• ベストアンサー

よく耳にするけどタイトル不明な曲名を教えてください!

CMやTV番組のエンディングとかで頻繁に使われる曲なのですが、 いつもサビだけ、かつ歌詞が聞き取れにくい声質。 ネットで検索するにもキーワードが少なすぎてダメでして。 ピンとくる猛者の方、どうか教えてください。 ・いま35歳~50歳の人は間違いなくどこかで聞いたことがあるハズ ・男性ボーカル。たぶんアメリカ人。ミドルエイジくらいの声(かすれてたかな?) ・ルイアームストロング「What a wonderful world」的な雰囲気 ・70~80年代の曲っぽい。いい映画のサントラに使われてそう ・サビだけよく使われる。うろ覚えですが「~なんとかLOVE」←超不確か ・ジャズ系、ロック系ミュージシャンではない気がする

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.4

何とな~くプロコル・ハルムの「青い影」が思いうかんだんですが、 特徴と合ってないですね... でも番組のことを検索したら、 この曲はオープニングに使われてた事があるそうです。 違うと思いますが、一応書き込んでみました。 PROCOL HARUM「A Whiter Shade Of Pale 」 ボーカルは黒人ぽいのでしょうか?

wakadanna4
質問者

お礼

うわっドンピシャです! この曲を探してました。 We skipped the light fandango turned cartwheels 'cross the floor I was feeling kinda seasick ・・・歌詞にぜんぜんLoveなんて入ってないですね(汗 ヒント間違ってるのを良くぞ当ててくださいました。 本当にありがとうございまっす!

その他の回答 (3)

noname#115827
noname#115827
回答No.3

このへん? Percy Sledge - When A Man Loves A Woman Michael Bolton も歌ってた。

wakadanna4
質問者

お礼

こ、この曲は! 「クライングゲーム」にて無駄に効果的に使われたせいで、 いまだトラウマになってる迷曲ですw 確かに聞き取りにくい発音ですが、 探してる音楽はもっと何いってるか全然わからないレベルなんです。 そういえばシンセっぽい音がなってたような・・・。

  • halojones
  • ベストアンサー率46% (336/716)
回答No.2

有名な曲ならサビを聴けば皆さん分かると思います。 下記URLのとこで確認して、メロを音階で表せますか? あとあまりにも有名だし、映画でも使用された曲なので 絶対違うと思いますがloveが入るということで、 RIGHTHOUSE BROTHERS「Unchained Melody」

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/musicmate/fp/
wakadanna4
質問者

お礼

む、「ゴースト」のテーマソングですね。 こういうロマンティック系ではなく、ブルースっぽい曲でして。 で、そのメロディーは・・・ああ、思い出せない。 思い出し次第、リンク貼るようにします

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.1

最近、60~80年代の名曲がCMやドラマなどで頻繁に使われているので、もう少し情報があった方がいいと思います。 具体的には、いつ位の時期にどんなCM(または番組)で使われていたとかがわかれば、思い当たる人も多くなるのではないでしょうか。

wakadanna4
質問者

お礼

そうですよね。でも、具体的に浮かばなくて・・・。 最後に聞いたのは確か、中村雅俊がナレーションをしてた「地球街道」の3月か4月の放送。 エンディングに重なるように挿入されてました。

関連するQ&A

  • この曲のタイトルを教えてください。

    気になっている曲があるのです。サビもうろ覚えな程度でもうしわけないのですが、「君にあえてよかった、つないだてが暖かかった」・・・ みたいな感じのサビの歌を教えてほしいのです。 深夜目が覚めたときにテレビでやったいたアニメのエンディングだったと記憶しているのですが、アニメはぜんぜん見ないからわからないのです。よろしくお願いします。

  • 曲名とアーティスト名を教えていただけますか?

    どうしてもわからないので教えてください。メジャーコードでアップテンポの男性の曲なのですが、どうしても「君をもっと、愛をもっと~」というサビの始まり部分しかわからないので(しかもうろ覚え)、曲名とアーティスト検索ができません。声質はスピッツの草野マサムネさんみたいな張りのある声だったと思います。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 曲名おしえてください~~(邦楽)

    最近テレビか何かで聴いた曲が印象的だったのですが、曲名もアーティスト名も分かりません。。。 邦楽で、女性ボーカルの爽やかな曲です。 そこで、うろ覚えながら打ち込みでサビの部分だけ再現しました。 ピアノがボーカルメロディーです!! ピンと来た方、回答お願いします(^O^☆♪

  • 退廃的なジャズ

    エンニオ・モリコーネがザ・ビッグマンという映画(カーク・ダグラス,ジュリアーノ・ジェンマ他)のサントラで退廃的なジャズ調のテーマ曲を作っています。このような退廃的で活気のない、荒廃的な雰囲気のするジャズを聴きたいと思うのですが、どのようなミュージシャン、アルバムが代表的なのでしょうか?

  • ある曲を探しています。

    昔、観ていたアニメ(NHKだったような)のエンディング曲で、 うろ覚えなんですけれど、歌詞がサビのところで もしも世界が終るのなら(変わるのなら?) 何も知らずにいる私に せめて知って(言って?) この胸が色褪せないように という女性が歌っている曲を探しています。 もし心当たりがある方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 映画のテーマ音楽のタイトルが知りたいです。

    もう何年も前の映画ですが、ジョン・トラボルタ主演作だと思います。 近所の人から宇宙と交信する能力か何かがあると誤解され、 迷惑しているという設定だったと思いますが…。 そのエンディングテーマと思われる曲を、 よく街中等で耳にしますが、曲名が分かりません。 映画のタイトルも分からないので、サントラも探せません。 男性ヴォーカルで、サビは“~~universe♪”という歌詞です。 手掛かりが少なくてすみません。 どなたかお分かりになる方、いらっしゃいませんか?

  • この曲名、アーティスト名解る方お願いします!!

    ご覧いただき有難う御座います。 去年の冬に勤めていたバイト先で有線で流れていた曲なんですが、どうしても手に入れたくて探しています! 特徴としては男性ボーカル(多分バンド)低めの声で激しい曲調だったのでロックに分類されると思います。 曲の雰囲気は古い感じではなく、割と最近の曲に思えました。 サビのメロディがうろ覚えですが ラーーーーラララン、ララン、ラララン、ララン、ラ、ラーーーーー…(くり返し) イントロ等の曲調は激しいですが(サビに関しては)歌詞の口数は多い方ではなかったと思います。(英語の知識が無いのですごく曖昧なのですが;;) 曲の始まりもサビのメロディと同じなんですが、テンションの高いサビとは違って、ダミ声(?)みたいな消え入りそうなすっごく低い音程で始まります。 その時期に一緒にかかっていた曲で、調べて分かったものは AVRIL LAVIGNE「My Heppy Ending」(これは結構長い期間かかっていました…) MAROON5「THIS LOVE」 Kevin Lyttle「turn me on」 Bowling For Soup「1985」 Kanye West「Slow Jamz」 LINKIN PARK「Breaking The Habit」 などです。 有線のセレクトはよく分かりませんが上記の曲(その他の曲も)がエンドレスでリピートされていました。 曖昧な情報ばかりで大変難しいかと思いますが、もしやこれでは?といった曲がありましたら教えていただけたら幸いです。 当方洋楽については本当に知識がないのですが、心底「かっこいい!」と思いずっと探している曲なので、皆様の知識をお借りしたいです。 どうぞ宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • メロディーうろ覚えの音楽の曲名を教えてください

    すみません、先日カラオケで間違えて他人の部屋に入ってしまったのですが、 その時ご迷惑をかけた部屋の方が歌っていた曲の名前がずっと気になっています。 曲名、歌手名が知りたいのですが、うろ覚えの一部分のメロディー以外に手がかりがなく、途方に暮れています。 分かる方がいれば教えてください。 曲調はノリのよいロック系、カラオケの画面にはGlay(?)のライブのような映像が映っていました。 多分サビの部分だと思いますが、 「ララッラーララ、ララッラーララ ラ ラララー ラララララララー」 という感じです。 カラオケ画面で見た歌詞については記憶が混乱しており、 この曲のものかも分かりませんが、 「時代を生き抜く」 「誰かの為に」 「誰にもまねできない」 といった具合の詞が並んでいたような気がします。 歌詞の情報は探している曲に全く関係がない可能性もあります。 手がかりが殆どなく、て申し訳ありません。 気になってしまって寝られません。 ピンと来る方がいらっしゃれば何卒よろしくお願い致します。

  • ヘイナウ ヘイナウ

    確か80年代の海外ミュージシャンの曲なのですが クラウデット???という人が歌っていて、???ドリームという曲なのですが、さびは、ヘイナウ ヘイナウ ドント ドリーム~~~~~という感じです。 最近火曜日の8時からの海外ドラマかなんかのエンディングテーマで使われていました。そのときは、リバイバルで女性が歌っていました。この曲大好きで手に入れたいのですが曲名も歌手も分からずに困っています。誰か教えて下さい。出来れば曲名と歌手名の正確なスペルもお願いします。

  • 1981-2年ごろの曲なのですが・・・・

    いつもお世話になっております。 1981-2年ごろの何かのエンディングに使われていた?曲で、当時小学校の運動会の演技に使われていた曲が今ごろになって思い出し気になっております。 歌詞検索サイトでも見つけられずちょっと引っかかっております。 歌詞の掲載はできないようですので、(うろ覚えというわけですが) サビの部分は 太陽が昇ったら今日もまた旅を始めよう という内容だったと記憶しております。 こんなあいまいな内容で申し訳ありませんが、 もし「これじゃない?」というのがありましたらどうかお教えください。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう