wakadanna4のプロフィール

@wakadanna4 wakadanna4
ありがとう数40
質問数11
回答数2
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
62%

  • 登録日2007/07/23
  • 老猫の食欲がありません

    どうかみなさまの知恵をお借りしたく、質問させていただきます。 我が家にはもうすぐ15歳になる、老猫(メス、スコティッシュフォールド)がおり、 ここ数日、ご飯を全く食べてくれません。 獣医さんからは、何でもいいからとにかく食べさせること、と指示を受けていますが、 とにかく何も受け付けず、指ですくう程度のペースト状の缶詰を 1日数回無理やり食べさせています。(それもかなり嫌がる) 水は多少は飲みますが、おしっこの回数も少なく、便もでていません。 今年1月に調子が悪いので、動物病院で血液検査をしたところ、 肝臓値がGPT1000、GOT353、ALP1457、T-BIL1.0と とくにGPTが異常なほど高い結果が出ました。 おそらく、植物の虫除けの薬を舐めたか食べたせいだと思われます。 その後、4月にはGPTも600台まで落ちたのですが、 一昨日、再度血液検査、点滴をしてきた所、 やはりGPT626、GOT323、ALP520、T-BIL2.4と かなり高い数値のままでした(4月より若干悪化しています) 足元はおぼつかないながらも、うろうろする元気はあるようですが、とにかく心配で・・・ 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • kokkokok
    • 回答数3
  • 体重・ジャンプ力の減少、食欲の喪失などの症状

    11歳になる猫についての質問です。 2006年の5月に食欲喪失で動物病院に行き、歯肉炎ということで抜歯しました。 その際に腎不全と診断され、以来、処方食を与えていますが、動物病院には通っていません。 2007年の8月から外には出さず、時折ハーネスを付けて散歩をしています。 去年の夏には蝉とカナヘビを口に入れました。 去年の夏ごろから体重が減少しています。 特に下半身の筋肉の衰えを非常に不安に思って来ましたが、今年の一月頃からさらにジャンプ力が落ちています。 2/9から処方食を食べなくなり、2/11と2/12には普通のエサも食べなくなりました。 2/13以降は、指で無理矢理エサを食べさせています。 2/11以来、一段と足腰が衰え、もうジャンプは出来ずに、ヨロヨロと段を上ることが出来る程度です。 歩き方もヨロヨロしています。 あと、8月頃から鼻水を散らす、鼻音を立てるなどの症状が表れては消えるということを繰り返し、1/14からは鼻水や鼻汁、くしゃみなどの症状がありました。 今はだいぶ治まっています。 活発ではなく、だるそうにしていますが、呼吸は平常で、熱もないと思います。 散歩にも行きたがります。 食欲も、食べる量は平均以下ですが、2/8まではほぼ安定していました。 質問: ここまで筋肉が落ちた理由と食欲が無くなった理由として考えられる可能性・それぞれの可能性の高低を教えてください。 自分では、寄生虫(瓜実条虫)、亜鉛不足、感染症、脊椎ヘルニアの可能性を考えましたが、寄生虫にしては卵が見当たらないし、感染症にしても、ここまで体重が落ちるのならもっと他に症状があっても良さそうだと思っています。 筋肉や食欲の問題が腎不全の進行によるものなら病院には連れて行きたくありませんが、感染症や寄生虫が原因なら連れて行こうと思います。 老化や腎不全で体重や筋力が落ちる場合、どのようなペースで落ちていくのでしょうか? 6ヶ月ほどの期間で体重や筋力がみるみる落ちていくということはあるものでしょうか?

    • ベストアンサー
    • oriel_1973
    • 回答数2