回答で私はいきました。ちなみに匿名にする必要性はありません。警察は誰から苦情が入ったとは絶対に言いません。かえって、名前を出しておいた方が警察が動いてくれやすいです。
ただし、警察が言わなくても状況からあなただと察しとられる可能性がありそうですね。集合住宅なら問題ないと思います。(あなた以外にもそう思っている人はいるはずです)ちなみに警察に言うときはは地元の警察ではなくて『110』が効果的です。これで警察が2,3回来てくれるようなら効果はあるはずです。ただし、くれぐれも仕返し等には気をつけてください。もし、その可能性があるのでしたら
その旨をあらかじめ警察に話しておいてください。
お礼コメント
kote

お礼率 91% (11/12)

詳しいアドバイスをどうもありがとうございました。住宅の管理をしているセクションをもう一度探すことからやってみます。
投稿日時 - 2001-08-10 11:21:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

匿名で警察に電話というのはどうでしょう?
うちの隣の家の学生が屋根に上ってギターを大音量で弾いていた時にはびっくりしましたが、誰かが警察を呼んだようで怒られていました。
誰が電話した?というところで真っ先にうちが疑われたんですが詳細はわかりませんでした。
お礼コメント
kote

お礼率 91% (11/12)

そうなんです。大音響かつ、付近の住民すべてが迷惑しているのなら、すぐ警察に相談できるんですよね。う~ん、うちの家族だけが「うるさい」と言っているだけかもしれないし、ひょっとしたら他の住民も同じように思っているかも知れないし・・よく分からないんです。アンケートでもとったらいいのか・・。
とにかく、アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 11:30:59

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

行政=県、市区町村ですよね?

苦情相談の窓口が無くとも、住宅を管理しているセクションがあるはずです。
(無ければ、家賃、入居者募集、退去手続き、補修手続きができませんよね?)
そこに実情を話してみては?

もし話しても解決しないなら、行政の貴方に対する対応を教えていただきたいです。
お礼コメント
kote

お礼率 91% (11/12)

住宅を管理しているセクションをもう一回探してみます。アドバイスをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-10 11:25:27