• 締切済み

体重の不思議

mametaro20の回答

回答No.3

ご飯を食べるのがつらいなら運動することをオススメします。 後は食事の前にゼリーなどを食べておなかをある程度 満腹感にしてから夕食・・・というようにしてました。 バランスのいい食事をしてくださいね。 ニュースで見た記事なのですが。 夜遅くまで働いて、夜ごはんを食べる時間が遅くなってしまっている現代。 「夜遅く食べると太る!」と、低カロリーの野菜サラダだけにしたり、 食べなかったりする人も多いでしょう。 この“よかれ”と思ってやったことが、 実は太る原因になっていることもあるんです。 野菜には、新陳代謝に欠かせないビタミンやミネラルがたっぷり含まれています。 しかしこの働きは、炭水化物やたんぱく質と一緒に摂らないと発揮できないということを、知っていましたか?  一緒に摂ることで野菜のもつ栄養素の消化・吸収を助け、 代謝のいい体へと導いてくれるのです。 炭水化物にもいろいろありますが、 なかでももっともオススメなのが白いごはん。 お米は日本人が昔から食べている主食なだけあって、 日本人の体に適した優秀食品。消化がよくて栄養も吸収しやすいのです。 そのため、白いごはんで野菜を食べれば代謝がスムーズになり、 遅めの夕食でも太ったりする心配がありません。 ごはんにのせて丼に、みそ汁とあわせて定食ふうに、 小鉢や漬け物でだってOK。疲れて帰ってきたときこそ、 「これ、食べたい!」の気持ちに正直に。ちゃちゃっと作ってみましょ。 ってあります。 食べるのを制限したくないのなら ご飯の量を減らして野菜を多くするなどちょっと 工夫してみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://u.nu/7p56
ryo4142
質問者

お礼

ありがとうございます。 白いごはん大好きです。野菜もすきなのでやってみます!!

関連するQ&A

  • 体重について教えてください

    最近の身体測定で身長は変わらず体重が2キロ落ちました。 ですが、落ちたのは脂肪ではなく筋肉でした。 夏休みに勉強詰めで運動をする暇がなく疎かにしていたところ落ちたと思います。 たとえば、60キロが若干肥満の体重だとします。 その、基準をオーバーした分が脂肪だったらもちろん肥満ですが、筋肉だった場合も肥満ですか? 記録するものには肥満として記録されますよね。

  • 適正体重について。

    BMIというのは身長体重から割り出して肥満かどうかを調べるそうですが、体脂肪率を含めないと正しく肥満か、痩せかというのはわからないですよね? 筋肉のある方であればお腹が出ていないのに肥満とでてしまう方もいると思います。 体脂肪率や筋肉量を考えたうえで身長などから計算できる適正体重を調べる方法はありますか?

  • 標準的な体重を教えてください

    重度の知的障害をもつ五年生の長男が肥満を指摘されたので、食事やおやつの内容、量で調整しています。  普通の子供のように、サッカーや野球のようなスポーツはできませんし、スイミングも水嫌いのため難しく、とても難しいです。 せいぜい、週に一度くらい山登りしたり、公園でおいかけっこをして走り回るくらいです。 身長145.5センチ、体重46キロ、腹囲77.2センチでした。 二ヶ月経過して43キロまで体重は落ちましたが、あいかわらずぽっちゃりしています。 身長にあわせた標準体重は何キロくらいなのでしょうか? 目標として考えたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • 標準体重・体脂肪を減らしたい

    私は現在身長160センチ、体重55キロ、体脂肪20%の女性です。 一応体重・体脂肪ともに標準値に入っているようなのですが、 どうしてももう少し痩せたいと考えています。 (できれば、美容体重といわれてる49キロくらい) ダイエット、というか食事を3食きちんと摂る、間食はせず、高カロリーなものは避けるという方法を半年くらい続けていますが、体重体脂肪共に数値は変わりません。(特に気にせずなんでも食べてた頃と全然変わってないので悲しいです。。) 断食のようなダイエットに挑戦したこともあったのですが、結局断食を止めると元に戻ってしまって、体重は減りませんでした。。 体脂肪に関しては、特に筋トレなどはせず、だいたいずっとこの数値をキープしています。 ダイエットに詳しい知人に相談したところ、数字を見る限り、今の状態が体にとって適正な状態だから減らすのは難しいのでは。。。といわれました。 自分としては、体重が重いことはもちろんですが、ウエストが太い(64センチくらい)のと、顔が丸いことが気になっていて、どうにかしたいと思っています。 もともと体脂肪が多すぎるわけではないので、この状態から運動をすると、筋肉がついて体重がさらに増えるのではと怖く、運動を取り入れるべきか迷っています。 有酸素運動みたいなことをやれば体重のみ減らすことが出来ますか? 私と同じように適正体重や体脂肪の状態から減量した、という方、またはそういったダイエットに詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく思います。

  • 体重

    22歳女です。 身長は163センチ、体重60キロ、体脂肪は24パーセントです。 外見的には太っていると言われたことはありませんし、洋服もSかMのサイズを着用しています。 ウエスト周りは62~3センチくらいでまわりには52キロくらいに見えるみたいです。 昔からバレーボール部に所属していて運動は日ごろからよくする方だと思います。 今も、週に3回くらいはジムに通っています。 なにが言いたいかというと、どうして見た目に比べて体重がこんなにあるんでしょう。 まわりの友達は同じくらいの身長で50キロとか、48キロとかです。 見た目やサイズは私と変わらないのに、不思議です。 体重はあまり気にしなくていいとはよく言いますが、やっぱり自分も52キロとかになりたいです・・ どちらかというと骨太な感じなので、それも影響してるのかな・・と思うのですが。 筋肉を落とさないと体重は減らないのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 --

  • 標準体重→理想体重への落とし方を教えて下さい

     こんにちは♪ 今現在身長156センチ、体重46.6~47キロ、体脂肪22~23%です。 一応標準体重ですが、私の理想体重42~43キロ、体脂肪18~19%になりたいです。 今のダイエットは低キロカロリーのおかずを作ったり、 ダンベルしたり、歩いたりしています。 ちょっと油断してしまう時もあり、なかなか減りません。 どうやったら理想体重まで落とすことが出来るのか、 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 標準体重の状態から、さらに痩せると・・・

    二十代後半(女)、身長157、体重53キロの者です。 数値からすれば、そんなに太っているわけではありませんが、 引き締まってないせいか、多少太り気味に見えるかもしれません。 個人的には、健康的にも精神的にも今の状態で困っていることはないのですが、もし、今より5キロやせたら(こつこつ運動をして、無理のないダイエットをした場合)、何か変わることがあるのかなぁと考えております(妄想しております)。 肥満から標準体重へのダイエットではなく、標準体重からさらに5キロくらいのダイエットに成功した方、体重以外で一番何が変化したのか、 そして一番よかったことなど、教えていただけないでしょうか? というのも、友人より運動に誘われているのですが、 あまりやる気がおきないので…。 よろしくお願いします。

  • 正しい体重の増やし方

    私は高校二年生、身長159cm体重29キロちょっとです;ここまで痩せてしまった原因は拒食症です…。今は頑張ってたくさん食べて体重を増やそうとしているのですが、ただやみくもに食べて脂肪だけが増えて、太りやすい体質になるのは嫌だな…と思うんです;私が理想にしているのは、引き締まってきれいなモデルのような体型です。実は少しモデルになる夢もあって…。筋肉もなくなってしまっているので、運動もしたいのですが、今の体重で運動するのは危険なんでしょうか??正しい体重の増やし方を教えてください!!!!!

  • 適正体重

    適正体重ってどのくらいなのでしょうか? 受験が終わったばかりなので、なまっていますが、これから鍛えたいと思っています。身長は177センチで、体重は85キロです。以前76キロで体脂肪率が10%くらいだったのですが、受験でみるみる肥りましたw 177センチで76キロだったときもスポーツテストには重い、と書かれましたが、まだまだ筋肉を付けて体重を増やしたいと思っています。(大学でアメフトorラグビーをやってみたいので) 一応言っておきますが、デブじゃないです、現状だとぽっちゃり系くらいです。まあ体脂肪率が20%超えたのでしょうがありませんが。