• ベストアンサー

和菓子

柏屋の「くるみゆべし もちずり」みたいな食感を手作りで再現してみたいのですが作り方をどなたかご存知ありませんか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 作り方は出てきましたが http://cookpad.com/recipe/265717 http://cookpad.com/recipe/554301

9017501507
質問者

お礼

見てみたところ完成品が美味しそうなので作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「宝橘」の和菓子の食べ方

    先日、祖母から小包が届きました。その中に兵庫県姫路の「宝橘」という和菓子屋さんのお菓子がありました。箱のふたを開けると、10個の袋状の小さな包みにくるまれた和菓子のようなものが入っていました。包みの外から触った感じでは、柔らかかったのでおもちかお団子のようなものかな~と思い、その包みを開けました。すると、中身は全部、紫色の粉砂糖なんです。上の方にあられが少しのっていました。奥の方におもちがあるのかな~と思ってかき分けてもありませんでした。 箱に一緒に入っていた紙には、「新鮮なうちがおいしくいただけますのでお早くお召し上がりください」としか書いておらず、食べ方が書いていませんでした。 なので、どうやって食べていいか分からず、とりあえずスプーンですくいながらそのまま食べたんですが、「食べた」という感じもしないし、これをあと9個も食べるのかと思ったら気が遠くなりました。(甘いものは好きなんですけどね)ただ砂糖を食べている感じなので。 どなたかこのお菓子の食べ方をご存知ではないでしょうか。私の食べ方は合っているのでしょうか?捨てるわけにもいかないし、賞味期限が迫っているので、早く解決したいのです。誰か教えてください!!

  • 美味しんぼ3巻に出てくる「暖雪」のような和菓子

    タイトルの通り、美味しんぼ3巻に出てきた「暖雪」のような和菓子を ご存知でしたら教えていただきたく思います。 葛餅のようで、ぷるぷるとした食感に、上顎にくっつくような感じ の和菓子です。

  • もちぷよを作りたい

    ご存知ですか、最近(というか少し前から?)、ローソンの商品で 「もちぷよ」というカスタードケーキみたいな、二個入り150円の商品があるのですが、それに近いものを作ってみたいのです。 味というより、その食感に重きを置いて再現したいのです。 この商品を好きだという友達のために、是非作りたいと思いまして。 味も近づければ、まぁ美味しいにこしたことはないんですが。 レシピなど無いと思いますが、何か似たお菓子や、このお菓子をこういう感じに改良して作ってみては? などなど、ほぼ初心者の私にご教授願えないでしょうか? 似たお菓子のレシピURL載せてもらうだけでも助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 三重県桑名市の和菓子について

    桑名で『~の渡し』という和菓子があるそうですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 葛で できた ツルっとした食感の美味しい和菓子だそうで、どこかのお茶会の席で でたそうです。  

  • 最高のゆべしを教えてください!!

    最近、くるみゆべしが食べたくて仕方ありません!! 皆様、今まで召し上がった中で最高のゆべしを教えてください。くるみだけではなく、いろいろなゆべしがあるようですね…。 食感、甘さがどれくらいかも教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 富山の和菓子? 富山の方教えてください!

    昔富山の知人からお土産にいただいたお菓子をまたたべたいのですが、なんと言う商品であるかど忘れしてしまいリクエスト出来ずに困っています。 食感は求肥のようなもちもちした感じで、最初からきな粉のような粉がまぶしてある物と後から自分で楊枝に刺して食べるタイプがあったように思います。 箱に1個ずつ個別包装されており、黒蜜も付いていたように思います。 先程富山の銘菓で検索したのですが見つけられませんでした。そんなに有名な菓子ではないのでしょうか? 恥ずかしながら食べ過ぎてゲロゲーロしたこともあるくらい好きなのです。どなたかご存知でしたら教えてください!!!

  • お菓子を探しています

    もう一度食べたいと思ったお菓子なのですが、どのメーカーのものかわかりません。ご存知の方教えて下さい。 食感はリーフパイなのですが、帆立貝の形をしています。 大きさは縦横10cm弱で結構大きいです。『印象に残るような特別に美味しいパイ』という訳でもなかったのですが、その形がとても可愛いかったので、探しています。 ご存知のかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 京都、嵐山の和菓子のお店

    もう10年以上は前になると思いますが、両親が京都の嵐山あたりで買った、和菓子のお店がわかりません。 回転焼きを半分くらいにしたような綺麗な丸形で、色は、焦げ目のない綺麗なキツネ色です。焼印がついていたような気もします。 食感は、生地の部分がモチっとしていました。中はこしあんだったと思います。 包装紙には、京都の通りの歌の歌詞が書かれていたように記憶しています。 嵐山には何度も行っているのですが、どうしてもどこにあるのかわかりません。 ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • お菓子つくりプロ級の方にお伺いします。

    趣味でお菓子をよく作っているも者です。 マフィンのおいしい配合をご存じの方はいませんか? 本やネットで見て何度か作ってみたのですが、どうも「家庭の手作り」感が 抜けません。 どこかで聞いたのですが、本などにのっているレシピは家庭で作れるような配合に なっているからそれなりの味しかでないと聞きました。 機材はプロとまではいきませんが、本格的なものがそろっています。 火加減など、細かいものもあると思いますが、微調整は自分でやってみたいと思って います。 食感としてはふんわり・しっとりのマフィンが好みです。 ぜひ、配合を教えてください。

  • 昔食べたお菓子を探してます

    昔食べたのですが名前が分からないお菓子を教えて欲しいです 小麦粉を卵ボーロより小さいくらいに丸めてからあげしたようなものを 複数集めて砂糖?水あめ?でコーティングしたものです 探してるお菓子自体の大きさは煎餅くらいで円形 味は甘くて食感は固く粘り気があり歯にくっつく感じでした 色は黒かったです 勿論手作りではなく市販のスーパーで買ったものでした 心当たりのあるかたお願いします