• ベストアンサー

よく耳にするけどタイトル不明な曲名を教えてください!

CMやTV番組のエンディングとかで頻繁に使われる曲なのですが、 いつもサビだけ、かつ歌詞が聞き取れにくい声質。 ネットで検索するにもキーワードが少なすぎてダメでして。 ピンとくる猛者の方、どうか教えてください。 ・いま35歳~50歳の人は間違いなくどこかで聞いたことがあるハズ ・男性ボーカル。たぶんアメリカ人。ミドルエイジくらいの声(かすれてたかな?) ・ルイアームストロング「What a wonderful world」的な雰囲気 ・70~80年代の曲っぽい。いい映画のサントラに使われてそう ・サビだけよく使われる。うろ覚えですが「~なんとかLOVE」←超不確か ・ジャズ系、ロック系ミュージシャンではない気がする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halojones
回答No.4

何とな~くプロコル・ハルムの「青い影」が思いうかんだんですが、 特徴と合ってないですね... でも番組のことを検索したら、 この曲はオープニングに使われてた事があるそうです。 違うと思いますが、一応書き込んでみました。 PROCOL HARUM「A Whiter Shade Of Pale 」 ボーカルは黒人ぽいのでしょうか?

wakadanna4
質問者

お礼

うわっドンピシャです! この曲を探してました。 We skipped the light fandango turned cartwheels 'cross the floor I was feeling kinda seasick ・・・歌詞にぜんぜんLoveなんて入ってないですね(汗 ヒント間違ってるのを良くぞ当ててくださいました。 本当にありがとうございまっす!

その他の回答 (3)

noname#115827
noname#115827
回答No.3

このへん? Percy Sledge - When A Man Loves A Woman Michael Bolton も歌ってた。

wakadanna4
質問者

お礼

こ、この曲は! 「クライングゲーム」にて無駄に効果的に使われたせいで、 いまだトラウマになってる迷曲ですw 確かに聞き取りにくい発音ですが、 探してる音楽はもっと何いってるか全然わからないレベルなんです。 そういえばシンセっぽい音がなってたような・・・。

• halojones
回答No.2

有名な曲ならサビを聴けば皆さん分かると思います。 下記URLのとこで確認して、メロを音階で表せますか? あとあまりにも有名だし、映画でも使用された曲なので 絶対違うと思いますがloveが入るということで、 RIGHTHOUSE BROTHERS「Unchained Melody」

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/
wakadanna4
質問者

お礼

む、「ゴースト」のテーマソングですね。 こういうロマンティック系ではなく、ブルースっぽい曲でして。 で、そのメロディーは・・・ああ、思い出せない。 思い出し次第、リンク貼るようにします

• riddle09
回答No.1

最近、60~80年代の名曲がCMやドラマなどで頻繁に使われているので、もう少し情報があった方がいいと思います。 具体的には、いつ位の時期にどんなCM(または番組)で使われていたとかがわかれば、思い当たる人も多くなるのではないでしょうか。

wakadanna4
質問者

お礼

そうですよね。でも、具体的に浮かばなくて・・・。 最後に聞いたのは確か、中村雅俊がナレーションをしてた「地球街道」の3月か4月の放送。 エンディングに重なるように挿入されてました。