• 締切済み

パチンコの確率収束について

最近パチンコを始めたのですが確率収束について教えてください。 パチンコは遠隔操作などが一切ないとしたらボーダーラインより多く回る台で遊戯を長くし続ければ勝てる確率が上がっていくんですよね? 私は仕事帰りに寄るので1日長くても3~4時間程度しか打てません。 そうするとボーダー以上回る台でも7時から夜10時頃まで当たらないこともよくあります。 記録をつけ始めてまだ間もないですが期待収支はプラス32,000円なのに実際の記録は通常回転数が5200回転でマイナス27,000円になっています。 使ったお金の合計が175,000円に対してプラスとマイナスの差額が約60,000円もずれるのは5200回転程度では収束しないということだと思うのですが、どれくらいの回転数から安定してくるかご存知の方教えてください。 またこのような一日のなかで短い時間しか打てない方でも勝っている方の立ち回りも宜しければ教えてください。

みんなの回答

回答No.14

NO7です。 蒼穹のファフナーですね。 大当たり確率は1/68と甘デジより当りやすい仕様になってますが、 図柄揃い=出玉ありではないですよね。V入賞しないと大当たりにはならないわけですから。 1/2ルートというスペシャルゲートは一応ありますが、滅多にいきません。 殆どが1/8の通常ルートです。 1/8ルートのみで計算した場合出玉ありの大当たり確率はフルスペックを大幅に超える 1/540くらいの確率になります。実際500転~1000転超え台をたくさん見かけますしね。 一度当てるだけじゃなくその後の2回転or5回転の間に更にVゾーンに入らなければ10回転の 時短になりませんから厳しいです。 一度ツボにはまった時の出玉はMAXタイプ以上だと思いますけどね。 正直怖い台だと私は思いますよ。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.13

No.4です。 大海ですよね。 400回転で66.17%です。 計算間違いました。

noname#87016
noname#87016
回答No.12

NO.10です。 52000回転ではなくて5200回転の間違いでしたm(__)m すみません。 ちなみに400回転ほどであれば、1/300のミドルでも 当る確率70パーセント程あると思います。 計算式は1-(299/300)^400です。 夜打つということのなので、閉店取りこぼしには注意してください。

  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.11

No.4です。 1日400回転位ですとミドルで初当たり確率で40%位デジハネで80%位ですね。 計算も出来ますがホールでは時間がかかりますので パチンコ 期待値計算でググってみてください。 ツールが色々ツールがありますので使いやすいものを使ってみてください。 それともし興味がありましたらストロークや釘攻略ググってみたらいいですよ。 台の種類によっては出玉が+5%ぐらい増えるストロークや同投資で回転数を1K+5回位稼げるストロークなどもありますよ。

noname#87016
noname#87016
回答No.10

通常時52000回転で、32000円の期待収支ならボーダープラス1位の回転率ですね? もしそうであれば10万回転回しても負ける確率は結構あると思います。 スペックはMAXスペックですか? それともエバ見たいなミドル?普通の1/300のもの? MAXスペックだったら10万回転でも余裕で負けれると思います。

kuukitsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データが少なくて恥ずかしいですが通常時は5200回転です。 夜しか打ちに行っていないので、すぐ当たった時以外平均で一日400回転くらいだと思います。 打っている台はほとんど甘デジ~ミドルまでです。 ミドルに該当するか分からないのですが1回転あたりの時間が短いCRスーパー大海物語を打つことが多いです。 後は必殺仕事人や冬ソナ2、グラディエーター、キンニクマンといった台が多いと思います。

  • sino8209
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.9

パチンコ台は公安委員会の型式試験通過しなくてはなりません。 その内容は簡単に言うと10万個打ち出したとき(1000分)にメーカー発表値に収束しなくてはならないというものです。 5200回まわされたということはS5.5として約950分の遊技データということになります。つまり型式試験にほぼ同じとなります。本来の理論上は試験どおりに収束するはずなのですが、いつもそう簡単にはいきません。 同じ台なのであれば次のアウト10万個では上り調子かなと推測します。調整する側もそんな考え方で調整します。 ボーダー理論については他の方も言われているようなものでいいと思いますが、短時間勝負ならお店の癖をまず読んだ方が良いと思います。 どのお店にも死に島・死に台(人気の機種でも)があります。釘師としてはどの台もバランスよく稼動させたいのでそういった台はアケてある可能性は高いです。また角1・角2・角3や入り口から目立つところを極端にアケているお店もあります。それを意識するだけでも勝率は全然変わってくると思いますよ。 長文ですみません。

kuukitsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の人も台の上り調子や下り調子は考えているんですね。 そうすると下り調子の台が良く回る調整という事なのでしょうか? 調子がよさそうな台と釘がいい台の優先度を教えていただけるとうれしいです。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.8

以前にも同様の質問がありましたので、その時に回答したことを書きます。 自分がマイナスになっている原因を分析してみる必要があります。 (1)「ボーダー以上の台を打っている」とあるが、具体的にボーダー+何回の台を打っているのか (2)実際の大当たり出現率はどうか。負けたのは単にヒキが悪かったからなのか(慶次などの収支が荒れやすい台では確率通りの結果になりにくい)。 また、ボーダーラインは状況によって大きく変わります。 (3)確変中の玉の減り具合はどうか (4)大当たり時の平均出玉はどうか(アタッカー周辺釘の調整による出玉の削り等を考慮する必要がある) 一日の稼働時間が短ければ短い程ボーダーは上がります。 雑誌などに載っているボーダーを鵜呑みにしてはいませんか? 安定して勝ちたいのであれば、状況を分析した上でボーダーを再考し、+3回以上の台を長時間打つことが必要です。

kuukitsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1.ボーダーラインが参考にしているサイトによって異なるため正確な数値が出せないのですが平均で2~3回の台を打っていると思います。 2.実際の大当たりはまったく引けていません。最近だとCRスーパー大海物語で夜7時に打ち始め100回転前後から850回転くらいまでハマリ、帰宅という流れが一番ひどかったです。 3.確変中は自分なりに止めうちを行っていますので減ることは無いです。 4.大当たり中の出玉は台を選ぶときは、大当たりを引けないことが多いのであまりしっかり見ていませんが、当たった後に見ると良くも無く悪くも無くといった釘が多いように感じます。 やはり短時間の場合はよほど釘が良くないと難しいみたいですね。

回答No.7

質問者様の総回転数ではまだ収束するのに全然足りないと思います。 私も#6さんと同じく貯玉稼動オンリーなのですが(マイホは手数料無しで等価になるので) 貯玉し始めて7ヶ月たちますが、 始めの頃はやり始めて3ヶ月目に+40万とまぁまぁの結果がでました。(週末の8時間稼動のみ) 主に甘めの確立台ばかりで基本立ち回ってました。(例、アバンギャルド・オープンシーズン・戦国乙女・仕事人・暴れん坊・・・) しかしマイホが半分フルスペックになってしまい、他の台も辛めスペックに変わり、 そこから収支がガクンと落ちました。 入りも大きく出も大きい、波が荒すぎて収支が安定しにくいです。 最近カイジ(沼)が入ってきたので、また収支が安定しつつあります。 ですので辛めのスペックやフルスペックはなるべく避けた方がいいと思いますよ。 3~4時間程度しか打てないのなら、ボーダー以上の甘デジ等がよいかと思います。

kuukitsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 データをつけていくとマイナス収支なのにボーダーは越えているという結果から若干不安になっていましたがやはり甘デジや甘い確率の台選びをすれば確率に近くなっていくんですね。 フルスペックというかどうか分かりませんが一度ファフナーという台を 打ってひどい目にあいましたのでもうやっていません。

  • azu_san
  • ベストアンサー率28% (74/258)
回答No.6

私もパチンコは毎週末のみ、一回の時間は4~5時間、という感じですが、 このところミドルスペックの台は、よっぽど調整が良く見える、 という時しか打たず、もっぱらハネデジばかり打っています。 ハネデジは持ち玉比率が高くなりやすいですし、短時間の稼動には 向いている、と思っています。 それと、貯玉できるホールであれば(手数料がかかる場合を除き)、 等価と同じ状態になるので、いわゆる「ボーダーライン」が低くなり、 期待値も高くなります。 私は貯玉稼動オンリーです。

kuukitsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりハネデジのほうが短時間だと有効みたいですね。 貯玉と組み合わせるとさらに良いということで、まずは会員登録をしてみたいと思います。

  • cure12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

収束するまでの回転数がたりなすぎますね。 機械なので何かしらのことをやらない限り、 着たい収支どおりにでますので、今の方法で間違いないと思いますよ。 ただし、10時まで打ってしまうと、 確率変動中に閉店となってしまう場合があり、 期待収支が若干下がってしまいます。 もし打つのであれば、ミドルスペックをオススメします。 また、収支をつけるのであれば、以下のようなサイトがありますので、 使用してみるのも良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://steel-plate.jp/
kuukitsuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなサイトがあるんですね! 初めて知りました。 もう少しよく見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 確率の収束と勝率

    昨日友人とお酒を飲んでいる時にパチンコの話になりました。 友人の友人が言うには、パチンコは確率の収束というのがあり、稼働時間を増やせば増やすほどパチンコの確率(300分の1)などに近寄っていくので、勝てる確率が高くなるという事でした。 1日では負けてもトータルで見るとプラス収支になるらしいです。 1.そこで疑問に思ったのですが、それなら毎日パチンコ屋に行っている人のほとんどが勝てるという事になると思うんですが、そのような事があるのでしょうか? 2.パチンコの仕様に記載されている確率になったと仮定した場合、お客さんの方が勝てるのでしょうか? 私自身パチンコをしないので、よく分からないのですがパチンコは負けが多くなるものという認識があり、気になったので質問させてもらいました。

  • 確率の収束(パチンコ)

    例えば370分の1の確率で大当たりするパチンコ台を打ちつづけたとして、ほぼ確率どおり(±5パーセント以内)に収束するにはどれくらいの試行回数が必要でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • パチンコのボーダーラインについて

    パチンコのボーダーラインについて質問です。 いま流行りのakb48は等価交換でボーダー16~17回だそうです。 たとえば、この値の+20%が19~20回です。それで、もしこの台を打ち続けるとしたら20万回ほど回すと打っているほとんどの人(ほぼ全員)がプラスになるそうです。逆にボーダーラインを一つでも下回るだけで長期的にみると全員が負けるそうです。 このときの「20万回転ほど回す」というのは、確率変動中の回転数も含めて考えてるのでしょうか?

  • 完全確率の事で教えて下さい

    カテゴリーがパチンコになってますが、知りたい事は数学的な事かも? パチンコは完全確率という確率で大当たり抽選をしているらしいですが、 詳しい計算式は知らないのですが、パチンコで例えると、そのパチンコの台の大当たり確率まで 回して大当たりを引く確率は たった!64%位 らしいですね >< がしかし! 長ーぃスパンで考えると結局確率通りの大当たりに収束するという事ですが これって 言い方を変えれば、大当たり確率が 平均で100% と言う事になるんでしょうか? あと この64%の意味する事は何ですか? 試行回数100回に例えるなら、64回は確率以内で大当たりをし、36回はハマル(確率以上で大当たり)という事なんでしょうか? だとするなら、パチンコは確率以内で打った方が有利かなとも思うんですが。。 実際!回転数など関係ない!とは言いますが 確率が収束する前提を考えると、打ち手いかんでは無く、回転数しかりの様にも思えるんです

  • 収束確率は?

    パチンコが好きでよく打ちにいきますが、極端に嵌っている台が時々あります。 パチンコはボーダー論などを語る方もいますが、あの大手メーカーである「平○」でさえ、遠隔操作の装置を開発し、しかも特許まで取得してるではありませんか。 http://pachinkokouryaku.fc2web.com/index.htm こうなると、ボーダー論など全く効果はなく、どう打っても必ず負けることになってしまいます。 勿論、全てのホールが遠隔を実施してるとは限りませんので、私の行くホールが遠隔をやってるのかどうかの判断目安として、1ヶ月くらいデータを取ってみたいと思います。 そこで、お聞きしたいのが、収束確率です。 例えば、次の場合、収束確率はいくつになるのでしょうか? 1 通常確率  1/315 2 確変時確率 1/31 3 確変突入率 60%(通常から50%+突確10%) 4 次回まで継続 雑誌などを読みますと、確変引くと2.8連くらいするらしいので、 (315+31*2.8)/3.8=105.8 とも思いましたが、これだと最初に確変を引いた場合で、最初に単発を引いた場合も考えると違いますよね。 計算方法も教えていただけると有難いです。

  • パチンコの確率

    こんにちはです。ギャンブル的興味より、数学的興味のほうが強いのでこのカテから質問させていただきます。(数学に関してはド素人です) 「パチンコ」カテの1月6日「確率について」の質問と回答はとても参考になりました。 ご無礼とは存じますが回答の肝を再掲させていただきます。 当たり確率が1/316の遊戯機で打つ場合についてです。 (以下再掲) 1回転で当たる確率・・・1/316 1回転で当たらない確率・・・1-(1/316)=315/316 316回転のうち1回は当たる確率・・・(1-(315/316)^316100=63.27034153% 316回転のうち1回も当たらない確率・・・100-63.27034153=36.72965847% 632回転のうち1回は当たる確率・・・(1-(315/316)^632)×100=86.50932189% 632回転のうち1回も当たらない確率・・・100-86.50932189=13.49067811% てことは二人で別々のパチンコ台に座って各々316回転まで打った場合、二人の内どちらかが当たる確率も「632回転のうち1回は当たる確率・・・(1-(315/316)^632)×100=86.50932189%」 で誤りないでしょうか。

  • パチンコの完全確率

    パチンコの当たりは完全確率だと言いますが、例えば甘デジ海を1日1回転(1玉を1つだけ)入れて300日間と1日に300回転まわすのとでは当たりに違いがありますか? 1日に1玉だけの方が当たりにくいと思うのは私だけでしょうか?

  • パチンコの高換金店での立ち回りを教えて下さい。

    近くのパチンコ店は、安くて3.0円以上~等価か、1円パチンコしかなく、2.5円~3.0円の低換金のホールはありません。 また、高交換率の割には、ボーダーライン+1、2回の台はありますが、そういう台で粘っても当たりません。 かえってハマルばかりです。 会社員なので、朝から行けないし、夕方か土日だけでは、 勝てないのでしょうか? 私と同じ様な環境で勝っている方、是非良い立ち回りを教えて下さい。

  • 勝負師と確率の収束

    パチンコ打ちです。法律は無視して、一応ギャンブルということで話を進めます。確率は収束する。または完全確率などの表記を、ブログまたはパチンコ系統の雑誌上に見かけます。OKWAVE上のパチンコカテゴリーでも、真剣に、収束すると主張なさるお方を見受けますが、収束することと、勝負との意味合いがよくわかりません。フェルマー様、ベルヌーイ様、コルモゴロフ様は存じ上げますが、なにぶん、統計学の単位取得以降、40年を経た老爺です。マハラノビスの汎距離ってなんだったかいなというぐらい、錆び付いております。〈確率は収束する〉ということにこだわるべきでしょうか。純粋に、賭け金を取り戻しつつ勝負を続行する際、〈確率は収束する〉という概念は必要でしょうか? この質問が、数学的な意味を持つ、とお考えの方はご回答願います。 否定されるかたも歓迎します。よろしくお願いします。

  • パチンコの確率について

    ご質問します。 例えば1/400の確率のパチンコ台で確率分母の400回回せば63%の大当たり期待値があるとどの説明でもそのようになっています。 これを逆算すれば確率分母の1.6倍回せばほぼ100%の大当たり期待値が持てるように思われます。 毎回毎回の初当たり期待値はこのようになると思いますがボーダー理論の考え方の大当たり期待回転数もこれが基本になっているのでしょうか? もしこれだと400回回せば1回大当たりが期待出来ると皆思っているとすれば大きな勘違いになります。 どなたか詳しい方のご教授お願いします。